2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ルーターを換えて快適
今まで、某M社のワイヤレスルーターを使っていて、ここ数週間インターネット接続にいろいろ問題があった。
最初は、ワイヤレスの設定が頻繁に初期設定に戻ってしまう問題が発生。自分が設定したネットワーク名が消えて、出荷時のネットワークになってしまっていた。もちろん、ネットワークへのパスワードもなし。
そうこうしているうちに、日本に置いてあるテレビサーバーからデータをダウンロード中によくネットワークが切れるようになった。しかも、ダウンロードにすごい時間がかかった。ネットワークが切れたら、一旦モデムをリセットしないといけないような状況に。ネットワークの速度を測ったら、ダウンロードに6.5mb/sと今いち。いろいろ検討した結果、ルーターを新しくしよう、となった。
今回買ったのは、AppleのAirPort Extreme 802.11n Wi-Fi。早速、セットアップした。これが、思ったよりも随分簡単。ケーブルをつなぎ、セットアップ用のアプリケーションを立ち上げ、簡単に指示に従ってセットアップして、ものの数分で終わってしまった。
新しい環境にして、ダウンロードの速度も、速いときで30mb/sぐらいでた。接続が途切れることもなくなった。データのダウンロードも快適だし、今まで家の中では遅すぎてあきらめていたiPod touchでのWebサイト閲覧もさくさく。
やっぱり、今までのルーター、壊れる寸前だったようだ。


 
MacOSXをアップグレード
遂に、というかやっとMacOSXを10.3.9から10.4.3アップグレードした。ついでに、メモリも512MB増設して、iLife06も買ってインストールした。買ったところは、ベルビュースクエアにあるアップルストア。
DSCN0073.jpg

始めに、メモリの増設をやった。裏のパネルを開けて、買ったメモリを差し込むだけで、これは簡単にいった。これで、メモリはトータルで768MB。
次にとりあえず、バックアップを取った後で、MacOSX Tiger (10.4.3)をインストール。
一時間ちょっとでインストール終了。インストール中に表示されている時間より短い時間で終わった感じ。この後で、iLife06をインストールして、今回にアップグレードは無事終了。特に、問題もなく終わってよかった。ダッシュボードもちゃんと表示されている。
DSCN0074.jpg

アップルのサイトにいろんなウィジェットがあるみたいなんで、いろいろダウンロードして遊べそうな感じ。iWebとかアップデートしたガレージバンドとか楽しみ。

追記
アップルストアで新しく発売になったインテルチップのiMacを触ってみた。ちょっと触った感じだと、すいぶん速い感じだった。それと、ビルドインされているiSightが小さく目立たず、きれいに収まっていた。1299ドルからで、欲しくなってしまった。


 
やっと見た2006年マックワールド基調講演のビデオ
マックワールドでのスティーブ・ジョブズの基調講演のビデオを今日やっと見た。
1998年にサンフランシスコのマックワールドで、ジョブズの基調講演を実際に見たけど、いつ聞いてもプレゼンがうまい、と思ってしまう。彼のプレゼン技術とか話術について語っているブログもよく見かけるし、日本語版GQの12月号の特集記事ではカルロス・ゴーンがジョブズのプレゼンを徹底解剖しているらしい。
ジョブズのプレゼンでは、プレゼンのスライドがシンプルだけど目につく(というか目立つ)。スピーチもよどみなく、声もいいんだろうけど聞いていて心地良い感じがする。プレゼンする機会があったら参考にしたいと思うけど、難しそう。スライドと話す内容を相当煮詰めて練習しないと、ああいう風にはプレゼンできないだろう。1時間以上ほとんどしゃべりっぱなしというのもすごい。今回は、喉の具合が良くなかったのか、よく咳をしていた。
今回の目玉は、インテルチップ搭載のマックの発表。デスクトップのiMacとノート型のMacBook Proで、かなり速くなっているみたいだ。なんでもMacBook Proは従来の約4倍速いらしい。自分は、今のPowerBookG4はだいぶ前に買ったし、満足しているけど、ちょっと前にMacを買った人たちはちょっとくやしいかも。
Hotwired Japanのサイトに、サンフランシスコでのマックワールド後にアップル本社を「巡礼」する人たちについての記事がでていた。昔、自分も同じようにアップル本社に巡礼しに行ったのも懐かし思いで。アップルは今年の4月1日で創立30周年ということで、基調講演の最後には今から30年前、1976年当時の若いジョブズとウォズニャックの写真が映されていた。



 
PowerBook好調
前に書いた日記をまとめてアップ。



2004年10月21日
PowerBook好調
PowerBook好調で、使いやすい。Safari、Mail、iCalをもっぱら使っている。ほかのコンピュータ、Toshiba とVAIOのWindowsマシンとのネットワークもばっちり。後は、昔のLC630もネットワークにつなげる計画中。

2004年10月16日
笑劇のマックユーザー復活
なんと結局PowerBookG4を買ってしまった。使い方になれるまで大変かも。

2004年10月12日
ノートPCクラッシュ
ToshibaのノートPCのハードドライブがお亡くなりに。。。
「HDD Password=」がでたままうんとも言わず。修理にだしたが、どうなることやら。最近、データのバックアップもとってなかったし。
iMac Bookを買って、Macに戻ろうかな。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク