2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フルートのレッスン:第62回
今日のシアトルは、雨模様で肌寒い。秋みたいな天気。夏はもう終わってしまったのか。。。

今日のレッスンは、アルテのエチュードNo.3「G dur」。今回は、まず譜読みに力を入れてみた。時間を使って曲の構想を把握して(したつもり)から、吹き始めた。指がつりそうになるところがところどころでてきたけど、なんとか今日のレッスンまでに形になった。ということで、今日のレッスンはかなりいい感じで吹けた。強弱の部分、ピアニッシモのところとか、フォルテからクレッシェンドしてスフォルツァンドになるところがうまくいっていなかったので、レッスンではそこらあたりを集中して練習。はっきり大きく、でも音が割れないように、というのも難しい。全体的にうまく行ったので、来週仕上げたいところ。

もう一曲はヘンリー・マンシーニの「ムーンリバー」。曲をダウンロードして聞いたりして感じはつかめたけど、最初は吹いたときに、ちょっと優雅なワルツの感じというより、カクカクした感じになってしまった。「タンギングのとき「Tu」という感じより「Du」の感じで吹いてみると、いいですよ」という先生の指導でやってみると、確かにいい感じになった。この曲も来週で仕上げられそう。


 
はまちの照り焼き
今日は、はまちの照り焼きとキュウリと白ごまの和え物を作ってみた。
本当はブリの照り焼きが食べたいんだけど、シアトルではブリはなかなか売っていないので、はまちに。

西さんのレシピ本にあった照り焼きのたれを作り、はまちの切り身を浸けてしばらく置いてから、フライパンで焼いた。美味しいんだけど、シアトルではまち、というか魚を買うとやっぱり高い。今度は、もうちょい安い魚でやってみようかな。



キュウリと白ごまの和え物も、西さんのレシピ本にだいたいそって作った。これは、ちょっとアレンジしてみた感じでも、簡単だし美味しくできた。


 
こんにゃくのピリ辛煮
西さんのレシピ本から、今日はこんにゃくのピリ辛煮を作ってみた。
いたって簡単。つまみにいい感じ。濃い口醤油の代わりに、めんつゆを使ったみた。
タモリ倶楽部を見ていたら、きんぴらの味付けにめんつゆを使っていたので、試しにやってみたら、これはこれでいい感じ。



グータンヌーボを見ていたら、バック音楽になんとピーター・グリーン時代のフルートウッドマックのヒット曲「マンオブザワールド」が流れていた。なんとマニアックな。それがすぐわかる自分もなんだが。。。

母校、早実は西東京地区決勝で負けて、甲子園夏の大会出場ならず。


 
フルートのレッスン:第61回
昨日まで暑かったのに、今日は曇ってちょい涼しかったシアトル。

今日は、前回やったアルテのエチュードと「あなたが欲しい」の仕上げ。
このところ、普段の練習さぼり気味なんで(毎日ちょっとしか吹いてない)、うまくいくかなー、などと思いつつ、一回目はつっかえつっかえになってしまった。音もちょっと割れ気味。
問題点を指摘してもらい、それぞれの曲とも、全体通して2回目ぐらいでオーケーをもらった。譜面に書いてあるように、リズムと強弱の記号にそって吹くのはまだまだ難しい。音に気をとられすぎるとリズムが狂ったり、リズムに気が行き過ぎると今度は強弱がはっきりしなくなったり。これは、毎日、ちゃんと練習しないと。

次は、アルテのエチュードはNo3「G dur」。もう一曲は、「ムーンリバー」を吹く事にした。ここまで、結構いろんな曲を吹いてきたので、いままでにやった曲も忘れずに、暗譜して綺麗に吹けるようになりたいところ。


 
ルーターを換えて快適
今まで、某M社のワイヤレスルーターを使っていて、ここ数週間インターネット接続にいろいろ問題があった。
最初は、ワイヤレスの設定が頻繁に初期設定に戻ってしまう問題が発生。自分が設定したネットワーク名が消えて、出荷時のネットワークになってしまっていた。もちろん、ネットワークへのパスワードもなし。
そうこうしているうちに、日本に置いてあるテレビサーバーからデータをダウンロード中によくネットワークが切れるようになった。しかも、ダウンロードにすごい時間がかかった。ネットワークが切れたら、一旦モデムをリセットしないといけないような状況に。ネットワークの速度を測ったら、ダウンロードに6.5mb/sと今いち。いろいろ検討した結果、ルーターを新しくしよう、となった。
今回買ったのは、AppleのAirPort Extreme 802.11n Wi-Fi。早速、セットアップした。これが、思ったよりも随分簡単。ケーブルをつなぎ、セットアップ用のアプリケーションを立ち上げ、簡単に指示に従ってセットアップして、ものの数分で終わってしまった。
新しい環境にして、ダウンロードの速度も、速いときで30mb/sぐらいでた。接続が途切れることもなくなった。データのダウンロードも快適だし、今まで家の中では遅すぎてあきらめていたiPod touchでのWebサイト閲覧もさくさく。
やっぱり、今までのルーター、壊れる寸前だったようだ。


 
フルートのレッスン:第60回
先生の都合もあって、2週間休みだったフルートのレッスン、久しぶり。

今日は、アルテのエチュード「A moll」。楽譜にいろんな記号がでてくるし、難しくなってきた感じ。楽譜を読んで、楽器を演奏しているのを実感できるけど。2週間あったので、だいぶ吹けるようになったつもりだったけど、レッスンで吹いてみると、いろいろダメだしが当然でた。ひっかかったところを主に練習しながら、最後にはかたちになってきた感じ。次のレッスンまで一生懸命練習すれば、次回で終わりそう。

エチュードの次は、のだめの本からジュトゥヴの「あなたが欲しい」。一通り吹けたけど、リズムが乱れるところがあるので、ここをもう少し練習しないと。演奏がちょっと固くなったので、先生からは「もう少しワルツのリズムで、軽めに演奏した方がいいですよ」というご指摘。確かに。。。まあ、CDを良く聞いて練習すれば、来週でこの曲は終わりそう。


 
迷子の猫ちゃん
家のバルコニーの方から、なんか「ニャーニャー」と猫の鳴き声が。
どこかの猫ちゃんが迷子になったみたいで、しばらくバルコニーやら玄関やらで「ニャーニャー」と泣いていた。首輪をしていたのでどこかの飼い猫だと思うけど、どこから来たんだろ。
首輪には名前とか電話番号はなし。夜、遅くまで玄関の近くにいたけど、朝にはもうどこかに行ったみたいで、いなかった。ちゃんと家に帰れたんだろうか。





 
鶏肉とネギ、そしてわさび
宇和島屋で買ったわさびが残っていたので、今日は軽く塩してから、ロースターで焼いた鶏肉に付けて食べた。
ロースターを使うのは、水漏れ事故以来だけど、ちゃんと動いてくれた。
鶏肉と切ったネギをロースターに入れて、後はタイマーをセットするだけだから楽。その間に、わさびをする事もできるし。ネギはゆず七味で食した。



鶏肉にもう少し焼き色がついた方が美味しそうだったのと、柚子をしぼってちょっとかけてみるのもいいかも。


 
じゃがいもと牛肉の煮物
京味の西さんの本、「日本のおかず」から、じゃがいもと牛肉の煮物を作ってみた。
本では「新じゃがと牛肉の煮物」だけど、宇和島屋で小さいじゃがいも、フィンガー ポテトがあったので、これで試してみた。
肉じゃがより全然シンプルというか、肉をいためて、皮をむいたじゃがいもを投入。水を入れて灰汁をとったら、砂糖と醤油を入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮るだけ。じゃがいもも小さいし、あっという間にできた。味も本のとおりの分量でオーケーだった。



ご飯によく合うおかずなんで、これは定番メニューにしたい感じ。


 
今週も家の修復は完了せず
家の修理は、後はリビングのブラインドを取り付けたり、暖炉の側面のペンキを塗るだけで、木曜に来て終わらせると言っていたのに、結局も誰も来ないで修理は完了せず。
来週、火曜に来る、と言っているけど、どうなることやら。この、作業員が現れず、というのはアメリカの得意技な感じ。
まあ、家に住めるようになっただけでもうれしいんだが。



乾燥のために、天井、壁、カウンターがはがされた、6ヶ月前のキッチン。

repairedkitchen1.jpg

とりあえずは、キッチンはきれになった。

先週末、暑くなったときに、窓を開けて寝ていたら、朝方寒くなり風邪引いた。今週末は、独立記念日が今日の金曜でロングウィークエンドだけど、家で寝て過ごす感じ。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク