2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
サンフランシスコ旅行
20080531145414
サンフランシスコに来ている。天気はあいにく雲。今日と明日の二日間、食べ歩きする予定。


 
コッパーリバーサーモンを食す
今年もやってきたコッパーリバーサーモンの季節。アメリカでは、数少ない季節ものの食べ物。

友人KさんとベルビューにあるMcCormick&Schmick'sに突入して、食べてきた。ウェイターに「軽く塩して軽くグリルしてね」と頼み、ソースはなしで軽くレモンを絞って食べた。美味。



これはやっぱりサーモン君が美味しいのだ。日本だったら、コッパーリバーサーモンづくしとかありそうだけど、ここアメリカではそんなものはなく、ただ前菜を適当に頼んでサーモンを食べて終わり。でも、美味しかったからいいのだ。


 
フルートのレッスン:第56回
先週のレッスンは調子良かったのに、今日はダメダメだった。
15課の「Ces dur(変ハ長調)」で♭が7つ付いている。全部半音下がり。スケール練習、スラーで、高音の♩ソラシ♩に手こずった。口に変に力が入って、音が全然でない。あんまりのダメ具合に、今日はアルテは中止して、次回再トライとなった。凄くへこんだ。。。
ムキになって練習するより、ちょっとフルートを置いて間をとった方がいいのかなあ。

アルテはやめて、課題曲の「G線上のアリア」に。のばした音の最後を綺麗に吹き終わるように、という注意を受けたけど、これはかなり形になったし、今日で終了。引き続き練習して、綺麗に吹けるように頑張りたいところ。

次の課題曲である「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第2楽章」を少し吹いた。これはモーツァルトの好きな曲だし、楽しく吹きたい感じ。途中(後半)にある難所の指使いをしっかり練習しないと。




 
セルティックが優勝
今シーズンもほとんど試合を見ないうちに、終わってしまったプレミア。家の修理で見たくても見れない状況ではあったけど。

セルティックは、終盤頑張って、レンジャースに逆転優勝。終盤の勝ち点差では、レンジャース有利かと思ったけど、セルティックが頑張った。ちょっと前のレンジャース戦での中村のゴールは凄かったなあ。

マンUはプレミアで優勝して、チャンピオンズリーグでも優勝していいシーズンだったみたいだ。プレミアのベスト4は、マンU、チェルシー、アーセナル、リバプールといつもの顔ぶれ。リバプールは4位フィニッシュ。来期は頑張って優勝してほしいところ。降格は、レディング、バーミンガム、ダービー。サンダーランドは生き残った。
来期は、ウエストブロムとストークが上がってくる。けど、今回の降格組と来期の昇格組は、ここ数年行ったり来たりのチームな感じ。一部と二部の差はかなり大きい感じ。ついこの間プレミアにいたと思ったレスターが二部にあたらチャンピオンシップの降格組になって、三部に落ちてしまった。

来期は、ちゃんとテレビ中継見るぞ!とここ数年言い続けている感じがする。


 
ガソリン高っ!
今日、ガソリン入れたら、1ガロン$3.99で、40ドル超えた。高い。。。もう、これはどのくらいまで上がるんだろうか。バス通勤も考えようかなあ。


 
フルートのレッスン:第55回
今日のシアトルは、午後天気が良くなってきたけど、風が強かった。

今日は、久しぶりのフルートのレッスン。日本に行っている間は、全然練習しなかったけど、帰ってから吹いたら、いい感じで吹けた。普段も、あんまりむきになって練習しない方がいいのかも。

今日は、15-10の4「Ges dur」のスケールとアルペジオから。高音のスラーがきついのは相変わらずだけど、かなりいい感じで音を出せるようになってきた。今日は、調子が良かったのでアルテをどんどん進める事ができた。「Es moll(変ホ短調)」も調子良く音だしできた。ただ、高音の指使いでちょっと苦労。♭が5つもでてくると、ちょっときつい。しかも、ダブルフラットが登場。まあ、クロマティックの練習で、慣れれば大丈夫だった。
続いて、「Cis dur(嬰ハ長調)」のロングトーン、スケールとアルペジオ、クロマティックと、シャープが7つ(全部の音が半音上がった状態)も付いている状態だったけど、どんどんと調子良く終わらせることができた。
今日は、更に「Ais moll(嬰イ短調)」のスケールとアルペジオも終わらせた。今日は、アルテを2ページも進む事ができた。長かったアルテ15課のスケール練習も後、もう少しで終わり、よかった。

アルテの後は、課題曲「G線上のアリア」。これも、割といい感じで吹けた。前半部分については、先生から「もうちょっと自信持って吹いてみて。」との指摘。最後まで吹いてみて、感じもつかめた。この曲は来週でおしまいの予定。「G線上のアリア」が終わったら、次はもう少し速めの曲を、ということで、のだめのフルート本に収録されているモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第1楽章をやることになった。この曲は好きな曲だし、楽しみ。


 
「大信州」を飲む
昨日は夏日になって、すごく暑いシアトル。30℃近くあったみたいだ。

善光寺に行ったときに、長野の駅前にある東急でお酒「大信州」を買った。友人Kさん、Sさんと宴会をやって、この「大信州」を飲んだ。自分の家の修理が終わっていないので、この日はSさんの家での宴会。

daishinshu1.jpg

京都のとうあんで買ったぐい飲みもデビュー。気にいったぐい飲みで美味しいお酒を飲んで、すっかりいい気分。

お酒の後は、Kさんが日本で買ってきた焼酎を飲んだ。焼酎は、成田の出国審査をでてからすぐのところにある免税店で買ったとのこと。今度、日本に行ってシアトルに戻ってくるときはこの免税店をチェックしてみよう。

sengamejo1.jpg


この日つまみは、BBQで焼いた豚と牛肉。マリネされた豚肉、美味しかったです、Sさん。

bbq200805.jpg



 
シアトル、暑っ!突然、夏みたいな気温
遂に一昨日ぐらいまで、雨がぱらぱら降って寒かったシアトルなのに、今日の天気は快晴で、夏みたいな気温。暑い!外は、26℃ぐらい。明日も天気が良くて、30℃ぐらいになるそうな。
しかし、5日間の予報を見ると、火曜はまた最低9℃、最高16℃で雨とさえない天気に逆戻りしそう。


 
シアトルに戻る
昨日、シアトルに戻った。家の修理は、全然進展していなくて、日本に行く前の状態と変わらず。カーペットのサンプルが家のドアの前に置いてあって、サインする紙も置いてあった。会社の留守電にメッセージが入っていて、カーペットを選ぶ必要があったみたいだ。今日、後どれくらいで修復が終わるか再確認しないと。昨日から、また仮住まい。

夜は、あまりに眠くて、9時ごろには寝てしまった。


 
スパラクーア。善光寺
昨日は、スパラクーアに行って、サウナとお風呂に入って、垢擦りとフットマッサージを受けた。奈良、京都で歩き回って、足がぱんぱんだったので、フットマッサージを受けた後は足が少し軽くなった感じ。
今日は、雨が降ってすごく寒い一日だった。レールパスでもう少しJRで遠出しないともとがとれない感じだったので、長野新幹線で長野に行って、善光寺を見た。夜は、妹夫婦と新宿の円相で食事した。

zenkouji1.jpg

昨日のランチは、秋葉原のヨドバシカメラの上階にあるレストランで、鳥の竜田揚げ定食。



夜は、バンクーバー時代の友人たちと自由が丘で焼き鳥。焼酎飲みすぎた。

yakitorijiyugaoka1.jpg

今日の昼は、善光寺の近くにある藤木庵というそば屋さんで天ぷらそば。寒かったので、暖かいそばにした。

zenkoujisoba1.jpg

夜は、新宿の円相で焼き肉。

ensou1.jpg

今回の休暇は、食べまくりツアーだった。


 
旅行の写真パート3:食事編
今回の奈良京都旅行で食べたもの。

chagayu1.jpg

春日荷茶屋屋で万葉粥。

chayawarabi1.jpg

若草山の入り口近くの茶屋で、わらび餅。わらび餅が大好きなので、「わらび餅」の看板を見るたびに、入っていた気が。

naraoden1.jpg

奈良での夕食はおでん屋さんでおでんとお酒。「とうへんぼく」というお店。美味しかった。

narakuzumochi1.jpg

朝、奈良町をぶらぶらしてお茶休憩したくなった。が、この日は休みのお店が多かったけど、「葛餅」の看板を出しているお店を発見。「佐久良」というお店。

tukemonogozen1.jpg

昼は、奈良町にある漬物店「あしびや本舗」でおつけもの御膳。漬け物がいっぱいでてきて、どれも美味しかった。2つほど買って、宅急便で自宅に送った。

gionwarabimochi1.jpg

祇園をぶらぶらして、お茶したい気分だったときにまたまた「わらび餅」の看板発見。

gionsteakgozen1.jpg

ディナーは、京料理ぎおん西坂をいうお店で、ステーキ御膳。店内は外人さんがいっぱいいた。

shijoudaimaru1.jpg

次の日のランチは、大丸内のレストランで、竹の子御膳。

nishikiichiba1.jpg

錦市場内の陶器屋さん「陶あん」で抹茶と和菓子のセットでお茶休憩。ついでに、ぐい飲みゲット。

kyoutoekiben1.jpg

予定より早めのひかりに切り替えて、東京に。帰りは、駅弁。


 
旅行の写真パート2:京都編
奈良から京都までは、近鉄の特急で行った。新・都ホテルにチェックイン後、京都内をぶらぶら。

hushimiinari1.jpg

まずは、伏見稲荷へ、たくさんの鳥居が綺麗。稲荷山は上までのぼれず、途中でUターンしてきた。

yasakajinja1.jpg

伏見稲荷から、今度は八坂神社へ。途中の駅で、JRから京阪に乗り換えるつもりが、よくわからずに、京都駅まで行ってしまって。地下鉄、阪急と乗り継いで行った。

kamogawa1.jpg

この後、知恩院に行ったけど、この時点で4時過ぎだったので、中に入れず。鴨川をわたって、祇園に。

gion1.jpg

祇園の花見小路通をぶらぶら。この日の夜は、花見小路通にあるレストランで飯を食った。レストランの外人さんの客が舞妓さんを呼んでいたようで、帰るところの後ろ姿だけ見れた。通りで、歩いている舞妓さんを見れた。

chionin1.jpg

翌日の朝、ホテルでブレックファーストを食べて、知恩院へ。中では、お経を読んでいたので、しばらく正座、合掌して聞いた。門から長い階段を上ったら、朝から疲れてしまった。

shimogamojinja1.jpg

知恩院を後にして、下鴨神社へ。奈良も京都も、お寺や神社の中が広い。ちょっと歩くつもりが、延々歩くはめになり、もう足がぱんぱん。

heianjingou1.jpg

四条にある大丸に入っているレストランでランチした後、錦市場をぶらぶら。その後で、平安神宮に行った。

kyoutokokuritu1.jpg

京都での最後は、三十三間堂と京都国立博物館。

とにかくよく歩いた二日間。足がぱんぱんになってしまった。それにしても、奈良も京都も外国人の観光客がいっぱいいた。フランス人が多かった気もしたけど、ロシア人もいっぱいいた感じ。


 
旅行の写真パート1:奈良編
今回の奈良旅行での写真。

japanrailpass1.jpg

今回は、ジャパンレールパスで旅行。京都に1回行くだけなら値段的に微妙。京都、奈良内は東京ほどJR走ってないし。

shikasan1.jpg

昼前に奈良に到着。鹿さんものんびり昼寝。

kouhukuji1.jpg

JR奈良駅からホテルに荷物を預けて、奈良公園に向かってぶらぶら。興福寺には、翌日の朝、もう一度行っていろいろ見た。

kasugataisha1.jpg

奈良公園をさらに進んで、春日大社に。この時点で、結構歩いている。茶室で茶粥のランチセットを食べた後、中をぶらぶら。この日は、神前結婚式をしていた。

nigatsudou1.jpg

春日大社からさらに、ぶらぶらと歩いて、二月堂。ぶらぶらと歩くというより、ハイキングモード。天気が良すぎて、暑かったし、日焼けしてしまった。

daibutsuden1.jpg

二月堂から、今度は東大寺大仏殿へ。大仏、でかっ!中学の修学旅行以来のご対面。

ukimidou1.jpg

奈良公園を突っ切って、浮見堂へ。

naramachi1.jpg

奈良公園を後にして、奈良町をぶらぶら。

shikasan2.jpg

翌日の朝、朝食を食べて、ホテルをチェックアウトしてから奈良公園をぶらぶら散歩。

suzakumon1.jpg

奈良から京都へは、近鉄の特急に乗った。車内からは、朱雀門が見えた。


 
京都散策。東京に戻る
今日も朝から、京都見物。ホテルを早めにチェックアウトして、京都駅の観光案内で地下鉄とバス一日乗り放題パスを買った。
朝一番で、知恩院に。朝早かったので、境内は人もあまりいなくて静かだった。京都は、外国人の観光客がいっぱいいるけど、知恩院にも朝早くから、イタリア人らしき一団がいた。
知恩院の後は、下鴨神社へ、葵祭のいろいろな催し物をやっているようだけど、今日はなにもなく、静かな境内をぶらぶら。
昼時になったので、いったん四条に戻って、大丸の上階のレストランでランチ。ランチ後、錦市場をぶらぶら。美味しそうな漬け物屋さんがいっぱい。陶器を売ってる店の奥で、抹茶と和菓子セットで休憩して、良さげなぐいのみを買った。ちょっと高かったけど、これでいい感じでお酒を飲めそう。
この後、平安神宮、三十三間堂を見て、京都駅の伊勢丹でお土産を買って、疲れて戻ってきた。


 
奈良から京都へ
今日も天気が良かった奈良。朝、早起きして、というより早く目が覚めてホテルで朝ご飯を食べた後、興福寺へ。朝が早いせいか、鹿さんたちも公園内の芝生でのんびり。興福寺では阿修羅像を見れた。なんか、好きなんだよな阿修羅像。仕事が忙しいときは、阿修羅像みたいに手がいっぱいあればとつい思ってしまう。興福寺を見た後は、奈良町をぶらぶら。昼ご飯は、奈良町にある漬け物屋さん「あしびや本舗」でおつけもの御前を食べた。これは、結構美味しかった。漬け物を2種類買って、実家に送った。

ランチを食べた後は、京都へ向かった。今度は、近鉄の特急に乗って、途中、朱雀門を見ることができた。
京都の新・都ホテルにチェックインした後、伏見稲荷に行った。



いっぱいあり鳥居が綺麗。伏見稲荷の境内を散策した後は、八坂神社、祇園へ行った。祇園、四条通りをぶらぶらして、祇園にあるレストランでディナーを食べてホテルに戻った。祇園では、舞子さんもちょっと見れた。

久しぶりの京都で、思いついたこと。交通手段、地下鉄も含めた鉄道事情が全然わからない。当然ながら、東京で電車、地下鉄を使っているときと勝ってがちがう。郵便局、郵貯バンクのATMが見つからない。なんとかシティバンクのATMを見つけたけど、四条通りを祇園から烏丸まで歩いて郵貯ATMを見つけることができなかった。東京では、ちょっと歩けば見つかると思うけど、京都ではなかなか見つからないものなのか?

明日は、夕方まで京都を散策して東京に戻る予定。


 
奈良旅行
20080506002234
今日は、今回の日本滞在中で一番の天気。正直暑い。朝早く起きて、奈良に向かった。新幹線に久しぶりに乗ったけど、ひかりは快速みたいな扱いになっていて、昔に比べて停車駅も増えていた。
お昼前、11時頃に奈良に到着。京都から奈良まではJRで行ったけど、凄いローカル線でかなりビックリ。奈良に来るのは中学校の修学旅行以来だから、もう30年以上ぶり。今日は、奈良駅に着いてから、歩きで春日大社、二月堂、東大寺大仏殿なんかを見て歩き疲れた。奈良公園には、鹿がいっばい。なんで、動物園の匂いというか、ちょっと臭かった。
一泊するホテルではインターネットできる環境にないので今日の日記は携帯で書いた。


 
ラ・フォル・ジュルネに行った
今日は、去年も行って良かったクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきた。
今回はフルートに高木綾子さんがでることがわかっていたので、シアトルでチケットをゲットし、後は日本に来てから決めようとのんきに思っていたら、ほとんどのチケットは完売状態。高木さんがでるコンサート以外は、キャパの大きいホールでやるコンサートしか残席がなかったけど、なんとかもう一つコンサートを聞く事ができた。



最初のコンサートは、アリ・ヴァン・ベーク指揮、オーヴェルニュ室内管弦楽団、フルートは高木綾子さんで、曲目は「ロッシーニ:弦楽のためのソナタ第1番」、「サリエリ:フルートと管弦楽のための室内小協奏曲ト長調」、「シューベルト:5つのドイツ舞曲D90」。もう目は、フルートを吹く高木さんに釘付けだった。曲も良かったし、吹いている姿とか参考になった(気がする)。自分ももっと練習頑張らないと。フルートを吹くときの構えを帰ってからチェックしてみる必要がありそう。
次に見たのはクワラ・ライアン指揮、フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団で「シューベルト:交響曲第8番ハ長調D944「グレイト」」。5000人近く入るホールが満員状態。曲も良いし、演奏も素晴らしかったので、コンサート後、CDを買ってしまった。
このラ・フォル・ジュルネ、来年も見に来たいし、今度はちゃんと計画してチケットを早めにゲットしないと。

今日の朝、東京駅によって、レールパスをゲットした。引換所に行くのに迷ってしまった。東京駅は広い。。。
昼は、東京駅にあるとんかつの店でミックスかつ定食。

katsugen1.jpg

夜は、妹夫婦と浅草にある洋食屋さん「ヨシカミ」でハンバーグ。デミグラスソースがたっぷりかかっていて、美味しかった。

yoshikami1.jpg

明日からは、2泊3日で奈良、京都旅行。


 
モジリアーニ展
今日は、新国立美術館で開催されているモジリアーニ展に行った。思ったより混雑していなくて、割とゆったりめに絵をよく見れた。モジリアーニは、彫刻家を目指していたのか。知らなかった。お土産にTシャツを購入。



美術館のレストランでランチをしようと思ったけど、列ができていたのであきらめて、ミッドタウンに行った。ミッドタウンのレストランも凄い長い行列だったり、予約客だけでいっぱいで入れないかだった。ぶらぶらしていたらフードコートに一角があって、そこでランチをした。北陸店コーナーみたいなのがあって、福井ソースかつ丼を注文してみた。

soucekatsu1.jpg

ソースがたっぷりしみ込んだカツが結構美味しくて、値段もそこそこでよかった。

ランチ後、クラシック音楽祭ラフォルジュルネの会場、国際フォーラムに行って、当日券で何か聞こうかと思ったら、チケットはほとんどが完売。明日は、高木綾子さんのコンサートに行く予定で、このチケットは前に買っておいてよかった。今日は、明日のシューベルト交響曲第8番のチケットも買ったので、今回はコンサート2つ見る予定。


 
サッカー観戦と蒸ししゃぶ
昨日の朝、MacBookの電源アダプターのランプが付いていないことに気がついた。バッテリーのマークがでていて、アダプターから電源をとっていないことがわかり、銀座のAppleStoreに持って行き見てもらった。新しい電源アダプターに交換してもらった。

銀座に出たついでに、お昼は銀座の寿司屋「福助」に。ここはそんなに高くなくて、値段も明瞭で、味も結構美味しい。

午後は、国立競技場に行って、横浜マリノス対東京ヴェルディの試合を妹夫婦と見に行った。今日の試合は東京ヴェルディのホーム試合ということだけど、なんかアウェイのマリノス側サポーターの方が元気がいい感じ。



マリノス対ヴェルディといえば、Jリーグ開幕時の人気カード。ヴェルディが2部に落ちていたこともあって、久しぶりの対戦。昔は、サンバが鳴り響いていたヴェルディの応援も随分変わった感じ。試合の方は、3ー2でヴェルディが勝った。

夜は、妹夫婦と銀座のマロニエゲート内にある「好の笹」に。前にテレビで「せいろの蒸ししゃぶ」を見て食べてみたいと思っていたら、この店のメニューにあることがわかった。前に日本に来たときに、ここで普通のしゃぶしゃぶを食べて、結構美味しかったので、ここに決定。和牛、豚、鴨がでてくる6500円のせいろの蒸ししゃぶコースを頼んだ。さっぱりしていて、野菜もたっぷりで、美味しかった。満足。

yoshinosasa1.jpg


この後、銀座のオーバカナルで、コーヒーとケーキ(甘かった)を食べて、家路に。




 
今日から休暇。日本に出発
後、4時間ぐらい後に日本に向けて出発。今回は、10日間日本に滞在。
JRレールパスをゲットして、京都、奈良にも行く予定。シアトルに戻ってくるころには、家の修理も終わっているといいんだけど。。。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク