2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Perfumeのニューシングル「ねぇ/FAKE IT」
Perfumeのニューシングル「ねぇ」、カップリング「FAKE IT」が発売され、自分の手元にも無事到着した。



到着後、まずは初回限定盤と通常盤を開封して、写真にとった。前のシングル発売時はたまたま日本にいてフラゲ祭りに参加できたけど、今回はAmazonで買ったものの到着をFEDEXの追跡サイトを見ながら到着を待つ、という感じ。その間、ツイッターでは、聞いた人のつぶやきががんがん流れて、悔しい(?)思いをしてしまった。

当日のつぶやきはこんな感じ。

Perfume新譜シングルがやって来た、ねぇ!ねぇ!ねぇ!
posted at 03:31:38
Perfume新譜シングル「ねぇ」の初回限定盤を開封。iTuneに入れてから、iPodに同期した。で、蛇腹仕様の写真がいい!にやにやが止まらない( ̄▽ ̄)
posted at 03:48:43
ニューシングル、「ねぇ」も「FAKE IT」もかなりストライクな音、的なw 今回のシングルかなり好き。「ねぇ」はNBB のCMで聞いたときから、その疾走感が大好物。「FAKE IT」は、イントロや間奏で衝撃的なバキバキきたw ライブでぜったい聞きたい、踊りまくりたいサウンド!
posted at 04:21:02
2曲とも、オリジナルインストもいい。このままで、映画とかテレビドラマの音楽に使われそうな感じw
posted at 04:25:32
FAKE ITのインスト面白い。ヤスタカ、目指すはハリウッド映画のサントラか。
posted at 09:01:19

「ねぇ」は、既にラジオでオンエアされて聞いていたけど、CDの音源で聞くと音がほんと気持よく聞こえるのがPerfumeのサウンド。こういう疾走感は大好物である。Natural Beauty BasicのCMですでに聞いているサビ部分がいきなり登場し、エレクトロな爆音から疾走するバックとゆったりしたボーカルの組み合わせが気持ちいサウンドを作りだしている。これは、クラブや、フェスでがんがんに踊れそう。そして、アウトロが超バキバキいってて、めちゃかっこいい。PVでの「高速ステップ」ダンス(アイリッシュダンスやタップダンスっぽい)も見ごたえある。
「ねぇ、ねぇ」と歌われる部分は、今度ライブではコール&リスポンスされるのかな。

カップリングの「FAKE IT」がイントロがバキバキしてて(capsuleっぽいが)、びっくりするけど、ボーカルパートになると、なんか懐かしい感じの音づくり、ムードになっている。自然と気持よく横揺れするサウンドに、突然バキバキという音がかぶさってくるところがかっこいい。これは、早くライブで聞きたい、Perfumeがどういうダンスをしてくるのか見たい。

2010年、Perfumeはシングル3枚だしたけど、次はアルバムを期待してしまう。来年春ごろ出して欲しいなぁ。

ミュージック


ねぇ(通常盤)




 
Perfume LIVE@Tokyo Domeに行った
昨日、11月3日は、Perfumeの東京ドームライブに行って来た。
東京は朝から雲ひとつない晴天、Perfume日和。この日は、Twitterの昼オフ会、大人ファンの昼の集い、ライブ、Twitterの夜オフ会と午後から夜まで大忙し(?)だった。

ツイートを振り返ると、こんな感じ。


今日11月3日、Perfumeドームライブ当日は絶好のPerfume日和!ライブもオフ会も、ほんと楽しみ! #prfm :posted at 09:36:00
Perfume日和! http://twitpic.com/33dy9h:posted at 10:16:54

Perfumeオフ会なう!盛り上ってる!:posted at 12:43:46
昼オフ会が終わって、次のオフに移動なう!:posted at 14:12:52
昼のオフ会その2なう。:posted at 14:32:38

東京ドームなう!実質2列目だ! #prfm:posted at 15:57:50
いかん、ビール飲んだの失敗、、、トイレが近い:posted at 16:02:54
男トイレ凄い列@東京ドーム!:posted at 16:42:19
開演まで20分切った!o(^o^)o! #prfm:posted at 16:45:40
ドーム見事にうまってる! #prfm:posted at 17:04:55
ドームライブ終わった!最高のエンターテイメントありがとう! #prfm:posted at 20:10:34

夜オフ会なう!:posted at 21:15:30
帰宅した~!今日は楽しかった!:posted at 01:03:32

ドームライブに参戦したパフュクラスタのみなさん、お疲れ様でした!パフュームのライブはもちろん、オフ会もとっても楽しかった!短い時間でお話できなかった方々、また次のオフ会で会える機会があったら、よろしくです! #prfm:posted at 01:09:36
今日の Perfumeライブで聞けて嬉しかったのは、「575」と「Game」と「ねぇ」。見れてうれしかったのは「Perfumeの掟」。 #prfm:posted at 01:26:10


PerfumeTokyoDome_2.jpg PerfumeTokyoDome_1.jpg


東京ドームでコンサートを見る、聞くのは始めてで、どういう風になるのか興味あった。ステージはセンターステージと十字状に花道がある仕様。自分の席は1階1塁側3列目だったけど、実質2列目だった。十字状になっている花道の先端に小さなステージがあって、メンバーがきたときによく見えた。
しかも、この日は、フェンスに沿って、小さな車(?)に乗ってメンバーが来たときは、もう5メールも離れていない距離で見れた!今まで一番近くでメンバーを見れたことになった。今回の席は、すごい良かった。
そして、開演時に見た客席は超満員。5万人ぎっしり。これを見ただけで、この日最初の鳥肌。

「え~、これでくるのか!?」と思ったシークレット・シークレットで、ライブがスタート。不自然なガールに続いて、「GAME」がきた。これで、また鳥肌。さらに、途中でラップを交えた曲「575」がきた。激しいダンスもあってステージではリンプシンクもあるけど、これはいい感じの生歌で、またまた鳥肌。

このあと、衣装チェンジタイムから「Perfumeの掟」というダンスパフォーマンスに突入。話しには聞いていたけど、映像もなく(ちょっとだけど見ることができる映像もあるけど)、すご~く気になっていたもの。中田ヤスタカの曲に合わせて、昔のものとは違うだろうけど、ダンス、音楽、ライティングが見事にあった素晴らしいエンターテインメントだった。これを見ている間は、ずっと鳥肌。

ライブは後半になり、「コンピューターシティ」から「エレクトロ・ワールド」、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」から「ドリームファイター」の流れで、腕上げまくりの、ジャンプしまくりで。今日は、右腕とふくらはぎが痛い。

本編最後は、「wonder2」。アリーナ席の人たちが、赤い照明の中、曲に合わせてゆっくり腕を振っているところは美しすぎて、また鳥肌。アンコールでは、「ねぇ」の綺麗なダンスステップ、そして最後の最後にやった「ポリリズム」の流れで、鳥肌。と、もう最初から最後まで鳥肌もんの素晴らしいライブだった。

あ~ちゃん、かしゆか、のっち、MIKIKO先生、中田ヤスタカ氏、素晴らしいライブをありがとう!

セットリストはこんな感じ。

M01 シークレットシークレット
M02 不自然なガール
M03 GAME
M04 ワンルーム・ディスコ
M05 ナチュラルに恋して
M06 love the world
M07 I still love U
M08 575
M09 Perfumeの掟
M10 VOICE
M11 コンピューターシティ
M12 エレクトロ・ワールド
M13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M14 Dream Fighter
M15「P.T.A.」のコーナー
M16 ジェニーはご機嫌ななめ
M17 (コンピューター・ドライビング Intro)~ Perfume
M18 チョコレイト・ディスコ
M19 Puppy love
M20 wonder2
EN01 ねぇ
EN02 ポリリズム



 
Perfumeの新譜「VOICE/575」と去年のいまごろ仙台で
日本に帰省中Perfumeの新譜シングル「VOICE/575」が発売になった。

VOICEはトヨタ、575はKDDIとのタイアップで少し聞いてはいた。でも、PerfumeはCDで買って聞くと(特に、ちゃんとしたスピーカーで)印象が全然違うので、CD聞くのが楽しみだった。
発売日に日本にいるという絶好の機会があったので、フラゲ日に渋谷に行ってきた。渋谷はタワレコと8月で閉店になったHMVへ。タワレコもHMVも、まあなんというか、気合が入り過ぎな展示。そして、この日、渋谷の街中やお店で知り合いのパフュームファンにいっぱい会った。
アメリカでもCDショップやレコード店はすくなくなったけど、日本でも閉店するところが増えて寂しい気はする。特に、渋谷のHMVのようにいい店がなくなるのは惜しい。CD買わなくなる>店がなくなる>余計買わなくなる、という状況なのかなぁ。
今回のシングル、初回版はすでにAmazonで注文していてこの日の朝受け取った。タワレコでは、通常版を購入。HMVでは、Amazonで初回版を買い損なったシアトルの友人用に初回版を買った。

Aサイドのアップテンポで華やかなVOICEも踊れるし楽しいけど、びっくりなのはカップリングの575。KDDIのiidaで使われている途中のミディアムテンポのしっとりした部分から、突然ラップが始まる。このラップが、かわいいというか、なんかすごくいい!普段ラップは聞かないのだが(どちらかと言えば苦手)、この575はかなりヘビロテ中。このラップの部分だけで、かなり気持よく踊れる感じ。ライブで聞いてみたい気もするけど、ちょっと無理そうな気もする。ラップもこれだけかわいく、かつ気持ちよければ好き。

次はドームでのライブにあわせて、アルバムこないかなぁ。

perfume_voice_2.jpg perfume_voice_3.jpg
perfume_voice_1.jpg

ミュージック


VOICE(通常盤)



で、去年の8月30日は、Perfumeのトライアングルツアー仙台二日目に参戦するために仙台に行っていた。
このとき既にツイッターやってて、その日のつぶやきを見ると面白い。まだ「なう」とか使ってないし、ハッシュタグも使ってない。でも、確かこのつぶやきをしたあとで、パフュームファンの人からフォローされ始めたんだ。なつかしい。

今、上野駅新幹線乗り場。これから、仙台へ。
posted at 08:51:44
仙台に到着。これから街歩き。でもどこいこ?
posted at 10:57:53
牛たん屋でランチ。なんか普通だった。
posted at 13:13:53
ライブ会場の仙台サンプラザホールに到着し、グッズを購入。
posted at 15:06:00
会場の外で、コスプレ軍団が踊ってる。。。
posted at 15:27:41
外にいて体が冷えてしまった。喫茶店に入ってココアを注文。
posted at 15:48:08
Perfumeライブ終了。最高のライブ。明日、右手上がるかな?
posted at 20:51:39


 
ロックインジャパンにいき、Perfumeのライブに参戦した!
今回の日本帰省、前半のメインイベント、ロックインジャパン(RIJ)に行ってきた。

朝、早く起きて上野から「フレッシュひたち」に乗り、常磐線で勝田へ!常磐線はいつも乗ったとしても、北千住と日暮里間ぐらいだったけど、今回は常磐線に乗ったという気分。



勝田到着後のつぶやき。

勝田駅に着いて、バスに乗った!
posted at 08:36:17
RIJ会場なう! #prfm http://twitpic.com/2bydg3
posted at 09:48:25

2010080608560000.jpg 2010080609260000.jpg

くるり始まる! #prfm
posted at 10:30:31
結構ステージ前に来た! #prfm http://twitpic.com/2bzu3f
posted at 12:45:13

2010080614090000.jpg

RIJ、Perfume終わって、ビールなう!すごいセトリだたった。ゴンドラとパフュやった! #pfrm
posted at 15:40:58
これからカプセルを見る!
posted at 18:21:38
RIJ会場でのつぶやきみたら、とんでもな間違いしてたw コンドラとジェニと言おうとしたのに! #prfm
posted at 23:21:20
RIJでのPerfumeのセトリよかったなぁ。コンドラからエレワはやばかった。 #prfm
posted at 23:24:59

天気は快晴で、とにかく暑かった!日焼け止めを塗ったけど、効かなかったみたいで、あちこち真っ赤になってひりひり痛い。暑いので、ビールがうまかった。汗でどんどん流れるからか、あんまり酔った感じにもならず、トイレにもあんまり行かなかったw

RIJはいろんなステージを見るというより、Perfumeがでるグラスステージに陣取って、グラスステージにでるアーティストを聞いたりしていた。
当日は、twitterのパフュクラの人たちがベースキャンプを設置してくれていたので、そこでパフュクラの人たちと話しをしたり楽しく過ごせた。高知ライブのときに知り合った人も来ていたし、普段はtwitterでの挨拶だけだった人たちと会えたのもよかった。

肝心のPerfumeライブは、今回、帰省のスケジュールを合わせて見たかいがあった。まず、セトリが素晴らしかった。興奮してたせいか、暑さでぼけていたか、年のせいでぼけているのかはわからないが、間違いツイートしてしまったし。それをまとめサイトで見てあせってしまったw
場所はかしゆかサイドにあった棚際、前から15人列目ぐらいに陣取って、ステージを堪能できた。後方からのモッシュも凄かったし、横や前にいたパフュファンの陣取りも凄かったw
パフュの3人は、黄色というか、レモン色ベースの衣装。かしゆかの衣装も良かったし、今回は脚をばっちりと見れた ^^
公式ブログにレポと写真がでているけど、「コンドラ」の「揺れて~!」は楽しかった!その後のエレワでかなり飛び跳ね、前半ではやくもガス欠気味に。
http://ro69.jp/quick/rijfes2010/detail/38611
最後は、フェスでまさかの「ジェニー」やってからチョコ~ポリとすごいセトリで短い時間で燃焼できた気がする。

この後は、パフュの余韻に浸り、最後は楽しみにしていたcapsuleで盛り上がった。ヤスタカは黒髪になってたw やっぱり、本家はバキバキだったw 最後にやったシュガーレスガールは大好きな曲で、これまた聞けて大満足!

ほんと楽しい一日だった。

セットリストメモ。

続きを読む



 
「ROCK IN JAPAN FES.2010」チケット当選
8月6日(金)に国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)で行われる「ROCK IN JAPAN FES.2010」に当選した!
この日は、Perfumeがでるので抽選に申し込んで、めでたく当選した。キャパもでかそうだからはずれはなさそうだけど。

この日は、Perfumeの他にcapsule、Cocco、サカナクションは聞きたい。だけど、茨城県ひたちなか市って、遠そう。

このフェスに合わせて、日本に帰省することにした。今回は、7月29日に日本に入る予定で、8月の中旬まで日本にいる。日本では、いろいろやらなくてはいけないことがでてきた感じだけど、まあなんとか夏休みを楽しもう。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク