2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
はなまるレシピ、豆腐そぼろ
先週金曜に放送された「はなまる」でやっていた豆腐そぼろを、今日の昼に作ってみた。
材料は「はなまる」で紹介されたのでは、豆腐2丁(600グラム)、カツオ節2パック(10グラム)、醤油大さじ6、みりん大さじ6、砂糖小さじ2とこれだけ。

豆腐を一丁につき3分半レンジに暖めてから、さらに水分をぬいてから、フライパンに入れ、カツオ節も入れてくずしてから強火に。醤油、みりん、砂糖も入れて、汁気を飛ばしぱらぱらになったらできあがり。簡単。冷凍して、2週間もつらしい。

昼食に、豆腐そぼろをご飯にかけて、豆腐そぼろ丼にしたら美味しかった。



シアトルで売っているタコマ豆腐だと1パックの重さが1ポンド(454グラム)。今回は1パックでやったけど、次は2パック買って、1パック+1/3パックで600グラムで作るか、900グラム分(はなまるレシピの1.5倍分)でやった方が分量は計算しやすいかも。


 
景気のいい話のない、アメリカ
オバマ大統領が誕生して、これからどうなるんだろうか、というアメリカだけど、景気の悪い話が多い。
グーグルが上場以来初の減益となったようだ。IT業界も不景気に突入ですか。。。

マイクロソフトのリストラが発表された。全体の5%にあたる5000人を切る予定だそうで、今日は1400人のリストラがあった。マイクロソフトの社員(契約の人も入る?)は、全体で10万人いたってことかあ。社長さんから社員宛の手紙が新聞にでてるし。自分のいるグループでは、リストラ(レイオフ)はないそうな。今日の発表で、株価もがんと下がってしまった。

オバマさん、早く景気良くなるように頑張って。



 
新車をゲット。今度はスバル
10年乗った日産のSentraを遂に手放し、新車を購入した。もちろんローンだが。


Before

mycar_impreza1.jpg mycar_impreza2.jpg
After

買ったのは、スバルのImpreza 2.5i 5 door。ディーラーのサイトであらかじめ、チェックしておいて、ちょっとテストドライブしてから、そのまま購入手続き、ローンの手続きとなった。色がNewport Blueという買った車の色と、Dark Grayのがあったけど、見た感じNewport Blueが良かったのでこっちの色にした。アメリカでは、車を購入するときは、ディーラーのところにある車(在庫)から選ぶ感じ。この色じゃないといやだ、とかいえば取り寄せみたいになるのかなあ。このImpreza 2.5iは北米仕様みたいで、日本では2.0iになるみたいだ。バックミラーがAuto-Dimming Mirrorで、前のときによくあった、後ろの車のヘッドライトがまぶしい、というのが解消された。あと、iPod interfaceで、iPodに入れている音楽を簡単に車の中で聞ける。新しい車で、ドライブがちょっと楽しくなるかも。
10年間乗ったSentraは、1750ドルで買い取ってもらった。このSentraは、その昔、バンクーバーで車上泥棒にあったり、駐車場で停車しているとき(夜中の間)、2度も後ろをぶつけられたりと結構大変な目にあった車であった。
今回Subaruを買ったのは土曜の午後だったけど、ディーラー(家のわりと近くにある)はなんか大忙しの様子だった。セールスマンも「今日はえらく忙しい」とニコニコ顔。自分がいたときも、ショールームにお客さんがいっぱい来ていた。



 
マーガレットハウエルでの買い物
日本にいたときに、伊勢丹のマーガレットハウエルに行って、買い物した。
前回、9月に行ったときにはゴアテックスのジャケットを買ったけど、今度は長袖のTシャツとセーター。両方とも肌触り、色、シンプルなデザインがとってもいい感じ。



日本では、他に、MUJIで薄手のセーターを買った。


 
シアトルに戻る
特に揺れもせず、追い風で予定より30分速く、どんより曇り空のシアトルに到着。機内では映画を2本見てしまった。成田でとんかつを食べようと思ったけど、空港にトンカツ屋さんがなく、ラーメン屋に入ってラーメンと餃子とチャーハンのセットを食べた。今回は、UAのレッドカーペットラウンジを使えるクーポンを持っていたので、ラウンジでワインを飲みながら時間をつぶした。ラーメンセットの遅めの昼食で、結構お腹がいっぱいになったので、機内食は2口ぐらい食べただけで、おしまい。その日の調子を考えると、やっぱり、機内食は食べない方が無難。
家に帰ってから2時間ほど寝て、食料品の買い物にでた。この時、雨がぱらついてきて、5時ごろには雪まじりに。上の階の人と話をしたら、自分が日本に出発して20日から後、1週間ぐらい雪が降ってとにかく大変だったらしい。

明日は仕事初め。しばらくぼーっとした感じになりそう。


 
日本滞在も終わり、シアトルに戻る日
楽しかった2週間の日本滞在も今日が最後。昼ごろに成田空港に行き、夕方シアトル発の便に乗る。
今回は、京都に行った日に雨が降ったりして天気が悪かったぐらいで、東京はずっといい天気だった。美味しいものもいっぱい食べて、シアトルで毒された(?)味覚をリセットできた。食べ過ぎた感じなので、シアトルに戻ったらジム通いしなくては。。。


 
2009年、明けましておめでとうございます
今日の東京地方も凄いよい天気。
初詣に、浅草の浅草寺に行ってきた。すごい人出。警察官がいっぱいいて、道路整理していた。ただ、思ったよりはやく本堂まで行けてお参りできた。

 2009010114270000.jpg

お参り後は、浅草をちょっとぶらぶらして、舟和でくずもちを買って帰った。

出かけていて見損なった天皇杯は、ガンバが柏を破って優勝。



 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク