2003/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
01 | 2003/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
イギリス映画「Billy Elliot」と劇中の英語
DVDで「Billy Elliot」を借りた。イギリス北部の炭坑町の少年がバレーを始め、ロンドンのロイヤルバレー学校に入学できるまでを描いた映画。ニューカッスルの近くが舞台で、その辺の方言英語なのか劇中の人がしゃべっていることが聞き取れず、字幕を読んで理解。「Bus」は「ブス」の発音だった。また「My」を使うところが「Me Hat」とか「Me」だった。ふか疑問で「エイ?」を使っていたのでカナダのやつはこの辺の言葉なのかな。あと、お母さんでも子供に向かって「Oy」と呼びかけていた。きっと、イギリス北部に行くと、英語は全然聞き取れないと思う。


 
先週のサッカーいろいろ
FAカップは準々決勝で、アーセナル対チェルシー、シェフィールドU対リーズ、という面白い組み合わせになった。

フラムは3対0でウエストブロムウィッチに勝ち、稲本もフル出場した。チャンピオンズリーグも再開し、マンUがユベントスに勝ち、ACミランも勝った。FIFAの最新ランキングでは、日本は24位。

UEFAカップのリバプール対オセールのチームの試合をちょっとだけ見た。ヒーピアのゴールシーンがあって、1対0でリバプールがアウェーで勝った。

プレミアの2試合を観戦。マンU対ボルトンは、残りわずかでマンUが同点弾。1対1で引き分けた。エバートン対サウサンプトンは17歳のルーニーが途中出場してから、ルーニーのアシストで同点、ロスタイムに勝ち越しでエバートンが2対1で勝った。

ウエストブロム対ウエストハムの降格チームほぼ決まり同士の試合を見た。結果はウエストハムが2対1で勝った。ウエストブロムはおしいシュートが何本か決まっていれば勝てたが、これもサッカー。リバプールは2対1でバーミンガムに負けた。リバプールはなんとかしないと、UEFAカップもでられなくなりそう。なんか、たまに見るともったりした試合運びだもんな、リバプール。

フェイエは勝って小野は2アシスト。パルマは勝ったが、中田は活躍できず。中村も不発で、レッジーナは負け。降格危機。フルハムは明日、トットナムと試合。戸田は試合に出られるのかな。リザーブにいるんだったら、サンダーランドの方がよかったと思うが。


 
クラブの安全性
NYTimesの一面はロードアイランドのクラブで起きた火災事件。95人が死んだ。大きなスタジアムのコンサートでも、ステージで火を使うのは危険だと思っていたけど、小さなクラブで火を使うとは危険きわまりないと思う。この間のシカゴのクラブでの事件といい、安全性に問題があるようだ。


 
人間は愚か? 韓国の地下鉄火災事故とシカゴのナイトクラブの事故
韓国の地下鉄火災は、事故だと思っていたら、放火事件だった。100人近くの死亡者がでているから大惨事だ。放火した人は、体調が悪いのを悲観にして一人で死ぬより多数で死ぬ方がいいと考えたらしいけど、まったく自分勝手で身勝手な人間だと思う。そして、とても弱い人間だったのかなとも思う。今、日本のドラマ「僕の生きる道」を見て、ドラマとはいえ主人公の残された人生をまっとうする生き方を見ると、例え、体調が悪く死を意識しても、韓国で事件を起こした人間のような身勝手な行動はとるまい、と思う。

シカゴのナイトクラブで、21人の死者がでる事件があった。女性二人の喧嘩を店のセキュリティが目潰しスプレーを使って静めようとしたのが裏目にでて、客が出口に殺到した結果起こった事件。発端の喧嘩はこぶしでの殴り合いと記事にあった。


 
街の新しいパワー、ロンドン交通事情
NYTimesの一面には、分析記事として「街の新しいパワー」と題して週末の各地における反戦デモについて取り上げられていた。その記事によると、地球上には2つのスーパーパワーがあり、それは合衆国と世界の世論だということだ。サンフランでも20万人近くがマーケットストリートを埋め尽くしている写真があった。

ロンドンでは、市内のある区域に入る車に対して、交通料をとることになったようだ。カメラが備えられていて、その区域に入る車両のプレートの写真を撮り、料金を支払ったかどうか確認するシステムらしい。


 
今節のサッカーネタいろいろ
アーセナルのアンリは、海外クラブの最多得点でプラティニと並んだそうだ。

ロイ・キーンはアイルランド代表を引退したようだ。手術したでん部の負担を減らすためらしい。まあ、クラブを優先させるということだろう。

2/12はサッカーの国際マッチデーだったみたいだ。スペインがドイツに3-1で勝ち、イングランドはオーストラリアに3‐1で負けた。フランスもチェコに2‐1で負けた。ということで、応援国が3つ敗退した。

ビートルズの青版、赤版のベストはリバプール、エバートンのカラーだったとか、ポールはエバートン、後の3人はリバプールのファンだとわかった。

FAカップ、アーセナル対マンUは、アーセナルが2‐0で勝って準々決勝へ駒を進めた。
FAカップのサウサンプトン対ノルウィッチの試合を観戦。2対0でサウサンプトンの勝ち。


 
NYTimesのコラムはこのところ反フランス
NYTimesのコラムは、このところ反フランスの立場から書かれたものが多いような気がする。イラク問題を考えると、そうなるとは思うが、このような論評を目にすると、アメリカ人はつくづく他の意見には耳を貸さない人種に思えてくる。
イラク問題については、米英と独仏の対立はかなり激しくなってきた模様。自分は独仏寄りだけど。
NYTimesのコラムは、対イラクの強行姿勢を支持し、フランスを批判する内容ばっかり。まず、頭を冷やせ、といいたいけど。ニューヨークや、DCでは庶民が戦争に備えていろいろなものを買占めているみたいだ。


 
今節のサッカーネタいろいろ
NYTimesにイングランドサッカーの人種問題の話がまたでていた。ロンドンが本拠地のハマーズがネタにされてた。

FAカップでリバプールは敗退。この間引き分けた1部のクリスタルパレスとの再試合で、0対2で負けてしまった。稲本はリザーブリーグの試合にでて、復帰間近なようだ。

サッカー、リバプールはミドルズブラに引き分け、トットナムはサンダーランドに4対1で大勝してた。トットナムに入った戸田はまだベンチにも入れてもれえないようだ。稲本もベンチ入りはしたけど、試合にはでなかった。

マンチェスターU対マンチュスターシティのダービー戦をやっていたので、前後半と見た。試合は1対1の引き分け。マンUが圧倒的に押していたけど、シティは後半の選手交代が生きて、引き分け。ドイツでは高原がロスタイムで1点取って、バイエルンと引き分けたようだ。この試合も中継してて、ちょっと見たときは高原がぶざまにこけてたんで、もうダメかと思ったけど、何が起こるかわからないのがサッカー。これで、ふっきれてどんどん得点してもらいたい。ベルギーの鈴木もがんばってくれるといいんだけど、試合にでれないとどうにもならない。


 
バンクーバー旅行と、スペースシャトル事故
土曜は朝バスでバンクーバーへ。バスは思ったより快適。予定通りに2時半ごろバンクーバーに到着。バスの中で本も読めた。「黄泉がえり」は全部は読めず。
バンクーバーに着いて、スカイトレインでダウンタウンに行き、ホテルに到着。ホテルはホテルジョージア。思ったより、古いホテルで部屋も大きくなかった。ちょっと失敗だったかも。3階の部屋だったけど、夜中は外が騒がしく目が覚めたり、なんか地下にクラブがあったみたいで、音も響いていた。このホテルにまた泊まることはなさそう。

土曜の夜は友人とルミエールで食事。フレンチのフルコースに、それに合わせて出てくるワイン。フルコースのシグネチャコースはカナダドルで120ドル、ワインは65ドルだけど、正直いって、味は妹の披露宴があったエルガーハウスの方が美味しかったかな。メニューもシグネチャコースじゃない方のメニューがそそったと思う。

フランス・ギャルのCDをゲット。フランスものはバンクーバーの方が品揃えがいいようだ。3時ごろバンクーバーを出て、7時ちかくにシアトルに着いた。

この2日の大ニュースは、スペースシャトル、コロンビアの着陸直前の事故。テキサスの上空で空中分解してしまった。チャレンジャーの事故以来の大事故だった。帰ってきて見たNYTimesの一面もこのニュース。事故の原因はこれから解明されて行くだろうけど、危険なプロジェクトだし、こういった事故はつきものだと思う。

NYTimesのスポーツ欄にサッカーの人種差別問題が取り上げられていた。プレミアやセリアAのひどい状況とか取り上げられていた。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク