2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
謹賀新年
2008年になりました。明けましておめでとうございます。

去年は、仕事がいろいろどたばたした年だったけど、今年は落ち着いて仕事できるといいんだけど。。。

今年の目標は、「フルートもっとうまくなる(いよいよ人前で演奏か?)」、「もっと走る(いよいよハーフマラソンに挑戦か?)」、「キーボードも弾けるようになる」。
今年も頑張ります。


 
築地で寿司。荻窪で蕎麦
20071230155308
20071230155307
昨日は、家族で築地に買い出し。といっても自分は寿司屋で合流といった感じ。
築地をちょっと歩いたけど、当然ながらすごい人出。怪我人もでたようで、救急車もでていた。
三宅水産の前にある道具屋さんで鮫皮のおろしをゲット。シアトルでも生のわさびを買えるんで、これでおろすのが楽しみ。
築地では、例年通り、寿司清へ。一緒にもってくるのでみたかんじ豪華。美味しかった。
夜は、妹夫婦が住んでいる荻窪にある蕎麦屋さん、本むら庵へ。去年までは大晦日の昼頃に行っていたけど、凄い混んでて待つので、今年は30日の夜に変更。つまみで熱燗を飲んだ後、蕎麦を注文。いつもと同じで天ざるとせいろ。美味しかった。隣のテーブルの人がせいろと天丼を食べていた。チラッと見たら天丼も美味しそうだったので、次はせいろと天丼のパターンもいいかも。


 
椿屋珈琲店でコーヒー
200712290028472
20071229002847
調整に出していたフルートを取りに銀座ヤマハ店に行った。その後、銀座をぶらぶら。あまり行かない八丁目の方を散策してみた。
歩いていたら、前から気になっていた喫茶店、椿屋珈琲店を発見。入ってみた。
店内はレトロな感じで落ち着ける。ウェイトレスの人達のかんじもいい。
今日は、チョコのシフォンケーキとブレンドコーヒーのセット。コーヒーは美味しかったし、ケーキもふわふわで美味しかった。
これからも銀ぶらした時はお茶休憩したい場所。そうはいっても、コーヒー一杯に600円近くは高い感じ。


 
百華繚乱展を見た
20071229000126
上野の森美術館で開催中の百華繚乱展を見た。
本当は西洋美術館でムンク展を見るつもりだったけど、行ってみたら休館。ムンク展はシアトルに帰るまでに見たい。
百華繚乱展は、ビートたけしや片岡鶴太郎が描いた絵とか、藤原紀香が撮影した写真が展示されていた。榎本孝明の水彩画がよかった。


 
AVP2 エイリアンズ対プレデターを見た
くだらない映画とわかっていてもつい見てしまうエイリアンもの。
昨日、最新映画の「AVP2 エイリアンズ対プレデター」を六本木ヒルズの映画館で見てしまった。やっぱり、くだらなかった。。。日本の映画館は入場料が高いから、暇つぶしにしてはお金かかり過ぎ。昼間は、マチネーで安くして欲しい感じ。


 
金田中草でランチ
昨日のランチは、大学時代のゼミ仲間の一人と渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルにある和食の店「金田中草」で。
当初は、プチフレンチの店に行こうと思っていたが、年末でランチはお休み。で、急遽、セルリアンタワー東急ホテルに。日本にいるし、和食にしましょう、ということで金田中草に。本店は一見さんお断りだけど、このホテル内のお店は一見でも入れる(あたりまえ?)。
食べたのは、和牛善。肉は、厚切りと薄切りがあって美味しかった。量はちょっとだけど、もうちょっと食べたい、ぐらいで終わるのがいいかも。デザートも美味しかった。

kanetanakasou1.jpg


 
誕生日に第九コンサート
20071226050258
今日は誕生日で、夜にN響のコンサートに行った。演目はもちろん第九。
NHKホールは満員のお客さん。コンサートは迫力があってよかった。大満足。来年もまた行きたい感じ。今回はチケットを取るのが遅かったので、端の一番前だったけど、次はもっと早くいい席をゲットしなくては。
端の席で、N響の第一バイオリンの人達は背中しか見えなかったけど、バイオリンからの生の音をしっかり聞くことができて良かった。


 
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」と日本橋散策
昨日は映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見た。前作同様、面白かったし、笑って、泣けた。びっくりしたのは、オープニングのシーン。超有名な怪獣のそっくり怪獣が派手に登場して、「ええっ、どうなってるの?」という感じでびっくりした。今回の設定は、昭和34年ということで自分の生まれた年。映画の中に登場する特急列車「こだま」はなんとなく記憶にある。親と話をしたら、乗ったときの記憶というよりは、特急列車「こだま」の前で撮った写真を後で見て、その印象が強いみたいだ。ローラーで服を絞る洗濯機はよく覚えている。今度は、最初に登場した怪獣をメインに三丁目の夕日の登場人物がでる映画が見たい感じ。

映画を見た後で、日本橋を見てみようと思いたち、日本橋に行ってきた。今の日本橋は橋の上に高速が走っている。

nihonbashi1.jpg

日本橋からぶらぶらと散歩。クリスマスの時期なので、高島屋の1階には、かわいいディスプレイがあった。

takashimaya1.jpg

昼は、高島屋近くの吉野鮨。ここは、老舗の江戸前の寿司屋さん。にぎりすし大で3150円なり。

yoshinosushi1.jpg

yoshinosushi2.jpg

鮨を食べた後は、ぶらぶらと京橋、銀座、有楽町まで散歩。
帰りは、銀座から銀座線で浅草経由で家に帰った。この時、浅草駅の地下街を見かけた。これは、凄い昭和の匂い。上野駅や浅草駅の地下街はなんか昭和の匂いがぷんぷんしていた。しかし「カフェ ママ3」って凄い。。。

asakusa2.jpg



 
サダハルアオキのケーキ
20071224033343
新宿に行ったので、伊勢丹のデパ地下をぶらぶらした。
クリスマスイブなんですごい人出だった。


 
天丼を食べた
20071223193646
昼飯に天丼を食べた。場所は伊勢丹の中にある天一。海老がいっぱいで美味しかった。


 
携帯電話を新調
日本で使う携帯電話を新調した。買ったのはパナソニックのP905i。ワンセグも使えるし、便利。ヨドバシカメラで買ったのだが、この時カードの支払いでちょっとしたトラブル発生。
最初、いつも使っているVISAのカードで支払おうとしたら、認証されなかった。他のカードでもだめ。この後、お金の引き出しに使っているキャッシュカードを使って、シティバンクのATMで現金を出そうと思ったら、これまた認証エラーでおろせなかった。ヨドバシで使おうとしたからだ、と思い、あわててバンク・オブ・アメリカのカスターサービスまで国際電話をかけて、海外で使うことを伝えて、郵便局のATMで口座からお金を引き落とせた。VISAのクレジットカードも、これまた国際電話でカスタマーサービスに電話して使えるようになった。このとき、財布に三万円しかなかったので、これから2週間、日本で3万円で過ごすことになるのかと思い、青くなった。
バンク・オブ・アメリカのカスタマーサービスは、電話を懸けても延々とわけのわからない自動音声の相手をさせられ、まいった。一発で、誰かと話せるようにして欲しい。


 
日本到着
昨日、無事に成田に到着。
今回、エアラインがビジネスクラスにアップグレードしてくれた。ラッキー。飛行機では眠れない方だけど、座席が広いのでかなり楽。機内で見た映画「トランスフォーマー」が結構面白かった。東京は、雨模様で結構寒く感じる。


 
仕事納め2007
今年もあっという間に過ぎて、今日で仕事は終わり。今年もどたばたして終わってしまった。
明日から2週間日本。「美味いものを食べるぞ~!」と思いつつ、食べ過ぎて大変なことにならないようにしないと。


 
フルートのレッスン:第40回
今年最後のフルートレッスン。しかも、40回目のレッスンと区切りのいい数字。
今年一年間、よく続いた。途中で挫折するかもと思いながらも、教則本も1冊終わりそうだし。フルートを吹けるようになる、という以外に、当初の目標だった譜面を読めるようになる、というのもほぼ達成できた。高音のきれいな音だし、ロングトーン、高音でのスラー、とか、課題は山積みではあるけど、フルートで音を出している時が楽しいし、いい気分転換になって楽しい。来年も引き続き頑張ろう。来年は、もっといろんな曲を吹けるようにしたい。

今日のレッスンは、15-2。ヘ長調でのロングトーン、アルペジオ、スケール、クロマティック。ブリチアルディキイの使い方もばっちりできたし、全体的にいい感じで吹けた。高音の♪ソラソラソラソラ♪と♪ラシ♭ラシ♭ラシ♭ラシ♭♪をそれぞれスラーで吹くところは、もっと練習してスムーズにきれいに吹けるようにしないと。
この後は、先週に引き続き「シチリアーノ」に挑戦。全体を通して吹いて、かなり吹けていると思うけど、ところどころどたばたしてしまった。音をのばすところで、短かったり、長かったりして、譜面のリズムにもっと気をつけないといけない感じ。この部分は、気合いを入れて練習しないと。音を大きくだしてからスラーで小さくだす、の部分も難しい。先生から、「一つの音をロングトーンで大から小、小から大と吹く練習をするといいですよ」と教えてもらった。
来週から2週間、日本に帰省するときには、フルートを持って行くので、どこか練習できる場所を探さないと。次回、年明けのレッスンでは、この「シチリアーノ」を仕上げる予定。


 
トンカツを食す
鶏の竜田揚げに続いて、揚げ物第2弾、トンカツを作った。
付き合わせは、キャベツの千切りと、シーベルベーカリーで買ったポテトサラダ。

tonkatsu1.jpg

まあ、改善点はいろいろあるが、美味しくできた。今回使った豚肉は、それほど厚みはなかったけど、次は日本で食べるときみたいに厚い肉でやってみたいところ。鶏肉でトリカツもいいかも。


 
リバプール対マンU、クラブワールドカップ
リバプールはマンUと対戦。結果は。。。0-1で負けた。順位は5位に。
アーセナルは好調だなあ。マンシティも現在4位と頑張っている。
サンダーランドが17位に。フラムが降格圏に入っている。

クラブワールドカップの決勝は、ACミラン対ボカ。カカが大活躍で、ミランが優勝。
浦和は、PK戦に勝って3位になった。


 
鶏の唐揚げを食す
今まで、家で揚げ物は作らなかったが、遂に揚げ物に挑戦。
今日は、鶏の唐揚げを作ってみた。鶏肉を醤油と酒につけたあと、片栗粉をまぶして揚げた竜田揚げにした。キャベツの千切り添えに。キャベツの千切りは、千切りツールを使うとやっぱり簡単。
思ったより簡単にできたので、これからもちょくちょく唐揚げを作ろうっと。次は、とんかつだあ。





 
お好み焼きを食す
夕飯にお好み焼きを焼いた。この前に買った平たいパンで焼くと、焼きやすい。
出来上がりは、まあ普通の家庭で食すお好み焼き。関西風。
いつもは、お好み焼きをおかずにご飯、であるが、今日はご飯抜き。

okonomiyaki1.jpg

レシピメモ。粉1/3カップ、出汁1/4カップ、ベーキングパウダー1/2Teaスプーン、キャベツ適当な量、卵一個、豚肉。


 
フルートのレッスン:第39回
今週、来週の火曜は、休み消化のために午後休みを取ることにした。今日は、昼ご飯と食べた後で、ジムで汗を流した後、スタバで時間を潰してから、フルートのレッスンに行った。いつもは、レッスンを受けて、一旦オフィスに戻ってから、ジムに行っている。

今日は結構寒く、フルートを車に入れていた時間が長くて、フルートが冷えていたみたいで、最初音がよく出なかった。ということで、今日はフルートを息で暖めるところからスタート。
15課に入ってから。悪戦苦闘中。特に、高い音をスラーで吹く場合に、綺麗な音が出ない。というか、出せない。。。スラーでなく、タンギングで吹いたり、先生にいろいろ指導を受けながら、なんとか15-1、ト長調とホ短調のスケール、アルペジオ、クロマティックを吹き終えた。
この後、課題になっていた「シチリアーノ」を吹いた。家で練習していた時は、スラーの部分もなんとか吹けていたけど、今日はスラーはぼろぼろだったので、とりあえずタンギングで吹いた。一通り吹いた後で、ピアニッシモやフォルテシモで弱く吹いたり、強く吹いたりするところ、クレッシェンドやデクレッシェンドになるところの指導を受けながら、数小節ずつ練習して、今日は前半部分をやった。来週は、後半部分も含めて、もっとうまく吹けるように頑張りたいところ。この曲をうまく、ばりばり吹けたらかっこいいかも。
15-2では、ブリチアルディキイの使い方がでてくる。説明を読んでもいまいちわからなかったけど、今日、教則本をようく読んで、先生の解説も聞いて、やっと飲み込めた気がする。

ここまでやっていて、「今、気付いた!」というのも変な話だけど、教則本では「キイ」と表記されている。自分がやっている仕事では、これは「キー」と表記されるところだ。今まで、脳内でうまく変換されていたみたいだ。「ブリチアルディキイ」と入力しようとして、「あれっ、キーじゃなくて、キイ?」と気イ付いた。これって、フルート、というか音楽業界では「キイ」なのか、それとも、この本が書かれたのが昔だから「キイ」なのか、妙に気イになる。来週、先生に質問してみよう。


 
リバプール対マルセイユ
チャンピオンズリーグの試合、リバプールがマルセイユを4-0で撃破して決勝トーナメントに進んだ。一時は、どうなる?、と思ったけど、よかった、よかった。プレミアリーグではレディングにこっぴどくやられたけど、このときに疲労しているトーレス、ジェラード、キャラガーを下げてこの日にそなえた(と、スポーツ紙にでていた)のがよかったみたいだ。

クラブワールドカップでは、浦和がセパハンに勝って、次はACミランと戦うことになった。がんばれレッズ。ヨーロッパのチームとは、シーズンオフの親善試合はあっても、今回みたいにまじめに試合する機会はめったにない。がちな試合で、浦和対ミランのカードが実現するとは、夢みたいな感じ。


 
Amazing Race、クロアチア
Amazing Raceの舞台は、クロアチアに。
リトアニアからクロアチアへのフライト確保が、今日の最初の難関に。到着時間が運命の分かれ道に。
ボートを漕ぐゲームで、漕ぎ方がわからずに、フラストレーションから大げんか。濡れているからと、タクシーに乗車拒否されて、もう完全に切れていたチームもあった。このチームの関係は修復不可能な感じ。
飛行機の遅れで乗り継ぎ便に乗れず、どうなるかと思ったTK&レイチェル組は、なんとか4位に滑り込んだ。


 
パンケーキ第2弾
今日は朝から寒くて、雪もぱらついている。

いつもよりゆっくりめに起きたので、ブランチにパンケーキを焼いた。今回は、薄力粉を使って(前回は、All Purpose、中力粉だった)、ベーキングソーダも入れてみた。
火加減も中火の弱めにしてじっくり焼いた感じ。

pancake2.jpg

いい感じでふっくらして、美味かった。

レシピメモ。卵は1個、薄力粉は3/4カップ(100グラム)、ベーキングソーダは3/4ティースプーン、ベーキングソーダは1/4ティースプーン、砂糖は3/2ティースプーン、塩は少し、ミルクは2/4カップ弱(100~110cc)、ヨーグルトは1/4カップ、バターは3/2テーブルスプーン。ミルクの量は、混ざった感じをみながら調整。この量で、3枚焼けて、一人で食べられる量。


 
ステーキを食す
昔ほど肉、特に牛肉を食べなくなったけど、たまに無性にステーキを食べたくなる。
で、宇和島屋の肉コーナーでKobeビーフと名付けられた牛肉を売っていたので、買ってきてステーキにして食べた。



味付けは、シンプルに塩と胡椒。にんにくのスライスを先に焼いて、にんにくのい風味を付けてみた。
付け合わせは、じゃがいもとインゲン。茹でたあとに、溶かしたバター、マヨネーズをからめただけだけど、結構うまかった。


 
フルートのレッスン:第38回
今回もぐだぐだになってしまったレッスン(泣)。。。
とにかく、高音の♪ミ♭♪をスラーで吹くと、音がだめだめ。レッスンのほとんどはこの音を出す練習になってしまった。トホホ。
最初は、14課のCanzonetta2。吹きながら調子はまあまあかな、と思いつつスラーで高音♪シ、ミ♭、ファ♪のところでやっぱりつまづいてしまった。「「できるかな~」という不安な感じが音にでてますね」と、先生に言われてしまったし。この部分だけ、かなりの時間を使った。♪シ、ド、レ、ミ♭、ファ♪でやってみたり、♪ミ♭、ファ♪でやってみたりといろいろ試した。何回かやって1回うまくいくときもあったのだが、長続きしない。変に力が入り過ぎていて、音がばかでかくなってたりもしたみたいだ。「力を抜いて」、「息を出しすぎない」で吹かないと。ロングトーンをじっくり練習することも、課題。
レッスン時間をちょっと過ぎたけど、15課のG durの2まで、よれよれになりながらも終わった。次回は、G durの2から15-2のF durの5あたりまで。プリチアルディキイを使うという課題もある。
来週は、15-1を終えたら、「シチリアーノ」をやることになった。



 
鮭照り焼きと鶏照り焼き
前に「笑顔がごちそうウチゴハン」でやっていた照り焼きのたれを作って、鮭の照り焼きを作ってみた。
鮭をフライパンで中火で焼いて、照り焼きのたれを回しかけただけ。鮭をもうちょっと焼いてもよかったかな。半分に切った鮭の残りは、明日ロースターで塩鮭にしよう。

shaketeriyaki1.jpg

この照り焼きのたれで、前には鶏の照り焼き、焼き鳥風を作ってみた。こっちは、鶏を電気ロースターで焼いて、たれを何回かつけながら焼いた。こんどは串に刺して焼き鳥をやりたい。



このたれを万能だしで割って、そこに薄切り牛肉とネギを入れて煮たのも美味しかった。醤油、酒、みりん、砂糖を使う料理にいろいろ使えるし、1か月ぐらい保存できるということなので、作っておくと便利。

作り方。醤油2、酒1、みりん1、砂糖1。今回は、醤油200cc、酒とみりん、それぞれ100cc、砂糖1/2カップ。これを鍋に入れて、ネギの青い部分とショウガの皮も入れる。煮立ったら、弱火にして1、2分置く。火を止めて、ネギとショウガを出し、片栗粉で少しとろみを付けて完了。


 
Amazing Race、リトアニア
レースは、アフリカからヨーロッパへ戻ってリトアニアのビリニュスに。ここは、リトアニアの首都で、旧市街は世界遺産のようだ。綺麗な街並。
アフリカからいかに速くビリニュスに着くフライトをゲットできるかが前半の山。この場面だけで、20分近くやってた。ビリニュスに着いてからは、久しぶりの自分たちでの運転があって、道に迷ったチームはどんどん順位を落としていった。危うくバスにぶつかりそうになるチームもあったし。フライトと運転で順位が大幅に変わるという、毎度おなじみにレース展開。
今回は、なんとTK&レイチェルがトップで通過。彼らも大喜び。しかも、日本旅行をゲットしていた。ピンク色カップルのキント&ヴィクシンが2位通過。このピンク色カップル、結構強いかも。今回落ちたのは、シャーナ&ジェニファーのブロンドコンビ。Uターンを使ったことで精神的にまいっていたり、このことで喧嘩になったり、バスにぶつかりそうだったし、まあこの辺でレースから離脱した方が正解だったかも。



 
フレンチトーストとパンケーキ
フライパンがそろそろ替え時だったので、フライパンを買ったときに、ついでに、四角いグリドルパンもゲット。



週末に、フレンチトーストやパンケーキを焼いた。表面が平らなので、ひっくり返しやすいし、いい。今度は、お好み焼きを焼いてみようっと。

frenchtoast4.jpg

pancake1.jpg

パンケーキのレシピは、「カフェスイーツ Vol10」に載っていた堀井和子さんのレシピを参考にした。火加減が強過ぎたようで、本の綺麗な焼き加減とは雲泥の差。。。本にでているパンケーキは本当に美味しそう。自分のも、味は美味しかった。
レシピメモ:卵1個、ミルク120ccぐらい、ヨーグルト50ccぐらい、バター(テーブルスプーン1)をレンジで溶かしたもの、をボールに入れて混ぜる。ここに、粉100グラム、砂糖テーブルスプーン1/2、塩少し、ベーキングパウダーをティスプーン1をふるいながら入れて、混ぜる。耳たぶぐらいの固さに混ざったのを、パンの上に広げて焼く。火加減は弱めの中火。次回は、綺麗なきつね色の焼き具合を目指す。

raspberrysyrup1.jpg

Whole Foodsでメープルシロップを買うときに、ラズベリーシロップを発見。これが結構いける味で、フレンチトーストに良く合った。



 
シアトルは雪模様。浦和レッズは。。。
朝、パンを買いに外にでたら、夜に雪が降ったみたいで雪が少し残っていて、寒かった。
昼ご飯を食べて、フルートの練習を小一時間ほどしてから、ジムに行こうと思い外を見たら、外は雪!しかも、すごい勢いで積もっている。今日は、会社のクリスマスパーティがシアトルであり、それに行こうかなと思っていたけど、思いっきり出ばなをくじかれた感じ。明日には融けてくれないと外に出られない。この前の冬の経験で、チェーンもあるし、靴に付ける滑り止め器具もあるんだけど、こういうのをいちいち付けるのも面倒だしなあ。。。



浦和レッズは、最終戦で横浜FCに負けて、リーグ優勝を逃してしまった。今シーズンは、鹿島が逆転優勝。浦和は、天皇杯でもJ2のチームに負けたし、AFCとか試合は重なって選手は疲労困憊だったみたい。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク