2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フルートのレッスン:第78回
前回のレッスンから1ヶ月以上たってしまった久しぶりのレッスン。しかも、今回から先生の新しい家でのレッスンで、ちょっと場所が遠くなった。かな~り、ドライブする感じ^^

今回はアルテの14課。前にやったときも、これは確か割とうまく吹けた課で、だいたいよくできた。
高音のミ♭で、フルートが内向きになって音がこもらないように、外を向けるようにして、という注意は受けた。
課題曲は八分の九拍子なのだが、ちょっと軽やかに吹けるようにしないと。後、リズムが走ってしまう、ところがあったので、これもメトロノームを使っておさらいの練習をしないといかん。

次回のレッスンは、先生の都合もあって6月に入ってから。15課のエチュードをばんばん吹いちゃうよぉ。ということで、いっぱい練習しないと、だな。

今日、うっかりレッスン代払うの忘れてた ^^; 次回、払わなくては!




 
フルートのレッスン:第77回
このところ、レッスン日のレッスン時間に何かしら予定が入り、前回からほぼ1ヶ月ぶりのレッスンとなった。

今日は、アルテの13課。「A dur(イ長調)」で、ド、ファ、ソが半音上がる。昨日の練習では綺麗な音がでなくて、ちょっと不安だったけど、レッスンでは思ったよりよく吹け、音も綺麗に出せた。練習でしっかりロングトーンをやったおかげか。ただ、スラーでの音がいまいちだった。ソノリテの練習がちょっと疎かになっているので、これをしっかりやらないといけません。

13課の練習課題曲も、思ったよりすらすらと進んだ。3連符のところはもう少しうまく吹かないとだめだけど、今日で13課は終わり。まあ、一回終わってるし、練習で吹いている時も「ああ、これこれ」というかなんか思い出しながらできた。

次のレッスンは14課で、レッスン日はたぶん4月中旬。それまで、一生懸命練習しないと。14課は「Es dur(変ホ長調)」。
アルテの課題曲もやりましょう、ということになって、ビートルズとか、ジブリの曲を吹きたいと思う。Perfumeの曲も吹きたいので、日本に行ったときにピアノスコアでもいいので、楽譜探そう。





 
フルートのレッスン:第76回 #gakkicluster
今日は、フルートのレッスン日。

今日のレッスンで吹いたのは、アルテの12課「変ロ長調」。譜面には♭が2つ、つまりはシとミが半音下がる。
家でうまくいく部分がレッスン時にはあまりうまくいかない、ということが多いけど、今日も昨日の夜、家でやったようにはうまく行かなかった。短いレッスンの時間で、綺麗な音がだせるような準備(運動)がもっと必要かも。

アルテのこの課にソノリテがでてくる。美しい演奏をするためには注意して練習する必要があるんだけど、難しい。雑にならない、一定した音色をだすには修行が必要だ。今日は、先生が、学生時代に先生からもらったという「横隔膜の使い方」についてのノートをいただいた。毎日、腹筋しないと。。。

12課の課題曲は2回吹いて、2回目はわりとうまく吹けた気がする。ただ、中音域がちょっと割れてしまうときがある(多い)ので、その音域のロングトーンなりをしっかりやって、横隔膜を鍛えて、綺麗な音がでるようにがんばりましょう、ということで、今日のレッスンは終わった。

次は13課。


 
フルートのレッスン:第75回 #gakkicluster
今日は、午後どたばたしていた中、行ってきましたフルートのレッスン。いつもは、レッスン前に先生宅近くのスタバで少しのんびりしてから行くのだけど、今日は買ったカフェラテを持って、あたふたと先生宅に行った。スタバがあるところから先生の家に行く途中はちょっと坂になっているので、そこを急いで上がったら結構疲れてしまった。これから、息をコントロールしなくちゃいけないときに、息が乱れるとは。。。

今回の課題は10課の練習曲。前にやったときもちと苦手な曲だった。が、2度目ぐらいでかなりいい感じに吹けたので、オーケーに。後半の一部でのリズムに気をつけるとか問題はあったけど。
今日は、このまま11課の練習曲に。11課は10課の曲に比べると、自分的には吹きやすい曲なので、まあオーケーに。今日は、まだ時間があったので、12課のスケールとミの♭の指使いなんかもやった。ということで、次回は12課の練習曲ということに。

この課からソノリテがでてきたのだった。これからは練習は、スケール、ロングトーン、ソノリテをちゃんとやってから練習曲と。


 
フルートのレッスン:第74回(レッスン再開記念) #gakkicluster
1年ちょっと休んでいたフルートのレッスンが今日、再開!
先生にお子さんができてから、レッスンが休止。その間、休止になってから1か月ぐらいは吹いていたものの、プロジェクトが忙しくなったこともあって、パタンと吹くのをやめてしまっていた。去年の暮れに先生に連絡したら、月2回のペースならレッスン再開できるという、うれしい返事をもらい、今日というか今週からレッスン再開となった。

レッスン休止と吹くのもやめてから1年経って、もうすっかり忘れている。。。特に、半音系は指使いがかなり忘れていて、譜面も読めない箇所が続出。ここ2週間ほどは、少しの時間でもほぼ毎日吹くようにして、だいぶ吹けるようにはなったけど、基本ダメダメ状態。

ということで、どこまでできているか、どこから再開するかのテストを先生にお願いして、アルテの8課の練習曲から吹いた。曲の強弱、スラーのつながりなど、気を付けるところはあるけど、これはパス。次に、ファの#がでてくる9課のG durの曲もなんとかパス。これもスタッカートなど気を付ける必要がある部分は当然あった。
次にドの#も登場する10課のD durの曲。家で練習したときも、いまいちだったけど、結論として、ここから再開することとなった。自分のブログを読み返してみると、10課はレッスン27回でやっているので、73回から27回まで戻った計算。うううぅ、悲しい。まあ、どんどん飛び飛びで早く最後の時点に戻るようにがんばろう。
今日は、中音のファからドまでスラーでいって、間を置いて低温のレ、という後半部分の注意点を教えてもらった。

自分で楽器を触って、音を出すのはやっぱり楽しい。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク