2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ルクエでいろいろ作ったので写真をアップ
ルクエを使って電子レンジで簡単に料理できるので、自炊がかなりアップした。

lukuecooking102010_2.jpg
lukuecooking102010_3.jpg lukuecooking102010_4.jpg

じゃがいもとベーコンを交互に重ねて、チンしたやつも美味しかったし、オムレツも美味しかった。

レシピは、食材を入れて、4~5分チン。
オムレツは、最初にジャガイモとベーコンを2分チンしてから、溶いた卵を入れてさらに3分ぐらいチンした。

次は、玉子焼きをやってみよう。




 
ルクエで鶏挽肉で簡単カレー
鶏のひき肉があって、じゃがいも、にんじん、グリーンビーンズがあったので、カレー風炒めを作ってみた。
野菜を切ってルクエに並べ、鶏肉も適当にちらし、上から粉末タイプのカレールーと水をといたのをかけただけ。
レンジで5分チンして、千切りにしたキャベツの上にのせて食べた。

20101005food_1.jpg 20101005food_2.jpg



 
ルクエで野菜を蒸す
ルクエを使い始めてから、野菜を美味しく食べられるのでうれしい。しかも、電子レンジで2~3分チンすればいいだけだし。

ユニバーシティディストリクトのファーマーズマーケットで買ったグリーンビーンズをルクエに入れて、出汁を少しかけてから2分半チン。食べやすい大きさに切って器に入れて、市販のごまドレッシングをかけた。これだけで、すごく美味しかった。同じやり方で春菊をやってみたけど、これも美味しくできた。春菊のおひたししようと思うと、結構どたばたしてたけど、これならほんと楽で、春菊の美味しさも逃げてなかった。

20101004food_1.jpg 20101004food_2.jpg

春菊の上に薄切りの豚肉を乗せて、4分チン。これを大根おろしとごまだれで食べた。これも美味しかった。

20101004food_3.jpg

休業に入ってから、家でちゃんとご飯食べるようになり、なんか体重落ちて体も軽く感じるようになってきた。今まで重すぎたんだけど。




 
松茸ご飯と、ルクエで肉じゃが風
秋で、シアトルのスーパー宇和島屋でも松茸を売っていたので、昨日は松茸ご飯を作ってみた。

一番出汁をとって、出汁でご飯を炊いた。松茸は45グラムぐらい。お米は一合で、出汁に薄口醤油を大さじ1弱入れた。松茸の風味がもってあると、、、もっとよかったんだけど。

20100926food_1.jpg 20100926food_2.jpg


今日は、ファーマーズマーケットで買った美味しいじゃがいも、にんじん、グリーンビーンズがあるので、これで肉じゃが風なものを作ってみた。材料を切って、ルクエに入れてから、レンジで8分チン。2分ほど蒸らして、器に入れた。これも美味しかったので、定番メニューにしよう。
一人分作るのに、砂糖大さじ、醤油、みりん、酒をそれぞれ大さじ1。塩を少し、水を大さじ2ぐらい入れた。

20100927food_1.jpg 20100927food_2.jpg




 
ルクエで料理:豚汁、豚肉とブロッコリーの蒸しもの
このところ、料理するときはほとんどルクエばっかり使ってる。

昨日とった出汁が残っていたのと、ファーマーズマーケットで買った野菜や豚肉があるということで、昼に豚汁作った。
まず、冷蔵庫にあった野菜、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、さらに豚肉を適当な大きさに切ってルクエに入れて、3分電子レンジでチン。
その間に出汁を温めておいて、チンして蒸された食材を出汁の中に投入。味噌を入れてできあがり。すごい楽で、美味しかった。

20100922food_2.jpg

今日は、コロンビアシティのファーマーズマーケットがある日なので、午後行ってきた。ニンジン、じゃがいも、グリーンビーンズ、ブロッコリー、キャベツなどを買った。

夜は、残っていた豚肉とキャベツ、ブロッコリーで蒸し物を作った。またまた、ルクエでw
食材を適当な大きさに切って、ルクエに投入。塩を適当にふって、お酒をすこし入れ、味付けにピエトロのごま&味噌のドレッシングを入れた。これをレンジで4分半チン。もう1分短くてもよかったかも。

20100922food_3.jpg

豚肉もブロッコリーもいい感じで美味しくできた。キャベツをもっといれても良かったのと、時間をもう少し短くしても良かったかな。ブロッコリー、美味しかった。







 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク