2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カード会社からの請求を見てびっくり。勝手に小切手使われた。
クレジット会社からの請求書を見て、金額にびっくり。「えっ、こんなに使ってないんだけど、変だな」と思って明細を見たら身に覚えのないチェック番号で金額が請求されている。頭の中が「?????」状態の中、よ~く考えてみたら、クレジット会社が送ってくる小切手みたいなものを捨てしまい、それを誰かがゴミから拾って勝手に使った、という結論になった。あわてて、カード会社に電話して状況を説明。この分はキャンセルになって、7日から10日の間に正式な書類が送られてくるらしい。生きた心地がしなかった。

カード会社からの書類はとにかく全部シュレッダー行きにしないと。一応、誰でも使えてしまうような小切手は郵送しないでくれ、と頼んだ。これも、後で、手続きの書類が送られてくるらしい。


 
アメリカの安全な都市ランキング。シアトルは4位。
経済誌「フォーブス」にでていたアメリカの安全な都市ランキングで、シアトルは4位。順位には、犯罪発生率、労災による死亡、交通事故死、自然災害の発生率、などによって決められたみたい。
ちなみに一位は、ミネアポリス。ベイエリアでは、サンノゼ-サニーベイル-サンタクララが7位で、サンフラン-オークランド-フリーモントが25位とな。サンフランの順位の低さは、地震とオークランドが原因か?オークランドに住んでいる人が読んでいたら、ごめんなさい。
昔、1年過ごした事があるコロンバス、オハイオは29位。ちなみに、最下位40位はマイアミ。

個別に見ると、犯罪率では、最も安全がポートランドで、最悪がデトロイト。デトロイトは総合で12位。なんかわけわからん。仕事場の危険度では、最も安全がミネアポリスで、最悪がインディアナポリス。なんで、インディアナポリス?交通事故では、最も安全がボストンで、最悪がオーランド、フロリダ。へーっ。自然災害では、最も安全はミネアポリスで、最悪はマイアミ、フロリダ。
シアトルは、安全という点で見ると、犯罪では3位、仕事場の危険度で2位、交通事故で8位だから、まあ安全なんでしょう。


 
Amazing Race ドバイ編。高所恐怖症の人はかなり不利。
今日のドバイ編も、面白いレース展開だった。

今日のレースで面白かったその1は、ハーレムトロッターズのチームが、他のチームは簡単にわかった問題、キーのロック解除の数字が渡された時計の時間であること、が全然わからず、一挙にその時点で最下位に落ちてしまったこと。なんか、勘違いしたようで、焦るばかりでロック解除ができず、次のヒントが入っているブリーフケースを中々開けることができなかった。見ていて「あ~あ」という感じになってしまったけど、最後にやっとわかって開けることができていた。最後、最下位争いで相手チームが自滅し、大逆転で救われたけど、危なかった。

今日、最後の最後でレースから脱落したのが、若い男女のチーム。金髪で、いかにもアメリカンガールな女の子は、最後、ここさえ通過できればレースに残れるというところでまさかの自滅。結構な高さのあるウォータースライダーを降りることができればいいはずだったのが、その女の子はかなりの高所恐怖症。相手のイケメン君が「頼む、100万ドルのために頑張ってくれ~!」と懇願するも、泣いてしまって最後の一歩を踏み出せない。ここで、最下位争いをしていたハーレムトロッターズチームに追いつかれ、2分以内にウォータースライダーの上から降りることができないと交代、というルールでハーレムトロッターズチームに先を譲ることになってしまった。この後も、結局、彼女はウォータースライダーを降りれずに、レースから脱落。100万ドルの夢も消えてしまった。

Amazing Raceは高いところから降りる(落ちる)系のゲームがよくあるので、高所恐怖症な人にはかなり不利な展開になることもある。今日は、かなり極端だったけど、こういうレース展開もあるからAmazing Raceは面白い。


 
JIN-仁の13巻から15巻をゲット
シアトルの紀伊国屋で、漫画「JIN-仁」の13巻から15巻を買った。最新のは16巻な気がするけど、まだお店に入ってなかった。
さっそく読んでみたけど、面白かったので、あっと言う間に読み終わってしまった。
ドラマの方も面白いし、当分、エピソードごとにドラマと漫画を比べたりして、楽しみが増えそう。

今日は、他に「東京ひとり散歩」という本を買った。自分の本籍と、家のお墓がある雑司ヶ谷についても書かれているし、年末に帰ったときに東京をぶらぶらする際の参考になりそう。

Perfumeのかしゆかお勧めの漫画「ジョジョの奇妙な冒険」も読んでみたいが、シアトルの紀伊国屋には1と2巻が置いてない。入ってくるまで待つか、注文してみるか思案中。


 
「JIN-仁」と「深夜食堂」が面白い
日本のテレビドラマは、今回のクール、JIN-仁と深夜食堂が面白くて、嵌ってる。両方とも漫画が原作。

JIN-仁は、現代の脳外科医が幕末の江戸時代にタイムスリップしてしまい、そこで町の人たちを助けたり、坂本龍馬やら幕末の偉人と交流したりする、というお話。村上もとか氏の漫画が原作で、ドラマが始まる少し前、漫画を先に読み始めて、こっちに先に嵌った。漫画は16巻のうち、12巻まで読んだ。週末、シアトルの紀伊国屋で続きを買わなくては。
ドラマの方は、2話終わった感じでは、役者さんも良いし、荒唐無稽な話なのに、なんか妙なリアリティがあって面白い。綾瀬はるかが、主人公の治療を手伝う看護婦みたいなことをする、武家の娘さん役ででていて、はまり役な気がする。綾瀬はるかは、鹿男でも面白かったし、役にはまると素晴らしいかも。主人公、南方仁には大沢たかお、坂本龍馬には内野聖陽が扮していて、二人ともいいけど、特に、内野版龍馬は、某巨大掲示板も含めて、あちこちで評判がいいみたいだ。2時間枠で放送された初回は全然長さを感じなかったし、2話目なんかは、もう終わり?、みたいに1時間あっという間だった気がする。次回は、江戸を恐怖に陥れたコレラの話の続編を早く見たい。漫画を読んでいるので、ネタばれ状態ではあるけど、楽しみ。

深夜食堂は、シアトル紀伊国屋の漫画コーナーに漫画が売っているのは知っていたけど、まだ読んではいない。その分、ドラマを素直に楽しめるかも。食堂の主人役に小林薫。常連客の一人として、なぜかオダギリ・ジョーがでてくる。今日見た2話は、猫まんまがらみの話。炊きたてのご飯の上にすりたての鰹節にたっぷり乗せ、そこに醤油をかけて食べていた。見ていて、なんか、お腹が空いてくる話だった。もう、寝る前だというのに、なんか小腹が。。。


 
ゲームキャラクタージェネレーターで遊んでみた
Perfumeとそのマネージャーさんで遊んでみた。なんか面白いゲームのタイトルと設定。



※この結果は期間限定のゲームキャラクタージェネレーターで作成されたものです。


 
うそこメーカーで座右の銘
うそこメーカーで、ちょっと遊んでみた。本名を姓と名の間にスペースを入れないで入力してみた。

座右の銘が「ロングキス グッドナイト」って、意味わからん。ブログ名の「ゾエさん」で入れると、ちょっとましになったかも。こっちの方は、座右の銘っぽい。

usokoimage_2.gif

usokoimage_zoe1.gif

本名であだ名と男子メーカーをやってみた。あだ名が「出しゃばりトラベラー」って笑える。この間、弾丸ツアーもやったことだし、なんか本当にこんなあだ名がついてそう。

usokoimage_1.gif usokoimage_3.gif

会社メーカーもおかしい。本名でやった方の会社は、社員の70%が巨乳社員って。。。しかも、ゾエさんでやると、事業が平均年齢69歳の荒くれ社員がいるセクシー水泳教室、って、水泳習いにくる人いないでしょ。












会社名株式会社
事業内容医薬品開発
売上高58億6441万円
純利益11億7288万円
社員数270人(うち非正規194人)
平均年齢/年収25.2歳 / 988万円
社員構成70% 巨乳社員
26% ライバル社のスパイ
04% 遅刻魔社員
社訓毎月第二火曜はどんちゃん騒ぎ















会社名ゾエさん株式会社
事業内容セクシー水泳教室事業
売上高920億5585万円
純利益92億0558万円
社員数122人(うち非正規64人)
平均年齢/年収69.3歳 / 964万円
社員構成87% 荒くれ社員
11% 癒し系社員
02% 大食い社員
社訓強欲・・・ただひたすら強欲であれ






 
業務遂行基準のトレーニング終了
毎年会社で行われる業務遂行基準のトレーニング(オンライン)を、今年もちゃんとやり終えた。

主に、日々仕事をしていく上で絶対守らなくてはいけないことを、社員に扮した役者さんたちの小芝居を見ながら学んで行く。ハラスメントなんかの迷惑行動、独占禁止に関わる行動、セキュリティ、などが主なテーマ。

内容は1時間以内に終わるもので、今日が締め切りだったので、ちょちょいとこなして終わり。各セクションでおさらいの質問がでるのだが、1つだけ間違えた。同じチームの日本人と話をしたら、同じところで間違えたらしい。


 
紅葉の写真を撮ってみた
今日は、昼間天気も良くて、外を歩いても気持ちよい気温だった。
昼休みに、ちょっと会社の敷地内を散歩して、紅葉している木々の写真を撮ってみた。

 20091015leaves2.jpg



 
ミシェラン京都大阪編、行ったことのあるお店が1つ星。
ミシェランガイドの京都・大阪編が出たみたいで、ニュースサイトにも記事がでていた。

去年の暮れ、京都に行ったときに、これまた日本に帰省していたシアトルの友人Kさんとランチで入ったお店「祇園なん波」が1つ星を獲得していた。去年行ったときは写真を取って、ブログに書いた。ここはウエスティン都のコンシェルジェさんに教えてもらって行ったお店で、美味しかったなあ。また行きたい。

読売のサイトの記事を読むと、やっぱり伝統の京料理は高い評価で、大阪の庶民の味、お好み焼きなどは辛い評価となったらしい。まあ、ミシェランのガイドは庶民向けではない、ということでしょうか。


 
Perfumeライブ参戦弾丸ツアー終了でシアトルに戻る
Perfume大阪城ホールでのライブ二日目(日曜)への参戦を主な目的とした弾丸ツアーをやって、シアトルに戻った。消化できる休みがあんまりない状態で、今回みたいな弾丸ツアーはできないことはないけど、やっぱり疲れた。今回は、たまったUAのマイレージを使ったけど、飛行機チケットを買うなら、やっぱりもう少し滞在しないともったいない。

今回、到着した土曜はそのまま日産スタジアムでの日本対スコットランド戦を妹夫婦と観戦。後ろにイギリス人(スコットランド人?)のおじさんたちがいて、試合の前半は盛り上がったり、やじを飛ばしたりしていた。スコットランドは有名な選手が来日しなかったし、日本側も後半に森本がでてきたけど、俊介は出ず。試合は2-0で日本が勝ったけど、家でテレビ観戦していたら、確実に途中で寝ていたような試合だった。日本代表は相変わらずバックパスが多いのね。そういえば、民族衣装キルトを来たスコットランドのおじさんがいっぱいいた。よく知らない人は、スカートはいた外人さんにびっくりしたかも。あと、この日、横浜アリーナで堂本光一のコンサートもあったみたいで、凄い人出だった。



日曜は朝早くから大阪へ移動して、大阪には11時ごろ到着。ホテルに荷物を置いて、梅田周辺をぶらぶら。iPod touchの充電器を急遽買うはめになり、ヨドバシに行ったり、結局「Perfumeのシャンデリアハウス」DVDを買う事にしたので、タワーレコードに行ったりしているうちにお昼時に。昼は、お好み焼きという選択もあったけど、お店がわからず、大丸に「美々卯」が入っていたので、そこでセットメニューを食べた。うどんががっつり入っていて、お腹いっぱいに。昼食後は、ホテルに戻ってチェックイン。チェックイン前にホテルロビーエリアにあるカフェで一休みしているときに、周りを見たら、なんかお見合い中の人たちだらけで、ちょいびっくり。ちなみに、大阪生まれ、埼玉育ちの自分が大阪に行くのは30年ぶりぐらい。

200910osaka2.jpg

チェックインして部屋に荷物を置き、ツアーのメインイベント、Perfume大阪城ホールライブのために大阪城ホールに。一枚余らせてしまったチケットを買ってくれる人と駅で待ち合わせし、無事にチケットを渡した後は、物販でTシャツを買ったりして時間をつぶした。

200910osaka3.jpg 200910osaka4.jpg

大阪城ホールに入るのは、初めてだけど、なかなか良い感じのアリーナ。席はスタンドの11列目、ステージに向かって右側(のっちサイド)だったけど、Y字型の出島もあって、思っていたよりよく見えた。仙台の時は一階でしかも右側が良く見えなかったけど、今回はステージ全体が良く見えて、ちょっと遠目だけどステージのライトやレーザーなんかすごくよく見えて、ばっちり印象に残った。edgeでの飛びまくりレーザー、シークレットシークレットでのライトは、やばかった。なんか。1日目はMCが長くてライブ時間が3時間半ぐらいだったらしいが、この日は3時間弱とちょうどいい感じの時間。仙台では聞けなかった曲が聞けたり、アリーナならではのスケールの大きさなどを楽しめて、満足したライブだった。でも、やっぱりステージに近い席で盛り上がりたい気はした。今回のツアーは2回参戦して、仙台二日目の方が少しだけ満足度が高い感じだけど、やっぱり無理してもアリーナライブにも参戦して大正解だった。

帰りの新幹線はグリーン車に乗ってみた。快適。N700系の無線LANも非常に快適。さすが、新幹線。

セットリストのメモ。

続きを読む



 
Perfume大阪ライブ
今回の弾丸ツアーのメインイベント、Perfumeの大阪城ホールでのライブを見終わった。今日のライブ時間は2時間50分ぐらい。

今回は、アリーナのスタンド席、ステージに向かってやや右側の席。仙台で参戦した時との違いは、今回はステージの演出が良く見えた。特に、edgeでのレーザーは凄かった。
自分的には、仙台2日目がやはり一番だけど、今日の大阪城ホールも良かった。
来年の春はファンクラブ会員対象のライブハウスツアーがあるらしい


 
日本対スコットランド
20091010020636
日産スタジアムに来ている。もうすぐキックオフ。


 
弾丸ツアー
今日から弾丸ツアーで、月曜にシアトル戻り。普通なら単に二泊三日の旅行なのだが。

ということで、Perfume大阪ライブ、楽しみ。ついでに見る、日本対スコットランド戦も楽しみ。


 
夕日がきれい
このところシアトルは、朝は寒いけど昼ごろからは天気も良くていい気分になる。気温も19℃ぐらいまで上がったと思う。

今日はジムに行かずに、シアーズで安めのフリースを買って家に着いたら、ちょうどいい感じの夕日だったので、写真に撮った。



会社の組織変更はほぼ決まったみたいで、新しい組織表がメールで送られてきた。自分がいるチームの編成は変わらずだけど、グループの編成には変更があった。今後どうするか、よーく考えないと。。。


 
新ドラマTraumaが面白い
先週から始まったNBCの新ドラマTraumaはアクションシーンいっぱいでなかなか面白い。
今日のエピソードも、エンバーカデロセンターのジャスティンハーマンプラザでやっているマーケットに車が突っ込み、負傷者が多数でるシーンも迫力あったし、救急ヘリに誰を乗せるかで生死がわかれたり、と見入ってしまった。今のところ、サンフランシスコの町並みと事故シーンに目がいってしまっているので、主人公たちの名前や個性を覚えていくのはこれから。

昨日放送されたAmazing Raceも面白かった。昨日はずっとベトナム内でのレース。一組だけ(かなりのお年の夫婦)だけが挑戦したゲームで負けてしまったのは、かわいそうだった。この番組、婚約中のカップルがレース中に大喧嘩するのは良く見るけど、今回もそういうカップルがいてもうすごいことに。レース終わったら、婚約解消とかなったりして。


 
メジャーリーグ、シーズン終了
メジャーリーグのレギュラーシーズンが終わった。
サンフランシスコ・ジャイアンツは、88勝74敗で西地区3位。プレーオフ出場はならずで、残念。リンスカムは今年は15勝で終わった。

シアトル・マリナーズも3位で終了。シアトルでの最終戦に勝って、グリフィーも最後ヒット打ってめでたし。


 
トマトソース味のベーコンとキャベツのスパゲッティ
この間作ってみて美味しかったベーコンとキャベツのスパゲッティ。今日は、第2弾を作った。今日のバージョンはトマトソース風。

ローマトマト2個をすりおろして、オリーブオイルで炒めたベーコンに合わせて、簡単トマトソースを作った。これに、茹で上がったスパゲッティとキャベツを合わせ、すりおろしたチーズを混ぜて、出来上がり。

ローマトマトをすりおろすと、簡単にトマトソースができる。今日は、シンプルにしたので、あっさり味だったけど、いろいろ工夫すればもう少しこくを出せそう。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク