2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Amazing Race15シーズン始まりと新ドラマTrauma
Amazing Race15シーズンが始まった。昨日の放送は、2時間スペシャル。今回は、LAから出発して、西回りで回るコースになる模様。

今回は初めての試みで、スタート地点でゲームがあり、最下位のチームはここでアウト。アウトになったチームはどこへも行けずに、なんかかわいそうだった。スタート地点でのゲームは、次の目的地、東京にちなんで、「品川」ナンバープレートを探して当てるゲーム。紙にでかでかと「品川」と書いてあるのに、みんな次々の「京都」だの「神戸」だのプレートを持ってきてパニック状態になっていた。

東京では、東京タワー近くのテレビスタジオ(?)で、架空のゲームショーに挑戦。ルーレットで当たったら大盛りのわさび手巻き寿司("Wasabi Bomb")を2分以内で食べきらなくてはいけないゲーム。なんか、ぷっすまの罰ゲームみたい。食べ終えることができたら、客席にいる人たちの中から20人を引き連れて、渋谷のスクランブル交差点を抜けて、東京でのゴール地点、渋谷の金王八幡宮まで行くことに。ここでは、道に迷ったりするチームがでて、面白い展開だった。NHKの前でなんかデモみたいなのをやっていたのが写っていた。ここで、東京タワーの近くなはずなのに、いきなり渋谷?、と見てて疑問に思ってしまった。
アメリカでは「I survived a Japanese game show」とかいう番組もあって、なんか日本はへんてこりんなゲームをやっているというイメージになっているんだろうか。
東京での最初のゴールではアウトになるチームはなく、全チームとも次の地点ベトナムに。ここからはテレビ見てたり、見てなかったりでよく覚えてない。面白かったのは、何十羽もいるアヒルを囲いの中に入れるゲームで、言う事を聞かないアヒルに切れる人続出で面白かった。Amazing Raceでは動物がからむゲームはいつも面白くて、今回もガーガー文句をいいながら好き勝手な方向に走るアヒル続出かと思いきや、アヒルたちをスムースに動かす人もいたりした。昔、ロバがからんだゲームでロバが微動だにしなくなってしまい半狂乱になっていた人もいたけど、人間が切れると、動物は完全に人間無視の態度にでるみたい。
2時間あっという間のAmazing Raceは、これからの展開も楽しみ。

今日は、NBCでTraumaという新番組がスタート。サンフランシスコの救急隊が主人公のドラマで、これはサンフランシスコが舞台でロケもがんがんやっているということだけで好きかも。ノースビーチの風景がいっぱいでてきて、行きたくなってきた。このドラマは、かなりのアクションもの。ヘリのレスキューシーンもでてきたけど、なかなか迫力ある仕上がりになっていたと思う。これは、今シーズン注目のドラマかも。


 
ベーコンとキャベツのスパゲッティ
昼にベーコンとキャベツのスパゲッティを作った。

はなまるで、イタリアンの落合シェフが、パスタをゆでるお湯にはしょっぱくなるぐらい塩を入れましょう、みたいなことを言っていたので、今回はそうしてみた。パスタに塩味がついて、出来上がりも美味しかった。

スパゲッティをお湯に入れたと同じぐらいのタイミングで、ベーコンを炒め始めた。フライパンにオリーブオイルを入れ、切ったトウガラシをひとつまみ入れてから、そこにベーコンを投入。中火で炒めていって、ころあいを見て、スパゲッティを茹でているお湯少しと、同じぐらいの水を入れてから火を止め、とろーっとするまでまぜまぜ。黒胡椒も適量投入。
スパゲッティが茹で上がる予定時間の3分前ぐらいに、お湯の中に切ったキャベツも投入。茹で上がったスパゲッティとキャベツをフライパンに入れて、混ぜ混ぜして出来上がり。
アンチョビとキャベツでも美味しいけど、ベーコンとキャベツも合う。簡単だし、定番メニューにしよう。おろしたチーズを入れるのをすっかり忘れていたので、次は入れてみよう。




 
スポーツ結果いろいろ
今節のプレミアリーグ、リバプールはハルと対戦して大勝。で、現在3位。今シーズンは、今のところトットナムが頑張っていて4位。アーセナルも5位に上がってきた。ウエストハムが下位に低迷中。まだ、シーズンが始まって一ヶ月ぐらいだし、これから順位はどんどん変わるでしょう。
チャンピオンシップ(2部)を見ると、ニューキャッスルがもっか首位。早く返り咲いて欲しい。ウエストブロムが2位につけているけど、このチームは下では強いけど、上では弱くて、1年毎に上がったり下がったりしている感じ。
リーグワン(3部)ではリーズがトップ。おお、やっと上がってくるのかリーズ。チャールトンも2位と好位置。一方、サザンプトンはビリ。4部まで落ちてしまうのか。

イチローがメジャーで初の退場処分を受けたらしい。テレビ中継を見ていないので状況はよくわからないけど、判定に文句を言ったことが原因みだいだ。


 
ポストモーテム執筆中
ここ数日、シアトルは天気が良くてうれしい。カリフォルニアにいるみたいな感じがしないでもない。

プロジェクトが終了して、今はその事後検証報告書、ポストモーテム、を書いているところ。面倒。。。

今日も計画通り、ジムで60分走った。30分ぐらいしたところで、右足のすねあたりがちょっと痛くなったので、その時点から5分ほど歩きモード。で、復活したので、ペースを少し落として60分走りきった。足が痛くなったら無理はしない方がいい。


 
エクササイズのプラン
エクササイズのプランのメモ。さて、いつまで続くのか!?エクササイズと言っても、ジムで走っているだけだが。

先週の日曜から一日おきに平日は60分、週末は10キロ走ることにした。
日、火、木、土、月、水、金と2週間で1サイクル。
60分で10キロ走れるようになったら、週末は15キロとかに距離を伸ばす。これは半年後ぐらいの目標。

とりあえず、無理をしない程度にこれで、体重5キロ減を目標に頑張る。


 
会社の敷地内にクーガー出現?
会社のセキュリティ部署から、会社の敷地内にあるビルの近くでクーガー(ピューマ、大きな猫)と疑いのある動物の目撃情報があったから気をつけるように、というようなメールが来ていた。そのビルって、自分がいるビルの近く。クーガーがでた証拠となるようなものはなかったらしい(木に爪痕とかはなかった)けど、引き続き注意して調査するらしい。襲われたら、大変なことになりそう。恐っ!


 
ビートルズのリマスター盤、買った
今日、ビートルズのリマスター盤、RevolverとRubber Soul、買った。
早速、iPodに入れて聞いてみた。この間のタモリ倶楽部の聞き比べで言っていたように、音が生々しい気がする。Girlとか、ジョンが歌う前に息を吸うのが聞こえるし。それとも、旧盤でも聞こえていたのかなあ。iPodで聞いたからかどうかはわからないが、ボーカルより楽器演奏がちょっと勝っているような感じにも聞こえた。その分、「ここのドラムの音はかっこいい。さすがリンゴ。」とか、「このリズムギターは気持ちいい。さすがジョン。」とか、いちいちうなってしまう場面続出。それに、ポールのベースがあまりにブリブリで、笑った。ベーシスト、ポール・マッカートニー、凄し。
ビートルズの中で一番好きな曲で、これを聞くためにリマスター盤買ったようなTomorrow Never Knowsは、ぶっ飛び具合の迫力が増した気もする。Chemical BrothersのSetting Sunも聞いたけど、やっぱTomorrow Never Knowsの方がぶっとんでいる。Revolverは久しぶりに通して聞いてみて、やっぱりロックなアルバムであることを再認識。リマスター盤で聞いたら、She Said She Saidがやたらかっこよく聞こえたのと、Yellow Submarineの間奏の効果音がよく聞こえて、潜水艦の中は楽しそうな感じだった。
Rubber Soulは、今回、リマスター盤で改めて聞くと、昔のA面はかなりソウルっぽい。でだしが、ポールのソウルフルなボーカルが炸裂するDrive My Carというのもあるけど、他の曲も、ポールのうねるベースのせいかソウルな感じがした。リンゴのカントリーWhat Goes Onはどうしても飛ばしてしまう。ごめん、リンゴ。昔のB面サイドでは、今度はフォークロック色が強くなる。アンソロジーに入っている別テークのI'm Looking Through Youは、スペンサー・デイビス・グループかい、という感じのソウルっぽい仕上げになっていたけど、Rubber Soulに入っているテイクの方がB面のこの位置におさまりがいい感じ。

今回は、予定どおり、好きなアルバム2枚を買ったけど、これは他のアルバムも欲しくなってきたかも。A Hard Day's Nightもやっぱり欲しいし、リマスターのRainを聞きたくなってきたのでPast Mastersも欲しいなあ。財布と相談しなくては。


 
Yahoo! Japanのビートルズ、ベストソング投票
Yahoo! Japanのビートルズ国民投票を見てみた。

アルバム一位は「アビイ・ロード」ですか。リバルバーが6位で、レットイットビーより下とは。自分的には一位はやっぱり「リボルバー」。

ベストソング一位は「レットイットビー」。レコードコレクターズ増刊の「あなたが選びベスト100」では。一位は「ストロベリーフィールズフォーエバー」。興味深いのは、どっちも2位が「インマイライフ」。「インマイライフ」は、自分も大好きな曲だ。

Yahoo! Japanでの好きな曲たちのランクを見てみると、「トゥマローネバーノウズ」は37位、「涙の乗車券」(凄い邦題。。。)は39位、「ドライブマイカー」が51位、「レイン」が63位だった。人気最下位の曲は213位の「ハニードント」。レコードコレクターズ増刊ではワーストソング部門16位。下から2番目の212位は「マッチボックス」。リンゴのボーカル曲が。。。
そして、実は大好きな「ユーノウマイネーム」は154位。まあ、こんなもんかな。レコードコレクターズ増刊ではワースト部門3位だった。


 
くるりの曲をiTuneで購入
前回日本に帰ったときに、iTuneカード5000円分を購入。これで、iTune Storeの日本サイトからも曲を買えるようになった。面倒なのは、別アカウントを作る必要があったこと。もう、1つのアカウントでどこからでもダウンロードできるようにしてくれればいいのに。お金払うんだし。

日本に行ったときにどこかのタワーレコードでかかっていて気になっていた「くるり」の「愉快なピーナッツ」を買った。なんかどこかで聞いた事がある感じもするが、ギターのリフとか、ボーカルの歌い方とか、つぼにきて好き。イントロもなかなかかっこいい。この曲の他に、「太陽のブルース」、「魂のゆくえ」という曲も買った。「魂のゆくえ」も好みのサウンド。


 
おもいでエマノンとアンダーカレント
シアトルの紀伊国屋に注文していた二冊の漫画「おもいでエマノン」と「アンダーカレント」がきたので、週末に取りに行ってさっそく読んだ。この二冊の漫画は、Perfumeののっちのお勧め漫画。仙台の本屋さんに、確か「へたな映画より、この漫画」みたいなポップが置かれていて買ったそうだ。「ヘー、どんなんだろう」と思い、思わずシアトルの紀伊国屋に注文してしまった。注文してから1週間ぐらいで入荷したから、思ったより早く手元に入った感じ。漫画をAmazonで買うと、結構高くつくから、これからは紀伊国屋に頼んだ方が良さそう。

「おもいでエマノン」は小説の漫画化らしく、小説の作家は「黄泉がえり」を書いた人。「黄泉がえり」は読んだし、映画も見た。で、「おもいでエマノン」は、「地球に生命が発生してから今までの全ての記憶」を持つフーテン風少女と彼女にひょんなことから出会った青年の話。こういうSFの話は嫌いではないので、楽しく読めた。映画というか、ドラマにしても面白いかも。

「アンダーカレント」は、漫画を読んでいるというより、小説を読んでいるような感じもした。吹き出し内の文章が多かったし。実家の銭湯をついでいる女性、突然失踪した夫、その銭湯にある日やってきて働きだす、口数少ない、なんか陰のある男、穏やかな日常での出会いや別れ、とか、物語のシチュエーションとか、話の展開とか、なんか漫画を読んでいるより、たんたんとした日本映画を見ている気がした。

アマゾンを見ると、この二冊は「よく一緒に購入されている商品」になっている。自分と同じように思わず買ってしまった人がいっぱいいるみたい。




おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)


アンダーカレント アフタヌーンKCDX



 
タモリ倶楽部でビートルズ
今回のタモリ倶楽部は、ビートルズのリマスター盤試聴会。ゲストには、おぎやはぎや近田晴夫、音楽評論家の萩原健太。おぎのビートルズ・ベスト10で、ナンバー1が「Two of Us」というのは笑ってしまった。他にも渋い曲がチョイスされてた。
リマスター盤は、テレビで見てても、音が生々しい感じが伝わってきた。Revolverだけ買おうかなと思っていたけど、今日のタモリ倶楽部を見たら、全部欲しくなってきてしまった。


 
イングランド、ワールドカップへ
イングランド予選突破、キター。ジェラードが2ゴールあげて、クロアチアに圧勝。
スペインも予選突破した。

日本はガーナと親善試合。試合には勝ったみたいだけど、守りは大丈夫なんだろうか。
サンスポのサイトにあるこの写真を見ると、観客少なっ!




 
NHK「よみがえるビートルズ」
未発表レア素材初公開、ということだったけど、なんかどれも見た事があるような気もしないではなかった。リマスターCD発売で、日本でも盛り上がっているみたいだ。
RevolverとRubber Soulは買おうかな、と思案中。とりあえず、Tomorrow Never Knowsがどんな感じか気になる。
今週のタモリ倶楽部でも、このビートルズのリマスターCDをやるらしい。見なくては。でも、タモリもビートルズ聞くんだろうか?あんまりイメージないけど。


 
パフォーマンスレビュー
今年のパフォーマンスレビュー結果を、今日マネージャーからもらった。
今年は、だめだめでした。今年に入ってから絶不調で急降下していったから、結果はわかってた。次シーズンは、もうちょいテンション上げて行きましょうか。それか、思い切って環境を変えてみるか。。。


 
あれからもう一週間過ぎた
仙台でのPerfumeライブから、もう一週間過ぎてしまった。
ライブ中は興奮してて、記憶がかなり飛んでる。他の人が書いているブログを見ながら、飛んだ部分を補完中。MC部分が以外と覚えていて、曲はかなり飛んでいる。エレクトロ・ワールドなんぞ、楽しすぎて分けわからんかったし。
シアトルに戻ってきてからも、仙台二日目のセットリストで作ったプレイリストをiPodで繰り返し聞く毎日。おまけに、wowowでやった代々木ライブもなんか毎日見てる。見てるのは、もっぱら、Seventh Heavenと代々木Disco Mixのとこだけど。

今日、なにげにネットサーフィンしていたら、女優の坂井真紀さんがPerfumeのファンらしいことを知ってしまった。しかも、ファンクラブの会員の模様。

日本にいたときに、capsuleのベスト盤「FLASH BEST」を買った。


2009sendai.jpg

Perfume仙台二日目ライブのセットリスト:

続きを読む



 
カレッジフットボール開幕、日本代表サッカー
カレッジフットボールのシーズンが開幕した模様。フットボールが始まると、「もう、秋だなあ」と思う。オハイオ州立大は勝った。

サッカー、日本代表はオランダに0-3で負けた。前半互角で、後半ボロボロだったようだ。毎度おなじみ、後半スタミナ切れ、失速のパターンはなんとかならないんだろうか。まあ、ランキングからすれば順等な結果ではあるけど。負けるにしても、1-2ぐらいならなんか希望がでるんだけど。


 
2009年夏の帰省中に買った本
今回の帰省中に買った本。

「Rockin'on Books Vol1、Beatles」
ロッキンオンが出した洋楽アーティスト単行本シリーズの第一弾。わかっている情報がいっぱいと思いつつ、ビートルズ関連の本はつい買ってしまう。はい、ビートルズオタです。

「日本人の知らない日本語」
帯の「日本語学校の先生vs外国人学生の日本語バトル」にひかれて買ってしまった。漫画になっていて、結構面白い。そういえば、会社の同僚たち(イタリア人やらギリシャ人やら)が日本語のビギナークラスをとって、日本語の勉強を始めたようだ。今日は、キッチンで「こんにちは」、「いいお天気ですね」と、習ったばかりの日本語で挨拶された。

「中村俊輔 スコットランドからの喝采」
チャンピオンズリーグ、セルティックパークでのマンU戦フリーキックについて、まるまる一章分書かれている。章のタイトルは「世界中を駆け巡ったシュート」。シンプルマインズのジム・カーはセルティックサポーターだった。シンプルマインズのコンサート行ったなあ。

「アメリカ社会入門、英国人ニューヨークに住む」コリン・ジョイス
イギリス人がアメリカに住むのは大変そうである。

「岳 10巻」
自分は、山は遠くから、「綺麗だね、雄大だね」と眺めているのがいい。

「シャトゥーン ヒグマの森」
小説とその漫画版があるが、なんか両方買ってしまった。冬眠に失敗したヒグマが人間を襲いまくって、食べまくるというコワーイ話。




rockin'on BOOKS vol.1 THE BEATLES (rockin’on BOOKS)


日本人の知らない日本語



 
2009年8月、京都の旅の写真
今回の京都旅行で食べたものから、ランチの写真を2つ。

左は錦市場にある京野菜の店「かね松」、の2階にある店の長寿ランチ。ヘルシーで胃に優しい味。真ん中奥の煮物が美味しかった。
右は、嵐山にある蕎麦屋で食べた穴子の天ぷら蕎麦。これまた美味しかった。
京都で一泊したが、夕食はいつもいく先斗町の店、ぽんたさんで。鱧とか、加茂茄子とか、いろいろ美味しかった。

Kyoto2009Aug1.jpg Kyoto2009Aug11.jpg


京都に着いてホテルにチェックインした後、北野天満宮に行った。行ったはちょうど25日だったので、蚤の市でにぎわっていた。蚤の市、天満宮近くの花街、上七軒をぶらぶらしてから、ホテルに戻って、ホテルのスパでサウナや風呂に入ったり、足マッサージを受けてから、夕食にぽんたさんに行った。

Kyoto2009Aug2.jpg Kyoto2009Aug3.jpg


二日目は。朝から嵐電に乗って、嵐山に。

Kyoto2009Aug4.jpg Kyoto2009Aug5.jpg

世界遺産の天龍寺に行ったり。

Kyoto2009Aug6.jpg Kyoto2009Aug7.jpg

竹林を散策したり。

Kyoto2009Aug8.jpg

トロッコ電車に乗って終点まで行って、川下りで嵐山まで戻ってきた。

Kyoto2009Aug9.jpg Kyoto2009Aug10.jpg

今回も楽しい京都旅行であった。


 
シアトルに戻った
楽しかった日本滞在も終わって、シアトルに戻ってきた。曇っていて、いかにもシアトルの天候。昼過ぎからオフィスに行ってメールをチェックした後、あまりに眠くなってきて調子もいまいちだったので、さっさと家に帰ってちょい昼寝。

自分が乗っていたUA便の少し前に、ノースウエスト(もうデルタになった?)便も到着していたので、入国審査は劇混み。指紋とったり、目の写真撮ったりで、一人一人時間がかかって、なかなか外に出られなかった。グリーンカードホルダーは、 前みたいにアメリカ国籍の方に並ばせてくれるとうれしいんだけど。。。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク