2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
プレミアの試合で7-4のスコア
今日の朝、シアトルに戻ってきた。朝の気温が9℃。寒い。。。

今日のポーツマス対レディングの試合は、7-4というスコアだったみたいだ。なんか、野球みたいな点数。一試合での両チーム合計点としては史上最多だそう。
リバプールはレガンに勝って、現在4位。チェルシーのテリーが怪我して、戦線離脱の模様。イングランド代表にとっても、これは痛い。チェルシーは7位に沈んでいる。


 
出張を終えて東京を後に
今日は、日本出張を終えて日本に戻る日。疲れました。シアトルに戻ったら、また忙しそう。。。一週間吹いていないフルートもどうなることやら。 
昨日の夜は、六本木にある串焼きのお店「がんちゃん」でバンクーバー時代の友人NさんとNさんと同じ会社勤めていて実はバンクーバーつながりもあるOさんと飲んだ。焼き鳥、美味しかった。お店を探してくれたOさん、ありがとう。焼き鳥屋で飲んだ後は、Oさんのお友達が集まっていたパブに行って、ご一緒させてもらった。六本木のパブということで、「ここは日本?」というぐらい外人さんの割合が多かった。
調布のオフィス近くにあるとんかつ屋、手打ちのそば屋、とか昼にも美味しいものを食べることができたし、満足。




 
朝からフィットネスセンターでランニング
今朝は、6時半ごろ起きて、ホテルのフィットネスセンターでランニングした。朝からフィットネスセンターは外国人でいっぱいだった。体を動かして汗をかいたあとは、フィットネスセンターの風呂でさっぱり。部屋でシャワーを浴びるより、広いし快適。夜9時までなのが難。


 
伊勢丹で買い物
20070924060804
曇りでそこそこ涼しいけど、湿気もそれなりにあった東京。
今日は祝日なのでゆっくりできた。朝ホテルのフィットネスセンターで30分ほど走ってサウナに入って気持ち良かった。昼前に伊勢丹のマーガレット・ハウエルで買い物した。前に有楽町阪急の店で接客してくれた店員さんがいて、ついいろいろ買いすぎてしまった。シャツとかパンツとかいいのがあった。
伊勢丹はデパ地下がきれいになっていてぶらぶらするには楽しい。昼は伊勢丹のデパ地下で食べた。


 
東京出張
20070923151726
昨日、東京に到着。天気がいまひとつで曇り空。でも湿気があって蒸す。
今日は日本は祝日。なので仕事もなし。ちょっとゆっくりできそう。
ホテルはヒルトン東京。部屋は24階。


 
明日から日本に出張
9月の頭の週に休暇で日本に行ったばかりだけど、今度は出張で明日から1週間日本に行くことになった。シアトルは、朝は10℃ぐらいの寒さだけど、東京はまだまだ暑そう。この1週間、どたばた忙しかったけど、東京でも忙しそうな気配。
休暇のときはフルートを持って行かなかったけど、今回もどのみち練習する時間も場所もなさそうなので、持って行かない。出張から戻ってきたらまたぼろぼろフルートになりそうな予感。



 
モウリーニョ、チェルシーを離れる
チェルシーのモウリーニョ監督が辞任した。まあ、遅かれ早かれ、そうなるんではないかと思っていたけど。後任はグラントで「アブラモビッチの忠実な部下」らしい。
今週は、チャンピオンズリーグの試合があり、リバプールはFCポルトと引き分けた。


 
フルートのレッスン:第30回
今日のシアトルは、朝寒かった。最低気温予想も8℃になってたし。もう、秋というか冬な気温。昼から午後は太陽もでて、ちょっと暖かかった。

さて、フルートのレッスンも、今日で30回目。だけど、30回記念のレッスンは、順調とはほど遠かった。。。
日本から帰ってきてから2週間、どうも高音がうまくでない。というか、出せない。かすれたり、割れたりしてしまう。吹き始めてから20分ほどたつと、だんだん思うように音をだせるようになるけど、これではレッスンが終わる頃にやっと本調子ということに。今日もそんな感じだったし。なんか、フルートを吹かなくても、レッスン前に20分ほどやる準備運動みたいなことを考えなくては。
今日のレッスンでは、始めに11-11の曲を吹いた。アルペジオをスラーで♪ファラドファドラ♪と吹くところが苦手。♪ファラド♪(中音から高音)と♪ファドラ♪(高音から中音)に分けてなんとか形になった。数小節づつ吹いて、できを確認しながら、先生と合奏。うまく吹けた部分と、高音で音がでなかったり、ひっくりかえったりした部分の差が極端。指使いも混乱したりで、合奏なのにひどいできとなってしまった。先生が「最後、もう一度一人で吹いてみましょう。」ということで、なんとか吹けて、この課は終了となった。この11-11のレッスンでかなり時間を使い、この時点でやっと暖まってきたというか、調子がでてきた感じ。
続いて、12課に突入。この課では♪ミ♭♪(これは低音から高音まで)と高音の♪シ♭♪が登場。12-1から12-3までと12-5は、この課で登場した音の指使いを確認しながら、音を出す練習で、これはいい感じで音がでた。12-4のスケール(中音の♪シ♭♪から高音の♪シ♭♪まで一音づつ上がって、中音の♪シ♭♪まで下がってくる)は、どたばたした感じで、つっかえつっかえになってしまったので、次回、指使いを正確にして吹けるように練習してくることになった。次回は、この他、12-6から12-8の練習曲までが課題。今、取りかかっている「白鳥」も次回に総仕上げ。「白鳥」が終わったら、違う曲に挑戦することになりそう。ビートルズの「ヘイ・ジュード」も吹きたいとリクエストした。
来週は自分の日本出張のため、その次は先生の都合で、レッスンは2週休み。


 
リバプール対ポーツマス
今週、リバプールはポーツマスと対戦。FOXでの中継はなし。
結果は、0-0での引き分け。で、2位に。今日は、朝起きたら10時で、しかも朝からどたばたしていたら試合を見ることができなかった。チェルシーの試合をちょっとだけ見ただけ。去年までは、週末はプレミアの中継ばっかりだったけど、今季はセリエAの試合もやっている。イタリアの試合はあんまり興味ないんで、ほとんど見てない。
アーセナルが好調みたいで、トットナムに勝って首位に。マンUも調子上げてきた感じ。サンダーランドはレディングが勝って、3ポイント獲得。キーン監督もほっとした感じ。


 
日本のテレビをシアトルで見る
日本のテレビ番組を見られるようにした。
システムはWatchJTVというもので、日本の実家に機械を設置して、シアトルから録画した番組をPCにダウンロードしてみたり、ストリーミングで見たりすることができる。
これで、ますます日本のテレビ番組づけになりそう。。。


 
ユーロ2008予選
ユーロ2008予選の試合が数試合あった。
個人的な注目は、グループEのイングランド。イングランドはロシアと対戦。オーウェンが復活して頑張った。なんと2得点。ロシアに勝って、グループで2位に浮上。
波乱は、グループB、フランス対スコットランド戦。なんと、スコットランドが勝った。フランスは、3位に。

日本対スイスの試合は、ロスタイムに日本が1点入れて4-3で勝った。ロスタイムに入れられて負けるか引き分ける日本はよく見る気がするけど、勝つとはめずらしい。。。まあ、勝ってよかった。


 
フルートのレッスン:第29回
先週は、日本に帰省していたので2週間ぶりのレッスン。しかも、1週間まるまる練習してなくて、日本から戻ってきた日曜と月曜に練習はしたけど、高音なんかぼろぼろ状態でのぞんだ今日のレッスン。
まずは、11-10のスラーのスケール。低音から中音はよくでたけど、高音が割れたり、かすれたりでぼろぼろ。息も絶え絶え。前回のレッスンでは、高音もうまく出せていたんだけど。「引き続き練習してください。先もあるから、進みましょう。」と11-11の楽譜に突入。
昨日の練習ではなんとか吹けた(気がする)けど、レッスンではやっぱりうまくいかない箇所が多数。この曲の前半はオーケーをもらったけど、後半のアルペジオのところなんかがうまくいかなくて、結局来週再挑戦することになった。音をきれいにしっかり出すようにもしないと。口に力を入れ過ぎて、つばがいっぱいでてしまうときがある。つばがでる結果、楽器がすべって内側を向いてしまい、音がうまくでないときも多々あって、これは練習中にも気をつけて直さないと。
最後に、サンサーンスの「白鳥」。かなり、いい線いって吹けた。先生からも「よく吹けてますよ」と言われたし。ただ、「楽譜のクレッシェンド、ディクレッシェンドの部分に気をつけて、来週もう一度やってみましょう。」ということになった。曲の頭の♪ソ♪をきれいに吹ければ、その後はすんなり行く。この音が外れると、後はぼろぼろ。なんで、このあたりに注意しながら、曲の出だしをいつでもきれいに吹けるように練習しなくては。
来週は、12課の1から5(スケール練習)も課題。この課では♪ミ♭♪が登場。


 
Yuki「星屑サンセット」、Cocco「きらきら」
先週の日本滞在で、Yukiのシングル「星屑サンセット」とCoccoのアルバム「きらきら」の2枚のCDを買った。
Yukiの「星屑サンセット」は、ドラマ「パパとムスメの7日間」の主題歌で日本に行ったら買おうと思っていた。元気な曲で、今日は仕事しながらずっと聞いていた。
Coccoの「きらきら」は、日本滞在時にみた映画「遠くの空に消えた」のエンディングで流れていた「甘い香り」を欲しかったので買ってしまった。このCoccoという人は全然知らなかったけど、結構長い間活躍しているシンガーなことがわかった。この人の歌声が好き。このアルバムを買うきっかけとなった「甘い香り」は、なんとなくU2の曲みたいな感じがした。多分、ギターがジ・エッジが出す音を連想させたからそう感じたのかな。他に、サンデイズが出しそうな音の曲もあった。全体的にゆったりした感じで、これまたオフィスで頻繁に聞きそう。


星屑サンセット


きらきら(初回限定盤)




 
シアトルに戻ってきた
シアトルに戻ってきた。
今日のシアトルは、快晴。朝の気温は高くなくて、過ごしやすい。入国管理はアメリカ市民と同じところでできるので、早く済ませることができるけど(今日なんか「どれぐらいアメリカを離れてた?」しか聞かれなかった)、荷物が延々でてこなくて最後の方になってしまった。成田のチェックインでは、プレミアなんでビジネスクラスと一緒のCカウンターでできたけど、荷物が早くでてくるようにしてもらわなかった。今度は、お願いしてみよう。
眠い中、ジムで30分走って、夜フルートの練習も少しやった。明日から仕事。。。2週間したら、今度は出張でまた日本。


 
東京探索、隅田川下り
今日は暑かったけど、今回の休みの最後の日となったので、あちこち歩き回った。
隅田川の川下りというか、水上バスに乗ってみようと思い、浅草へ、浅草は、子供のころじいさんに連れられてよく行ったし、中学も浅草近辺だったけど、旅行者気分で行くと楽しい。



仲見世や浅草寺のあたりをぶらぶら散歩。
昼は、並木薮蕎麦で天ざるそば。天ぷらがぱりっと揚がってて美味しかった。

namikiyabu1.jpg

昼を食べた後で、ぶらぶらして舟和で小休止。大好きなくずもちを食べた。

hunawa1.jpg

浅草の水上バス乗り場から日の出桟橋経由でお台場方面に向かった。隅田川をずっと下って行く感じ。途中、数々の橋の下を通って行く。川の両脇は、ジョギングしても気持ち良さそうだったけど、ホームレスの人のテントや家(?)もあって、走るにはちょっと勇気が入りそうな感じだった。日の出桟橋に停泊中の水上バスを写真にとった。

suijyoubus1.jpg

suijyoubus2.jpg

お台場に始めて行って、ちょっとだけぶらぶらした後は、ゆりかごめで新橋へ。新橋駅を降りた後、汐留方面に行って、これまた高層ビル街を少しだけぶらぶらした。

shiodome1.jpg

夜は、銀座に新しくできたビル、マロニエゲート内にあるしゃぶしゃぶレストランで、妹としゃぶしゃぶを堪能した。落ち着いた雰囲気の店で、しゃぶしゃぶも美味しかった。

yoshinosasa1.jpg

楽しかった日本滞在も最後で、明日はシアトルに戻る。日本の夏は、やっぱり蒸し暑かった。


 
皇居一周ラン
昨日の夜から今日の朝にかけて、台風9号が関東を直撃して、激しい風と雨の天候となった。
同じような風がベルビュー、イーストサイドに吹いたら、確実に停電になりそう。
昼は家でそうめんを食べて、天気が回復した(それでも、強い風が吹いていたけど)ので、午後からでかけた。

今日は、皇居一周ラン、デビューとなった。まずは、半蔵門駅近くにある銭湯「バン・ドゥーシュ」に行った。ここで、入浴料430円を払い、ランニングウェアに着替え、荷物をロッカーに入れ皇居に向かった。ロッカーの鍵は番台に預けることができた。



ランニングは半蔵門のところからスタート。小さな公園があって、ここでストレッチすることができた。いつも、ジムのトレッドミルで走っているペース(5キロを35分ぐらいのゆったりペース)で、走った。左手に皇居を見ながらの、反時計周りで走って、途中、桜田門やら、警視庁など官庁街のビルやらを見ながら走るのは、なかなか楽しかった。
一応、35分で一周したけど、半蔵門に戻る手前でちょっとだけ歩いてしまった。
今回、結構気分よく走れたので、次に帰省するときも走ることにしよう。走り終わった後は、銭湯「バン・ドゥーシュ」で汗を流してすっきり。時間が早かったので、今日は貸し切り状態でお風呂に入れた。
その後、バスで銀座方面に行って、オーバカナルでビールを飲んだ。ちょっとお腹もすいていたので、フライドポテトも頼んでしまった。


bacchanales2.jpg

この時、のだめにでていた女優さん、水○あ○みさんがいた。本人に確認しにいったわけではないけど、声もテレビで聞くのと同じだったし、絶対彼女に間違いない。


 
江戸東京博物館に行った
台風9号が関東地方に上陸する見込みで、今日も断続的に激しい雨と風。
家にいても暇なので、出掛けることにした。出掛けたのは、両国にある江戸東京博物館。



江戸や終戦直後ぐらいまでの東京に関して、昔の建物を復元した大型の模型の展示物があったりして、なかなか面白かったし、勉強にもなった。外人さんも結構いた。

edomusium3.jpg

今回は、この他に、鉄道関係の展示もあったので。そっちにも入ってみた。昔の日比谷線の模型があって、懐かしかった。

edomusium2.jpg

edomusium5.jpg

お昼は、両国にあるとんかつ屋さん、むさしや、でロースかつ定食。やっぱり、日本で食べるとんかつは美味しい。

katsumusashi1.jpg



 
渋谷で宴会。映画「遠くの空に消えた」。
台風9号が近づいている関東地方。
昨日は、午前中ランニングしようと、走り始めてから15分ぐらいでものすごい雨が降ってきた。5分後ぐらいに家に戻ってきた時は、ずぶぬれ状態。30分から40分ぐらい走りたかったので、ちょっと物足りなかった。明日か土曜に天気が良かったら、皇居一周してみようかな。
昼ごろに家をでたら、これまた凄い雨。駅に着いたら靴やズボンの膝から下の部分がびしょびしょ。この後、やんだり、降ったりだったけど、一番ひどかった時間にランニングしたり出掛けたりしたみたいだ。
午後には、渋谷で映画「遠くの空に消えた」を見た。ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」にでていた大後寿々花がでていることもあって見たけど、なんか今イチ。まあ、映画の世界観を好きな人にはいいのかもしれないけど、自分にはよくわからんかった。
映画を渋谷で見たのと、宴会の場所も渋谷だったので、渋谷を少しだけぶらぶらすることに。良く行く銀座とは、歩いている人がちょっと違う感じがした。
夜は、バンクーバー時代の友人と宴会。場所は、渋谷にある「鳥良」というお店で、手羽先唐揚が売り。この手羽先唐揚は、甘め、中辛、大辛の3種類の味付け。バッファローチキンウィングみたいなタバスコ系の辛さではなく、胡椒が効いた辛さだった。普通の鶏の唐揚げや串料理もあって、なかなか美味しかった。



toriyoshi2.jpg

昼は、秋葉原のヨドバシで味噌ラーメン。

misoramen1.jpg



 
ラクーアで一風呂浴びる
今日は、ラクーアへ行ってきた。



昼時に着いたので、昼ご飯をラクーア近くにある中華で食べた。食べたのは、冷やし坦々麺。ピリ辛だけど、さっぱりしていてまあよかった。量も適度でよかったし。つくづく、アメリカのレストランででてくる量は半端じゃないと思う。

tantanryoumen1.jpg

ラクーアは、今日はサウナ、フットケアのマッサージ、垢擦りとフルコース。お金はかかるけど、気持ちよかった。垢擦りでは垢が結構でた。垢擦り後は、肌がつるつるな感じ。

sushiiwa1.jpg

夜は、ジョアンでパンを買うために、銀座の三越に行ったので、デパ地下内の寿司コーナー(寿司岩)で2100円のおまかせを食べた。この他に、こはだとまぐろを追加。

giotto1.jpg

デパ地下では、Giottoでロールケーキを買ってしまった。シアトルで贔屓の寿司屋、喜作にあるスフレロールみたいな感じ。これまた美味しかったです。
ただいま、体重増加中。。。


 
映画「恋するマドリ」鑑賞
今日は、お昼前に渋谷のシネクイントに行って、「恋するマドリ」を見た。
この日の最初の回ということで、1000円で見れた。得した気分。
映画の主演はガッキーこと新垣結衣。菊地凛子が共演。映画の方は、ガッキー演じる美大生の女の子が、引っ越して一人暮らしをすることになって、ちょっとした偶然からアパートの隣人、引っ越し先の元の住人と知り合い、心を通わせ、自分も成長していくという話。ピアノの静かな音楽が心地よく、映画もゆったり流れて行った。途中から、菊池凛子がでてなかったら、この映画はどうなってしまっただろう、とも思ったが(できばえ的に)、テレビ「パパとムスメの7日間」ですっかりお気に入りとなったガッキーはかわいかったし、まあ楽しめたというか、なんか癒された感じかも。
ただ、えらく気になったのが終盤の空港のシーン。羽田と成田がごっちゃになったような感じで、いくらフィクションの映画で、こんなところでリアリティうんぬんを言ってもしょうがないけど、やっぱりなんかすごーく気になるごちゃごちゃ具合だった。DVDがでたら、ガッキー目当てで買っちゃいそう。

映画が終わった後で、パルコ2のレストランで遅めのランチ。ハンバーガーを食べた。なかなか美味しかった。量も丁度いい感じ。アメリカのレストランだと、ポテトが写真の10倍ぐらいでてきそう。



午後遅く、大学時代の友人と銀座のマリアージュ・フレールでお茶。今日は、お茶はアッサムティーを飲んで、ケーキも注文。このケーキ、上がマンゴのムースで、中にチョコレートムースが入っていた。このチョコムースが口のなかでほわっと広がって、ティーとの相性も良かった。

mariage_tea3.jpg



 
横浜をぶらぶら散策
昨日、午後から夜まで横浜を散策。
横浜をぶらぶらと歩くのは、久しぶり。JRの関内駅をでて、馬車道通りをぶらぶら。
歴史ある建物、横浜県立歴史博物館が見えてきた。中で「広重が描いた日本の風景」展をやっていたので見た。東京の美術館と違って、入場料もそんなに高くないし、ゆっくり見れたのが良かった。
その後、赤レンガ倉庫へ。中でウィンドウショッピングをしたり、カフェで一休み。こういう古い建物を改装したシッピングモールなんかは、アメリカにもあるし、そんなところを思い出してしまった。
赤レンガ倉庫からぶらぶらと山下公園に行って、その後は、元町をぶらぶら。結構、歩いた感じ。写真で見ると、なんかどこかの外国の街を歩いた感じにも見える。



yokohama2.jpg

yokohama3.jpg

yokohama4.jpg

夜は、親、妹夫婦と中華街で食事。店は、福建料理と四川料理の店、福萬園。この店は、前にも行ったことがあって、結構美味しい。今回は、ベルビューの四川料理屋でもたまに食べる、水煮魚も注文した。これも辛かったけど、ここの麻婆豆腐がまた辛い。けど、美味しい。お腹も一杯になって店をでた後は、中華街をぶらぶらして、お土産に甘いもの(月餅やら、マンゴープリンやら)を買って、家に帰った。

hukumanen3.jpg

昼は、秋葉原のヨドバシカメラ内に入っているレストラン「鎌倉パスタ」で合鴨のデミグラソースパスタを食べた。ここは、生パスタを使っていて、箸で食べるスタイル。パスタも美味しかったけど、セットで頼んだ水菜のサラダとパンもよかった。

kamakurapasta1.jpg



 
リバプール対ダービー
昨日、成田に到着して、今日から1週間日本。思ったより、涼しい。聞けば、おとといぐらいから涼しくなったらしい。暑いのを覚悟していたので、ちょっと肩すかしな気もするけど、まあ過ごしやすくて良い。

リバプールは、今節ダービーと対戦。日本にいるし、試合もハイライトも見ることができないけど、結果は爆勝した。アロンソとトーレスが2点づついれたみたいだ。これで、現時点で首位。今日の時点で、首位リバプール、2位エバートンと、リバプールのチームがトップ。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク