FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フルートのレッスン:第68回
日中は、天気が良くて、いい感じのシアトル。朝と晩はちょっと寒い。秋になった感じ。

アルテのエチュードNo6「D moll」は、一通り吹いて、先生から指摘を受けた箇所は数回繰り返した。音によって、フォルテで強く吹くときにかすれてしまうことがあるので、ここを注意された。強く吹きつつ、音を伸ばすときも、最後が破裂したみたいになってしまったので、これも注意された。ロングトーンを強めの音でも綺麗にだせるように、特に、最後が破裂しないように練習しなくては。この曲は、来週再挑戦。ちょっと、ゆっくりになりすぎたので、もう少しスピードアップしても良さそう。

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」は、いい感じに吹けたけど、音を伸ばすときの最後の音が綺麗な終わり方ではない、ということで、ここをもう少し頑張って、来週、仕上げ。

前に吹いてできた曲が、しばらく吹いていないと、吹けなくなっていた。前にやった曲もたまに吹いて、いつでもちゃんと吹けるようにしないと。


 
フルートのレッスン:第67回
このところずっと天気の良いシアトル。日中は、ちょっと暑い感じ。でも、天気が良いのはいい。夜、暗くなるのが早くなってきた。ジムで汗を流したあと、8時ぐらいに外にでたら、もう暗かった。

今日のフルートレッスンは、エチュードNo5「F dur」の仕上げ。先週のレッスン後、エチュードをやる前に、F durのロングトーン、アルペジオ、スケールをウォーミングアップがてらやった。結構、効果がある感じ。曲の強弱の部分、後半のリズムのところを少し指摘されたけど、全体的にうまくできた。
今日は、更に譜読みしていたエチュードNo6「D moll」に。この曲は転調があって、今日は、前半の暗い部分、転調後の明るい部分をやった。曲の強弱、特にクレッシェンドがある部分を練習する他に、短調の暗い部分をどう吹くか、考えなくては。今日のレッスンでは、暗さが足りなかった感じ。

アルテのエチュードを吹いた後は、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」。フランク・シナトラ、ナベサダ、などいろいろと聞いてみて、結局、譜面の通りに吹く事にした。前半は、ゆっくり目で、後半、テンポが変わってボサノバな感じ。ボサノバのパートを強めに吹いた方が良い、という指摘をもらい、その感じで吹いて、いい感じに吹けた。この曲はちゃんとレパートリーにしたいところ。「ムーン・リバー」とメドレーにしても、面白いかも。

次は、日本で買ったジブリ作品集に入っている、「魔女の宅急便」で使われた曲、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」。高木綾子さんもユーミンの曲を吹いているCDの中で演奏しているし、好きな曲。頭の中で鳴っているユーミンの歌のイメージに引きずられて、譜面と違う演奏をしてしまったので、「まずは、譜面を良く読んで、譜面通りに吹いてみましょう。」と先生に言われてしまった。ということで、こちらも良く譜読みするのと、一度、頭の中のイメージを払拭しないと。
このジブリ作品集は、吹いてみたい曲がいっぱいある。ピアノ伴奏のカラオケCDも付いているし、買ってよかった。

レッスン代を用意しておきながら、先生に渡すのすっかり忘れていた。来週は、絶対渡さないと。



 
フルートのレッスン:第66回
先週は日本に帰省していたので、久しぶりのレッスン。

まずは、アルテのエチュード、No.5「F dur」。三連符がいっぱいでてくる。というか、ほとんど三連符の曲。曲のでだしで、音がかすれたり、割れたりして、ちょっと不調。ということで、エチュードは中断して、15課のF durのロングトーン、スケール、アルペジオをやって調子を整えた。エチュードを練習する前は、まずその曲の調子のロングトーン、スケール、アルペジオをウォーミングアップにやった方が良い感じ。その後で、うまくいった。今日は、久しぶりだったし、練習でもいまいちだったので、正直おっかなびっくりで吹いた感じになってしまった。レッスンでも思いっきりそこを指摘されてしまった。譜読みはできているし、一通り吹けているので、後は強弱や、なめらかに吹くところなどを気をつけて、次回仕上げたいところ。
この他に、エチュードNo6「D moll」の譜読みが宿題。次は短調で暗め。途中で転調も入る。
次は、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」。楽譜だと、最初ゆっくり目の3拍子(ワルツみたいな感じ)で、後半ボサノバ調になる、ようになっている。が、最初から最後までボサノバな感じで吹いてしまった。それはそれで悪くないけど、やっぱり譜面とおりに吹きましょう、ということで、前半部分を重点的にやった。難しいアレンジではないので、全体的にいい感じで吹けた。次は、ミュージシャンによって録音されている演奏をいろいろ聞いて、「いいな、と思うアレンジで吹いてみましょう。」ということになった。この間、アストラッド・ジルベルトとウェス・モンゴメリのバージョンをiTuneでゲットしたので聞き比べてみよう。
日本で楽譜「フルート、スタジオジブリ作品集」を買った。ポニョも入っている。この中から、魔女の宅急便で使われた「やさしに包まれたら」をやることにした。これはピアノ伴奏が入っているCDも付いているので、楽しそう。

今日のシアトルはいい天気だった。夕焼けも綺麗。




 
フルートのレッスン:第65回
週末の暑さが嘘みたいに涼しくなった今日のシアトル。涼しくなったので、昨日の夜はよく眠れた。

フルートのレッスンは、アルテのエチュードNo4「E moll」の仕上げ。全体的に良く吹けたと思うけど、難しいのはやっぱり強弱。ピアニッシモでのスタッカートを綺麗に吹けるようになるには、もっと練習が必要。音がかすれてしまうところもちょっとあったので、引き続き綺麗に吹けるように練習が必要、だけど、まあ一応終了した。次はNo5「F dur」で、三連符の曲。まずは、しっかり譜読みをしないと。

エチュードの次は、ユーモレスク。これも、全体的に良く吹けた感じだけど、一回目では色がないというか、盛り上がるところで盛り上がっていなかったので、そのあたりを何回か吹いて、この曲も終了。次は、「フライミートゥザムーン」をやることにした。ボサノバとか、ジャズっぽいのもいろいろ吹いてみたい感じ。来月の頭に日本に帰るので、そのときは何か楽譜をゲットしたいところ。

今日、昨年度の仕事のレビューがあった。給料は雀の涙程度にアップ。まあ、アップしただけましかも。


 
フルートのレッスン:第64回
ガソリンの値段が少しずつ下がっている、このところのシアトル。今日、家の近くのガソリンスタンドでは、レビュラーが1ガロン$3.99ドルで、4ドルを切っていた。このままどんどん安くなってほしい。

今日のフルートレッスンは、アルテのエチュードNo4「E moll」。このところ、譜読みもだいぶ楽になってきて、家での練習でもいい感じで吹けるようになった。レッスンでも、最初に吹く段階で、まあ様になってきた感じがする。譜面の指示、特に強弱がある部分をちゃんと吹けるようになるには、まだまだ修行が必要。このエチュードNo4は、ピアニッシモのところや、フォルテシモのところの音の小ささ、大きさが難しい。あと、スタッカートに切れがなかったので、レッスンではスタッカートの部分を集中的にやった。スタッカートをピアノで吹くのが結構難しい。ピアノに気を取られると、スタッカートに切れがなく、スタッカートに気をとられると、音がピアノより大きくなってしまう、という状況をなんとか打破しなくては。まあ、次回のレッスン時にばっちり決められるように、練習あるのみ。ついでに、No5の譜読みもやらなくては。今度は、3連符が登場する。
次は、「Flute Best 100」に入っているドボルザークの「ユーモレスク」。先生が持っている本と比較すると、ちょっと簡単なアレンジになっている。今日は、一通りそつなく吹けた感じだけど、色が欲しい感じ。軽く吹くところ、元気に吹くところ、悲しいけど力強い感じで吹くところと、よく変わる曲の表情をどうつけていくかがポイントになりそう。これまた、次回のレッスンで、ばっちり決めたい。
この「Flute Best 100」には、ポップスから、ボサノバ、クラシックまでいろいろな曲が吹きやすいアレンジで入っていて、買ってよかった。次は、ジャズか、ボサノバの曲を軽やかな感じで吹きたい。ジブリアニメの曲も入っているので、それもいいかも。

ボサノバの曲をいろいろチェックしていたら、その流れでセルジオ・メンデス&ブラジル66にはまりそう。iTuneで「マシュケナダ」と「デイ・トリッパー」をダウンロードして聞きまくっている。



 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク