2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
のだめカンタービレに登場のメニューを食べてみたい
この秋はまっているドラマが「のだめカンタービレ」。音大が舞台のコメディで、毎回大笑いしたり、劇中オーケストラが演奏するクラシックに聞き入ったりしている。のだめに関しては、勢いあまってマンガまで買ってしまった。
このドラマでの楽しみに、頻繁に登場する食事のシーンとそのメニューがある。指揮者を目指している千秋は、料理も得意ということで、何やら長たらしい名前の料理、たとえば「ミレリーゲ・アラ・バンナ・コン・イ・ブロッコリ」(のだめ曰く「呪文料理」)を作ったりしている。バイオリン奏者の峰の実家である中華料理屋「裏軒」では、親父さんが中華料理以外のもの、クラブハウスサンドも出してしまう。呪文料理も、中華料理屋ででるクラブハウスサンドも気になる。番組の宣伝用にできた感じの「Cafe de のだめ」では、千秋の料理やのだめの珍メニューを食べることができるそうだ。また、ファミリーマートでは、ドラマに登場した裏軒メニューが期間限定ででている。この間の放送分では、裏軒メニュー「麻婆煮込みニョッキ」が登場したけど、ファミリーマートでは「麻婆煮込み野菜丼」を出していて、これはちょっと食べてみたい気がする。来月日本に帰るときには、ファミリーマートのメニュー期間は終わってそうだけど、のだめカフェはまだオープンしていそうなんで行ってみたい。
前のクールで放送していて、これまたはまったドラマ「結婚できない男」からすっかりクラシック音楽づいていて、このところ聞く音楽はもっぱらクラシック。といっても、まだまだわからないことだらけ。先日買ったヒラリー・ハーンのCD「バッハ、無伴奏のバイオリンのためのソナタとパルティータ」を気に入ったので、ヒラリー・ハーンのCDを集めてみようっと。なんか楽器、ドラムはちょこっとやったのでドラム以外、も来年からやってみたい気分。



 
低カロリーダイエットについての記事がニューヨークタイムズに
今朝のニューヨークタイムズのサイエンス欄にダイエットについての記事がでていた。
カロリーを制限するダイエットが長生きに効果があるかどうかという記事みたいで、記事自体が長いので全部読んでいる時間はなかったけど、お猿の写真がショッキングで最初のページだけ流し読みした。



2匹のお猿さんは、左が25歳、右が26歳で人間にしたら高齢だそう。左の猿は一日445キロカロリー、右は885キロカロリー取っている。で、この違い。左の猿は、顔のつやも毛の感じも良さそうだけど、右の方は顔はしわだらけ、顔色も毛の感じも悪そう。左は「まだまだお若いですねえ」という感じだけど、右はかなり病気がちな感じがする。
人間に相当するとどうなる、ということで、左にベジタリアンの36歳の食事が、右に普通の36歳男の食事例がでている。左で2000キロカロリー、右で3000キロカロリー。左のベジタリアンメニューは、真ん中のランチは「豆腐、こんにゃく、人参」だそう。この人は別のページに写真がでていたけど、180センチ、62キロぐらいでアメリカ人にしては痩せている。だけど、この食事はあんまり美味しそうな感じではない。低カロリーは痩せるには効果はあるかもしれないが、長生きとは関連性がない、という議論もあるみたい。長生きするかどうかはともかく、健康的に生きるには、カロリーをある程度に押さえないとと改めて思った。しかし、平均的はアメリカ人は、右のような食事なんだろうなあ。朝は「卵2つ、ベーコン、トースト」、昼は「ハンバーガーにフレンチフライ」、夜は「ステーキ、トウモロコシ、マッシュポテトにグレービーソース」。野菜が全然ないじゃん。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク