2008/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
シアトル出発、成田到着
20080829224837
今日から休暇で日本。シアトルを定刻に出発して、成田には予定より20分ぐらい早く着いた。日本は蒸し暑い。。。
シアトル空港では、いつもの機体デザインとは違うアラスカエアラインの機体を発見。すっきりしていて、ちょっとレトロな感じでカッコいい。
ユナイテッドは、エコノミーでのアルコール飲料に対してお金を取るようになった。
スポンサーサイト


 
明日から休暇で日本帰省
明日から休暇で日本に帰省。ちょっと遅い夏休みといった感じ。
シアトルは、このところ「もう秋?」といった感じで寒いけど、日本はまだまだ暑いのかなあ。日本では、今回も京都にプチ旅行する予定。

昨日、自分が住んでいる地域がなぜか停電。そんなに風が強く吹いていたわけでもないのに。夜の11時過ぎには電気がついた。


 
電子レンジで簡単キーマカレー
はなまるでやっていた電子レンジで簡単料理の中から、キーマカレー風カレーを作ってみた。
この時期のシアトルはもう涼しいので、暑いキッチンに立って料理する、というのはないので、鍋でやってもいいんだけど、電子レンジで料理は速いし、簡単。ただ、耐熱ボウルのラップをはがすときに、熱を帯びた湯気で指をやけどしてしまった。

カレーは、美味しくできた。レシピは、はなまるでやっていた通りで、タマネギをするのがポイント。



この間作ったしょう油豚の万能タレを使って、ラーメンを作ってみた。スープは、市販のガラスープの顆粒を使って、そこに万能タレを入れて、ラーメンスープを作り、麺を入れて、上に切ったしょう油豚を乗せてできあがり。美味しかったんだけど、市販のガラスープにMSGが入っていて、それが結構、舌にきた。次は、MSGが入ってないガラスープを買うか、なんか鶏の美味しいスープを作るかしないと。


 
リバプール、2連勝
リバプールはミドルズブラに勝って2連勝。ジェラードが最後に得点して勝ち、今のところ2位。ロビー・キーンがリバプールのユニフォームを着ているのは、なんかまだ違和感が。


 
しょう油豚で冷やし中華
週末に作ったしょうゆ豚と豚を煮たときにできたタレで、冷やし中華を作った。
これは、はなまるでやっていたしょうゆ豚を使った料理のひとつ。

麺のタレは、万能タレと水がそれぞれ1/4カップに酢が大さじ1。万能タレを、大きめの氷ができる氷皿に入れて冷凍した。氷ひとつがだいたい1/4カップになるので、使うとき便利。そばは、宇和島屋に売っていた、エッグヌードル乾麺を使ってみた。麺がもう少し美味しかったらいいんだけど。




 
フルートのレッスン:第65回
週末の暑さが嘘みたいに涼しくなった今日のシアトル。涼しくなったので、昨日の夜はよく眠れた。

フルートのレッスンは、アルテのエチュードNo4「E moll」の仕上げ。全体的に良く吹けたと思うけど、難しいのはやっぱり強弱。ピアニッシモでのスタッカートを綺麗に吹けるようになるには、もっと練習が必要。音がかすれてしまうところもちょっとあったので、引き続き綺麗に吹けるように練習が必要、だけど、まあ一応終了した。次はNo5「F dur」で、三連符の曲。まずは、しっかり譜読みをしないと。

エチュードの次は、ユーモレスク。これも、全体的に良く吹けた感じだけど、一回目では色がないというか、盛り上がるところで盛り上がっていなかったので、そのあたりを何回か吹いて、この曲も終了。次は、「フライミートゥザムーン」をやることにした。ボサノバとか、ジャズっぽいのもいろいろ吹いてみたい感じ。来月の頭に日本に帰るので、そのときは何か楽譜をゲットしたいところ。

今日、昨年度の仕事のレビューがあった。給料は雀の涙程度にアップ。まあ、アップしただけましかも。


 
プレミア開幕
プレミアリーグが開幕した。
このところ、毎年今年はしっかりテレビ観戦しようと言いつつ、あんまり見てない。
リバプールの中継があって、最後の方をちょこっと見た。リバプールはトーレスが点を入れて、開幕戦勝利。ロビー・キーンがリバプールにいるのはなんか違和感が。。。


 
今日も暑いシアトル。しょう油豚を作った。
昨日より、さらに暑かった今日のシアトル。家にいると汗がどんどん出てくる。

今週にはなまるでやっていた、「しょう油豚」を作ってみた。作り方は本当に簡単。
味も結構いけた。豚のバラ肉は安いし、これは定番メニューになりそう。




 
暑い!シアトル
シアトルも一応夏なので、たまには暑くないと夏っぽくないのだが、今日は暑い!
夜も、家にいると汗がじとっ、という感じ。しかし、朝は涼しくなるので、窓を開けたまま寝たりすると風邪をひく。気をつけなくては。

夕日が綺麗だったので、写真を撮ってみた。夜景モードにして、タイマーを使って撮ると手ぶれしないし、綺麗に撮れた。




 
フルートのレッスン:第64回
ガソリンの値段が少しずつ下がっている、このところのシアトル。今日、家の近くのガソリンスタンドでは、レビュラーが1ガロン$3.99ドルで、4ドルを切っていた。このままどんどん安くなってほしい。

今日のフルートレッスンは、アルテのエチュードNo4「E moll」。このところ、譜読みもだいぶ楽になってきて、家での練習でもいい感じで吹けるようになった。レッスンでも、最初に吹く段階で、まあ様になってきた感じがする。譜面の指示、特に強弱がある部分をちゃんと吹けるようになるには、まだまだ修行が必要。このエチュードNo4は、ピアニッシモのところや、フォルテシモのところの音の小ささ、大きさが難しい。あと、スタッカートに切れがなかったので、レッスンではスタッカートの部分を集中的にやった。スタッカートをピアノで吹くのが結構難しい。ピアノに気を取られると、スタッカートに切れがなく、スタッカートに気をとられると、音がピアノより大きくなってしまう、という状況をなんとか打破しなくては。まあ、次回のレッスン時にばっちり決められるように、練習あるのみ。ついでに、No5の譜読みもやらなくては。今度は、3連符が登場する。
次は、「Flute Best 100」に入っているドボルザークの「ユーモレスク」。先生が持っている本と比較すると、ちょっと簡単なアレンジになっている。今日は、一通りそつなく吹けた感じだけど、色が欲しい感じ。軽く吹くところ、元気に吹くところ、悲しいけど力強い感じで吹くところと、よく変わる曲の表情をどうつけていくかがポイントになりそう。これまた、次回のレッスンで、ばっちり決めたい。
この「Flute Best 100」には、ポップスから、ボサノバ、クラシックまでいろいろな曲が吹きやすいアレンジで入っていて、買ってよかった。次は、ジャズか、ボサノバの曲を軽やかな感じで吹きたい。ジブリアニメの曲も入っているので、それもいいかも。

ボサノバの曲をいろいろチェックしていたら、その流れでセルジオ・メンデス&ブラジル66にはまりそう。iTuneで「マシュケナダ」と「デイ・トリッパー」をダウンロードして聞きまくっている。



 
フルートのレッスン:第63回
今日のシアトルは、すごいいい天気で暑かった。夜になれば、涼しくなるはいい。
クロスロードモールにあったパン屋、COBSがなくなった。もともとオーストラリアかどっかのパン屋で、カナダに店がいっぱいあるそうだけど、シアトルからは撤退した様子。結構、美味しかったのでショック。シアトルは、美味しい店がどんどんなくなっていく街みたい。。。

今日のレッスンは、うまく行った感じ。練習でもいい感じで、今日はレッスンでも練習のいい感じで吹けた。
エチュードのNo3「G dur」がかなり順調に終わって、No4「E moll」もちょっとやった。No3と違って、今度はちょい暗めの曲。後半のスタッカートが大変そう。また譜読みをしっかりして、吹こう。
「ムーンリバー」もかなりいい感じで吹けた。ヘンリー・マンシーニの曲は、映画音楽がほとんどで、好きな曲が多い。「ムーンリバー」もいいけど、「ベイビーエレファントウォーク」みたいな軽快な曲もフルートで吹いてみたい。
次は、ドボルザークのユーモレスクを吹く事にした、自分の持っている譜面はちょっと簡単なアレンジになっているみたいだけど、まあいいでしょ。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク