2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
2008年ももうすぐ終わり
2008年ももうすぐ終わり。今年もあっという間に過ぎてしまった。今年はなんかいろいろあった中で順位を付けると。。。
3位は、京都にはまった。
5月にドラマ「鹿男あをによし」の影響で、奈良と京都に行ったときに、なぜか久しぶりに行った京都にはまり、今年は9月そして年末と日本への帰省ごとに京都を訪問した。毎回、京都で美味しいものを食べまくった。来年もまた帰省ごとに京都に行きそう。
2位は、Perfumeにはまった。
どっぷりはまってCDやらDVDを買いまくり。聞きまくり始めたのは10月ごろからでまったくの新参。依然、すごいヘビーローテーションで聞いている。最近は、capsuleも聞き始めた。しかし、この年になってアイドルにはまってしまうとは。来年は、コンサートにいってみたい。
1位は、家が水浸しになって、半年仮住まいに。
1月早々、工事をやっていたアミーゴたちのせいで、スプリンクラーの水道管が壊れ、家が水浸し。もう、本当にひどい目にあった。
来年は、良い年でありますように。


 
築地の寿司清で寿司を食う
昨日の昼は、築地での年末の買い出しの後、親、妹夫婦と築地の寿司清で食事。これは、毎年、恒例。30日の築地場外市場は、買い出しの人たち、外国人の観光客も入り乱れてすごい人。場外市場内に寿司屋さんが増えたせいか、割とすぐ店に入れた。

 123008@sushisei2.jpg

123008@sushisei3.jpg 123008@sushisei4.jpg

特上の寿司セット、プラス、いくつか追加で頼んで、寿司を堪能。美味しかった~。





 
京橋の「美々卯」でうどんすき
昨日は、妹夫婦と京橋の美々卯でうどんすきを食べた。美味しかった~。
これまでは、新宿の店舗に行っていたけど、昨日は予約がいっぱいで、京橋の方になった。京橋店の方が、大きいし店の雰囲気はいい感じ。
結構、ボリュームがあるので、食べ終わった後は、お腹いっぱいになった。

 122908@mimiu2.jpg



 
映画「252 生存者あり」を鑑賞
この日はPerfumeがでたCountdown Japanに行きたかったけど、チケットを取れずに断念。
暇だったので、午後から銀座をぶらぶらして、映画「252 生存者あり」を見た。
まあ、よくあるパニック映画で、最後の方にもうしつこいお涙頂戴場面がでてきて、「ちょっとそれは。。。」という感じだった。まあ、映画自体は楽しめたけど。ただ、自然災害の設定とか、無理があった気がする。東京の地理を知っていると、舞台となった新橋がそんなにひどいことになるなら、近辺の銀座やら霞ヶ関ももっと大変になるでしょう、みたいな。そういう理屈は抜きにして楽しまなくてはいけない映画だったと。


 
N響の第九コンサートに行ってきた
昨日は、すごく寒かった東京地方。京都では、初雪が降ったらしい。
去年、初めて行ってよかったので、今年も行ってきたN響の第九コンサート。指揮は、レナード・スラットキンさん。席は、一階席のステージに向かって、左端。4楽章のソロリストが歌ったときに、少し聞きづらいときがあった。第九で好きなのは2楽章で、このときは思わず体が動いてしまうというか、思わずヘッドバンキングしそうになってしまう。4楽章、コーラスの最後の盛り上がりも好き。ということで、今年も良かったし、来年もまた行きたい。

昨日は、誕生日だった。また、1つ年を取ってしまった。

2008dai9.jpg


 
京都旅行、2008年冬食べ歩きその2
京都、二日目の昼は、シアトルから帰省中で宇治に滞在中の友人Kさんと「祇園なん波」というお店に行った。ウエスティン都のコンシェルジェに「ランチの予算5000円ぐらいで、美味しい京料理のお店」と訪ねたら紹介してくれたお店のひとつ。
こじんまりとした、綺麗なお店のカウンターで、美味しい料理を食べて、と~っても満足。
京都で食事している、という感じを満喫できた。

 kyotofood12252.jpg

kyotofood12253.jpg kyotofood12254.jpg

kyotofood12255.jpg kyotofood12256.jpg

kyotofood12257.jpg kyotofood12258.jpg

京都の住所の読み方がよくわからないので、違うところで道を曲がって、ちょっと迷ってしまった、小路に入ったところにあるお店は外から見たところも、「京都にいる」という感じを楽しめた。


 
京都旅行、2008年冬食べ歩きその1
今回の京都旅行、一日目の昼は、錦市場にある京野菜の店「かね松」の2階にある「やおやの二階」で。前に京都に来た時も来たので、今回で2度目。頼んだのは、「長寿メニュー」。揚げ出し豆腐や大根がと~っても美味しかった。体にやさしい食べ物だ。

yaoyanikai1.jpg

夜は、これまた前回の京都旅行で偶然発見したお店「先斗先多」さん再訪。今回も5000円のコースで、京都の地ビールと地酒で美味しい夕食を食べられてと~っても満足。女将さんも、自分のこと覚えてくれていたみたい。生麩の田楽、万願寺唐辛子の天ぷらなど、美味しいものがいろいろでてきた。

 kyotofood12242.jpg

kyotofood12243.jpg kyotofood12244.jpg

kyotofood12245.jpg kyotofood12246.jpg

kyotofood12247.jpg kyotofood12248.jpg

kyotofood12249.jpg

次に京都に行く時もまた行きた~い。


 
京都旅行、2008年冬
今回の帰省でも行ってきた京都。
24日の昼ごろ京都に到着。着いた時は、天気も良くてぽかぽかしていた。
お昼を食べた後、滞在先のウエスティン都に行ってチェックイン。部屋やまあまあ。前回はダブルの部屋にしてくれたけど、今回はツインの部屋だった。ベッドがちょい狭い。

ちょっと寒くなってきたけど、行こうと思っていた龍安寺に。昔、修学旅行で行ったけど、それ以来。石庭を眺めながら癒された感じ。

 ryuanji2.jpg

この後、この近辺のお寺をもっと見て回ろうかと思ったけど、時間も閉館間際だったし、寒いのでホテルに一旦戻った。

二日目は、朝早めに錦市場に行って、有次で雪平鍋を購入。9時ごろ行ったら、そのころから店を開け始めているところが多かった。正月前だし、もっと早くからやっているのかと思ったので以外。
シアトルの友人で帰省中のKさんとお昼を食べた後、前の日に行ったら休城日だった二条城に行った。こっちも修学旅行以来。

nijyojo1.jpg nijyojo2.jpg

二日で世界遺産を2つ見たことになる。今度来るときは、もう一泊した方が良さそう。


 
ラクーアで垢擦りとマッサージ
今日は、お昼前からスパラクーアへ。今日は、日本は休日なせいか、ラクーアにも人がいっぱいいた。ラクーアでは、サウナに入ったり、ランチを食べたり、垢擦りを受けたり、足と手のマッサージを受けたりして、リフレッシュ。

夜は、秋葉原のヨドバシに寄ったので、上階にある「神田グリル」で洋食ディナー。ハンバーグとカニクリームコロッケのセット。美味しかった。



明日と明後日は、京都。


 
MUJIのカフェで食事、映画「ハッピーフライト」鑑賞
銀座ヤマハにフルートのメンテナンス依頼に行った後、有楽町にあるMUJIに行って買い物。お昼時だったので、カフェでご飯を食べた。



四品好きな物を選べて980円。これに味噌汁とデザートにプリンを付けて、1500円ぐらいだった。美味しかったし、満足。会社のカフェも、こういう感じにしてくれるととってもうれしいのだが。

ランチ後、ちょっと銀座をぶらぶらしてから、映画を見に行った。見たのは、「ハッピーフライト」。これが、結構面白かった。DVDが出たら買わねば。


 
凍り付いているシアトル
このブログを書いている午後3時過ぎで、外の気温はマイナス2℃。寒い。

お昼ごろのニュースでは、あわや大惨事になりそうなバスの事故の様子をやっていた。


シアトルPIの写真を拝借(http://seattlepi.nwsource.com/local/392969_bus20.html)。

これ、バスが下のフリーウェイ(I-5)に落ちたら、とんでもない大事故になっていた。
明日は、日本に出発する日。四駆の車を持っている知人のFさんに空港まで連れて行ってもらえることになった。感謝、感謝である。来年は、やっぱり四駆の車を買った方が良さそう。


 
シアトルは大雪
天気予報では、昨日雪が降るようなことを言っていたけど、夜でも降らずにいて安心していたら、朝はもう凄い雪。日記を書いている昼ごろでもまだ降っていて、どんどん積もっている。

snow121808_2.jpg

ニュースを見ていると、フリーウェイであちこち事故っていて、入り口が閉鎖されているところもあって大混乱。知人が今日、日本に向けて出発予定だけど、無事空港までたどり着けたんだろうか。そういう自分も、明後日の土曜に日本に帰省する予定だけど、空港まで行けるか不安になってきた。予報では、明日、明後日は天気は良くなるけど、気温が低くなるので、道は氷状態かも。土曜の朝には、状況が良くなっていることを祈るばかり。



 
オフィスの引っ越し
先週の金曜にオフィスの引っ越しがあって、今日から新しいオフィスで仕事。
遂に、窓付きのオフィスになった。フロアは2階だけど、天気が良いと、太陽の光もいっぱい入ってきて気持ちいい。夏は、暑くなりそうだけど。
今度のビルには、カフェもあるので、それも便利。もっとも、カフェは高くて、美味しくないのであんまり使ってないけど。


 
シアトル初雪、寒い
ウィンターストームが来るということで、どうなるかと身構えていたけど、それほどでもなく、雪がちょっと降ったぐらいでおさまったみたいだった。午後5時ぐらいで、-2℃ぐらいなんで非常に寒い。今週は、結構寒いみたいだ。雪がそれほど降らなかったのと、今日天気が良くて道も乾いたので、明日の朝の出勤時に路面が凍結している、というのはなさそう。



今朝、撮った写真。右の上の方に、ちゃんと月が写っていた。

来年の2月11日にあるヒラリー・ハーンのリサイタルのチケットをやっと買った。すっかり忘れていて、もう売り切れているかと思ったら、そうでもなく、ちゃんと取れた。今から、楽しみ。


 
ジョン・レノンの命日
今日、12月8日はジョン・レノンの命日。
朝、出勤するときや、オフィスからの帰り、ラジオではジョン・レノンの命日ということで、ジョンやビートルズの特集をやっていた。

ビートルズ時代のジョンの曲で、好きな曲を10曲選んで、iPodのプレイリストを作ってみた。
1. Tomorrow Never Knows
2. Rain
3. In My Life
4. Ticket To Ride
5. Nowhere Man
6. Strawberry Fields Forever
7. Come Together
8. Across the Universe
9. A Hard Day's Night
10. Help
この10曲はそのままビートルズの好きな曲ベスト10といった感じ。何度聞いても、いつ聞いても飽きないサウンド。


 
Perfumeの新譜をゲット
このところすっかりはまっているPerfumeの最新シングル「Dream Fighter」と昔のライブを収録したDVD「Bitter」を買った(アマゾンで予約してあったので、実際に買ったのは先月)。
「Dream Fighter」はPopな感じで好き。カップリングの「願い」はしっとりした感じのバラード調でこっちも好き。かなりヘビーローテーションでここ数週間、聞きまくっている。
昔のステージの様子を見る事ができるDVD「Bitter」もよかった。ミュージックマガジンに書いてあったみたいに、「この場にいたかった」という気になってしまった。オープニングの「エレクトロワールド」とともに、「カウンターアトラクション」が好き。

capsuleの新譜「More More More」がアメリカのiTune Music Storeにあったので、「More More More」とか「Jumper」とか何曲か買ってみた。こっちもPerfume同様よく聞いている。




Dream Fighter(初回限定盤)


FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]




 
もう12月
このところ、ブログの更新もフルート吹くのも、ちょっとさぼり気味。
先週末は、アメリカは感謝祭で4連休。家でごろごろとしてしまった。

12月20日に日本に帰省するので、今年仕事するのも後残り3週間。師走だし、あっという間に、日本行きの飛行機に乗っている感じになりそう。

日本での予定では、誕生日の12月26日にあるN響の第九コンサートのチケットを取った。楽しみ。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク