FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
プロジェクトに対するチームの戦略と戦術
この週末、いつものようにプレミアリーグのサッカーを見ていて、なんとなく「僕が今いるチームがサッカーチームだったとしたら、はたして自分のチームは勝つことはできるんだろうか?」とふと考えてしまった。その時は「どう考えても勝てそうにないな。2部落ち。」と思ったけど、自分がいるチームにそんな風に思うのもひどい話で、何でそう考えたのかをもう少し分析してみようと思った。

思いついたのは、「チームで仕事をする場合に、どうすればチームとしてまとまって仕事ができるようになるんだろう」というところなんだけど。そう考えるってことは、自分のチームはまとまっていない、って僕自身が思っていることだなきっと。

監督であるマネージャーがチームの戦略を持っていないんではないか、とも思った。よく考えると、その人の頭の中にはちゃんとあるんだけど、それをしっかりとプレーヤーに伝える技術がない気がする。それとも、プレーヤーである僕の側にちゃんと聞く技術がないってことか。要は、監督とプレーヤーの意思疎通がうまくいっている、とはどうも言えない、ってことだけど。

チームの戦術はもっとない気がしていて、これはチームにとっては良くない状況だよなあと思う。サッカーで言えば、どこでプレスをかけてボールを奪うのか、とか、どうやってパスをつないでいくのか、とかチーム戦術を組み立てる必要があると思うけど、今のチームにはそういったチーム戦術が欠けている気がする。
監督であるマネージャーがもっとチーム戦術を組み立てて、プレーヤーがその戦術に沿って動くようにトレーニングしていかないといけないのか。それとも、各プレーヤーが自分で戦術を考えて行動していかないといけないのか。

といろいろ考えていると、チームスポーツの戦略とか戦術に興味がでてきた。

スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

さすがはゾエさん、自分の今いるチームがサッカーチームだったらという視点はすごくおもしろいです。

同じように今のApple Computerがサッカーチームだったらとか、日本政府がサッカーチームだったらとかいろいろ考えて、さらにゾエさんに専門的な解説とかしてもらうと、ものすごくおいしいお酒が飲めそうな気がしてきました(笑)


うちのチームには監督自体いない気がしますけど。。。

あっ、でもみんなパスはうまいかも(苦笑)あと目立ちたがり屋がオフサイト?

でも、何だかんだ言って勝ち上がりそうだなぁ、うちのチーム。


ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク