2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フルートのレッスン:第54回
暖かくなったと思ったら、雨がぱらついて寒かったりといまいちな天気のシアトル。

今日のレッスンは、15-10から。なんか15課からいつ抜け出せるのか、という感じ。♭がいっぱいでてきているけど、楽譜はかなりなれた。高音がロングトーン、スラーともいまいちなのは相変わらず。少しづつ良くなってきている感じはするけど。
次は、課題曲の「G線上のアリア」。頭の♩ラ♩のローングトーンは、いい感じで吹けるようになってきた。♩ソレ♩とスラーでつながる部分で、レのときに右の薬指が遅れ気味。これは、一生懸命練習しないと。まあ、だいぶ形になってきたけど、まだ前半部分で苦戦中。

明後日から10日か間、日本に行くのでフルートはちょっとお休み。休み明けのレッスンは、ぼろぼろになりそうな予感。


 
昼ご飯を求めて、男3人ベルビューをさまよう
同僚のTさんとFさんを誘って、ベルビューダウンタウンにある台湾料理の店にランチに向かった。この店は、この間行って食べてみて、美味しかったし安かったので、再度訪問と思ったのだが、店に着いたら、今日は休みで、がーん。で、オールドベルビューにある日本食の店に行ったら、ここも休みで、またまたがーん。月曜に休みのレストランが多い事をすっかり忘れていた。このとき、他に開いているけど、ぱっとしない店もあったけど、Tさんが「お米が食べたい」といったので、昔に行った事がある中華レストランを思い出し、とことこ歩いて行ってみたら、なんと店が潰れていて、今日三度目のがーん。思わず「つぶれてる!!」と叫んでしまい、これがFさんのつぼにはまってしまったようで、しばらく笑いが止まらなかった。
結局、オールドベルビューからよく行く四川料理の店に移動して、いつものランチになってしまった。今日は、レストランに落ち着くまで、40分近くかかってしまった気がする。
今度から、月曜のランチを外でする場合は、よく計画しないと。。。


 
家の修理、進行中
今月の頭にやっと始まった家の修理は、着実に進行している感じ。
今日は、カーペット屋さんが寸法を測りに家に来たので、現在の状況をチェック。

工事前はこんな感じだったけど。



今日の時点では、天井も壁もきれいになっていた。

livingafter.jpg

これで、カウンタートップがもとに戻って、カーペットが敷かれれば、いよいよ家に戻れる。なんだかんだで、4か月近く、仮住まい。工事は来月の半ばに終了の予定なので、日本から戻ってきても、まだ1週間ぐらいは仮住まい。

話かわって。
今日、会社の同僚Tさんから、ベルビューダウンタウンにある台湾料理店の話を聞き、夜に友人Kさんと突入。これが、なかなか美味しくて満足。お酒に合うつまみ一品があるのに、お酒はなし。ビールを飲めたらよかったんだけど。今度は、お昼に行ってみたいところ。

話かわって。
Dellの日本の、ソフトを売っているサイトで、Microsoftのある製品が「マイクロソフト製」ではなく「マイクソソフト製」と表示されていた。「クソ」と思っていても、こんなところで本音をぽっとんしてしまっては。。。まあ、笑ってしまったけど。


 
フルートのレッスン:第53回
昨日、フルートレッスン日記を書き忘れた。

昨日は、アルテの15-9のスケールとアルペジオ、「Dis moll(嬰ニ短調)」。高音もタンギングだと、きれいに吹けるようになったけど、スラーではまだまだダメ。高い音をなめらかにつなぐ練習でも、高音の♩シ♭♩と♩シ♩をつなぐ時は音がきれいにでない。。。先生からは、「タンギングの時はきれいに音を出せているし、あせらずにゆっくりスラーでも吹けるように頑張りましょう。」とのお言葉。高音でのロングトーンが課題というのは、わかっているのだが。高音のスラーでの悪戦苦闘が嘘のように、「Dis moll(嬰ニ短調)」はさくさくと楽に進めた。

15-9が終わったところで、課題曲の「G線上のアリア」。
ロングトーンを優雅に、きれいに吹く、と頭でわかっていても、体がついていかなかった。
最初の♩ラ♩のロングトーンが終わって次に、♩レ♩を吹くところで、この♩レ♩が突然大きな音になってしまった。口とお腹で息をちゃんとコントロールできていない、との指摘が。後は、♩ソレ♩でソからレに移るときに右手の薬指が少し遅れて、雑音が混じってしまった。右手の人差し指、中指、薬指を一度に動かすのは、結構難しい。。。
この曲をきれいに吹けるようになったら、怖いものなし、のようなので、頑張らねば。


 
今日も寒い、そして今年はついてない
今日も寒かったシアトル。昼過ぎは、雪まじりの雨だったり、ヒョウがばらばら降ったりで、もう冬に逆戻り状態の気温。
日本のテレビを見るために設置していた機械が故障してしまった。日本側でいろいろ頑張ってトラブルシューティングしてくれたけど、うまくいかず。日本側のみなさん、トラブルシューティング、ご苦労様でした。状況をカスタマーサポートに報告して、現在は、サポートからの連絡待ち状態。
年始に帰省中の日本で病気、シアトルに戻ってきてすぐ家で起きた水漏れ大事件(3か月以上たっても未だ借り住まい中)、テレビシステム故障、と変なことばっかり。厄年でもないのに。今度日本に帰ったときに、お祓いを受けた方がいいかも。。。


 
寒いシアトル
もう4月も下旬になろうとしているのに、シアトルは雪模様。大粒の雪というか、雹みたいなのがぼこぼこと音をたてて降っている。
後10日ほどで日本に帰省。


 
フルートのレッスン:第52回
先週は、仕事がどたばたしていて休んだので、2週間ぶりのレッスン。

相変わらず15課で苦しんでいる。特に、高音。まあ。焦らず確実にきれいな音を出す事に気をつけよう、という感じでやっているけど、高音でのスラーはもっともっと練習が必要。とにかく、ロングトーンの練習を2秒で確実にきれいな音を出す、それができたら3秒、4秒と徐々に時間をのばしていくのが目標。
今日は、15-8をなんとか終わらせて、15-9「嬰ヘ長調」に突入。♯が6個。ロングトーンとアルペジオはうまくできた。次週は15-9の残り。

この後、今日はビートルズの「ヘイ・ジュード」を吹いた。曲を知っているだけに、一部、楽譜にそってというより、勝手にリズムをアレンジして吹いてしまっていたので、このあたりを注意されながら、吹いた。この他に、「イン・マイ・ライフ」も吹いた。間奏部分のわからなかった部分も解決。こんな感じで、ビートルズの曲はたまに先生に聞いてもらって、チェックしてもらうことになった。

今度の課題曲は「G線上のアリア」。最初のロングトーンが難しそう。


 
やっと家の修理が始まった
今日の夕方、メールを取りに家に戻ったら、工事が始まったみたいだった。6時過ぎだったので作業の人はいなかったけど、天井や壁に断熱材みたいなのが入っていて、作業が始まったことがわかった。早く終わるといいけど、時間かかるだろうなあ。とにかく、修理工事が始まってホッとした。


 
ちょっとがっくり
今いるチームを何がなんでも今すぐでたい、という訳じゃないんだけど、違った機会も模索中といった感じで、とある別チームのインタビューを受けてみた。
インタビューは割とうまく行ったと思ったし、それなりに評価してもらえた感じだったけど、なんか応募者がものすごく多かったらしく、先方のチーム構成もあって、残念ながら今回は落選してしまった。面白そうな仕事だっただけに、ちょっと残念。しかも、日本に帰れるチャンスだったのに。まあ、これにめげずにこつこつ探してみよう、新しい機会。


 
フルートのレッスン:第51回
早いもので、今日から4月。メジャーリーグベースボールも開幕。カブスの福留が開幕戦でホームラン打ったりして、大活躍したみたいだ。一度は行ってみたいリグレーフィールド。今年は、行ってみようかな。

今日の午後は、暖かくなっていい気持ちだった。そんな中、フルートのレッスン。
今日のレッスンは、気持ちいい外の天気とは裏腹に、ダメダメのレッスンとなってしまった。。。先週のレッスンのおさらいということでやった15-8のアルペジオ、スケールが、全然できなくて、音は割れるし、ちゃんとでないしで、もうレッスン開始5分ぐらいで帰りたくなってしまった。と、とってもトホホな状態。あまりにトホホな状態なので、これは切り上げて、来週再挑戦。これは、きれいに音を出せるように練習せねば。
今日は、マネージャとの1-on-1ミーティングがあって、ここでかなりどよ~んとした気分になって、これを引きずってしまった感じ。もう、他の場所で仕事したい。。。
と愚痴はさておき、課題曲「ボレロ」の仕上げ。こっちは、練習の成果がちょっとはでて、レッスン前半のぼろぼろ状態から少し脱出できた感じ。完璧という訳ではなかったけど、まあ満足できる感じで吹けた。
次の課題曲は「G線上のアリア」となったけど、「その前に、ビートルズの曲を何曲か吹きたいです。」と先生にリクエストして、次週はビートルズをやることになった。とりあえず、「ヘイ・ジュード」、「イン・マイ・ライフ」なんかを吹くつもり。
来週は、トホホ状態にならないように頑張らないと。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク