2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
マイケル・ジャクソン死去。Perfumeローソン先行抽選結果
午後、なんとなくニュースのサイトを見ていたら、マイケル・ジャクソン死去のニュースが飛び込んできた。びっくり。昔、横浜スタジアムでコンサートに行ったことがある。ロックのコンサートというより、凄いショーを見た感じが強くしたことは覚えている。アルバム「Off the Wall」は名作だと思う。

Perfumeのローソンチケット先行抽選は、大阪二日目をトライして落選。ファンクラブ先行落選に続き、また。。。ぴあの先行抽選で三回目に挑戦。ホールでのライブは仙台の分を取れたけど、やっぱりアリーナでも見てみたい。


 
DVD「Fillmore: The Last Days」を買った
ずっと長い間、待っていた映画「フィルモア、最後のコンサート」がDVDになっていた。待っていた、という割に全然気づいていなかった。週末、さっそくイーストサイドでは数少ないCDショップ(というか、イーストサイドではそこだけ)に行ってDVDをゲットした。日本で映画が公開されたときには、確かこんな邦題だった気がする。

かなり昔、映画が封切り当時に見に行った。ロックを聞き始めて、モンキーズとビートルズ以外にもいろいろ聞いてみようと思い始めたときに出会った映画。確か、ストーンズの「ギミーシェルター」とほぼ同じ時期に見た気がする。当時は、小学校の高学年だったと思うので、ませていたのかも。ここから、一気にヘビーなロックを聞き始めたので、これ以降、日本で人気のあった、中学や高校のときの同級生に人気のあったアイドルにはまったく興味もなく、聞いてもいなかった。今思うと、キャンディーズぐらい聞いておけばよかったと思う。何故か、今はPerfumeにはまっているのだが。。。

この映画を見て、アメリカ文化、アメリカカウンターカルチャー、サンフランシスコにあこがれ、今はどういう風の吹き回しか、アメリカに住んでいる。この映画にでてくるバンドは、日本ではサンタナ以外は今ひとつ人気のでないグループばっかり。
ホットツナやエルビン・ビショップなんかのブルース組は、今聞いても、かっこいい感じの音に聞こえるし、サンタナはさすが、とった感じ。デッド、ジェファーソン、クイックシルバー、イッツアビューティフルデイなどなど、サンフランシスコの音、って感じでよかったけど、今見ると、音的にはちょっと古い感じはする。
しかし、タイムマシンに乗れるなら、この当時のサンフランシスコに行ってフィルモアでコンサート三昧したい。大学のときのアメリカ人の英語の先生は、この時期、サンフランシスコにいて、ジャニスやジミヘンを見た、って言っていたけど、すごいうらやましかった。

DVD


Fillmore: The Last Days (Dig) [DVD] [Import]



 
エディバウアーが。。。B-52's健在
エディバウアーが破産してチャプター11になった模様。全然知らなかったので、たまたまみたシアトルタイムズの記事を見てびっくり。たまに、服とか買い物してたけど、経営悪かったんだ。

B-52'sがシアトルでコンサートをやるのをすっかり忘れていて、気がついたときには既にチケットはソールドアウト。コンサートの記事がシアトルタイムズに。その昔、オハイオ州立大学に留学していたときに、コロンバスで見たB-52'sのコンサートは、自分が行ったコンサートの中ではベスト3に入る凄いコンサートだった。


 
Music Magazine6月号「1969-1979ベストアルバム100」
表示にジョン・レノンのイラストがあったのと、「アルバムランキング・ベスト100 1969-1979年編」のタイトルにひかれてMusic Magazine6月号を、シアトルの紀伊国屋で買った。

ノミネートは全部で350作品。
で、一位はビートルズ「アビーロード」。もっと、70年代を代表するアルバムが来るかと思ったら、ビートルズの最後のアルバムがきた。アルバムに入っている「カムトゥゲザー」は好きで良く聞くけど、アルバム自体はそれほど聞かない。なんか、Music Magazineっぽいチョイスだと思った。

自分の好きなアルバムがランキングしているかチェックしてみると。
12位。ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」。
25位。オールマン・ブラザース・バンド「フィルモアイーストライブ」。
この2枚は、アルバムを買ったときに衝撃を受けてから、未だに飽きる事なく、よく聞いている。
フリートウッド・マック「噂」はランキングされていなかった。アメリカで同じ企画があったらベスト10には入ると思うんだけど、日本では人気ないというか、過小評価というか。もっと評価されてもいいアルバムだと思う。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 06月号 [雑誌]





 
日本、ワールドカップ南アフリカ大会出場
ウズベキスタンに勝って、W杯出場一番乗り。アジアからは他にオーストラリア、韓国も決定したみたい。

そういえば、プレミアリーグもテレビで全然みない間に、終わっていた。。。
ManUが優勝。つまらん。リバプールは2位。ニューキャッスルは降格ですか。。。
2部相当のチャンピオンシップを見ると、サザンプトン、チャールトンは3部行きですか。ああ無情。ちょっと前までプレミアで頑張っていたと思っていたのに。


 
Perfumeツアー、先行チケット結果
夏から秋にかけてのPerfume「直角二等辺三角形ツアー」のファンクラブ先行チケット抽選結果がでた。
8月30日の仙台でのコンサートのチケットをゲットできた。10月11日の大阪ははずれ。会場の仙台サンプラザホールはサイトで見た感じ、よさげだし、楽しみ。後は、休みをどう調整するかだ。。。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク