2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
アメリカカレッジフットボールのライバル校ベスト5
今日は、アメリカのカレッジフットボールのレギュラーシーズン終了を告げる伝統の一戦が各地で行われたようだ。
シアトルでは、ワシントン州のライバル校、ワシントン大学対ワシントン州立大学のゲーム、名付けてアップルカップが行われた。試合は、ワシントン大学の一方的な勝利で終わり。ちなみに、今シーズンは両チームとも成績はいまいちだった。

ロサンゼルスタイムズの電子版に、Chris Dufresneという人が選んだカレッジフットボールのベスト5マッチがでていた。
一位はオハイオ州立対ミシガン。今年は、ミシガンが調子落としていて、先週あった伝統の一戦ではオハイオ州立が圧倒していた。自分はオハイオ州立に1年間留学したこともあって、バッカイズことオハイオ州立贔屓。バッカイズはローズボウルでも頑張って欲しい。他のライバル校は、アラバマ対オーバーンが二位、USC対ノートルダムが三位、オクラホマ対テキサスが四位、陸軍士官学校対海軍士官学校が五位だった。

自分がオハイオ州立大にいたときは、そのシーズン4試合みたけど、オハイオ州立対ミシガン戦はミシガン大だったので見られなかった。試合前日から当日は、キャンパスは凄い盛り上がりだった。
オハイオに行く前の秋は、サンフランシスコの英語学校に行っていて、カリフォルニア大バークレー対スタンフォードの伝統の一戦、その名もBig Gameを見た。これもお祭り気分で面白かった。

毎年秋、カレッジフットボールを見ていると、アメリカ人に一番人気のあるスポーツはカレッジフットボールなんではないかと思ってくる。今日USC対UCLA戦をやっているけど、この2つの人気カレッジフットボールチームがあるので、ロサンゼルスの人はNFLのチームがなくても大丈夫なんだろうか。


 
紅白歌合戦出場歌手決定
なんか中国語のタイトルみたいになってしまった。

紅白歌合戦に出場する歌手が発表になった。Perfumeも去年に続いて2度目の出場。どの曲を披露するんだろうか。

Perfumeの他で、個人的な注目は、初出場の木村カエラとレミオロメンかな。


 
フジベーカリーの総菜パン
フジベーカリーができてから、お昼に総菜パンを食べたくなったときはお世話になっている。
いつもは、会社に行く途中に寄ってパンを買っているけど、昨日は買ってきて家で食べた。

食べたのは、カレーパン、メンチカツパンとハムチーズサンド。ひとつづつが小さめなので、食べられる量。最近は、週に一度はこのカレーパンが食べたくなる。

フジベーカリーでは、ケーキも売っていて、昨日はモンブランを買った。上に乗っている栗も含めて、甘さも控えめで美味しかった。

 fujibakery1120092.jpg



 
年末年始の帰省予定
年末年始の帰省予定のメモ書き。

今回は12月19日(土)に成田着、年明けて1月4日(月)に成田発、予定。来月の今頃はもう日本だ。
この期間、ほぼ東京(近郊)滞在で、京都に2泊ぐらいの旅行を計画中。

他の予定メモ。
12月25日夜はN響の第九。これで3年連続。
のだめの映画を見に行く。確か、12月19日から公開。
チケットとれたら12月28日のカウントダウンジャパン。Perfumeが出る。ちょっと見てみたかった頭脳警察はPerfumeの出演時間とかぶっていた。
スパラクーアでまったり。
美味しいものを食べまくる!

関係各位>飲みに行きましょう!


 
Rolling Stones「Get Yer Ya-Ya's Out」40周年記念デラックス版
iTune Music Storeで「Get Yer Ya-Ya's Out! - The Rolling Stones In Concert (40th Anniversary Deluxe Version)」を買った。
1969年のストーンズ全米ツアー中のハイライト、ニューヨークにあるマジソンスクウェアガーデンでのライブを収録した「Get Yer Ya-Ya's Out! 」。デラックス版ということで、アルバムには収録されなかったストーンズの演奏や、前座ででたBBキングやアイク&ティナ・ターナーのライブ演奏も収録されている。

今回のデラックス版に収録されてかっこいい曲は、アンダーマイサム、アイムフリー、それにサティスファクション。特に、アンダーマイサムとアイムフリーはメドレーにようにして演奏されていて、魅力倍増な気がする。アンダーマイサムはストーンズの曲の中でも凄く好きな曲なので、こういうかっこいいライブバージョンを聞けるとうれしい。

マジソンスクウェアガーデンでのライブは、映画「ギミーシェルター」として映像化されているけど、このデラックスバージョンには、映画に入らなかったシーンを集めたビデオも入っていて、これもうれしい特典。

この69年のツアーは、確か久しぶりのツアーで、演奏がちょいとラフな面もあるけど、そのラフな感じがかえってすごみがあって、かっこよく聞こえる。「ミッドナイト・ランブラー」の途中で、日本語で「かっちょいい~!」と叫んでいる声が聞こえるけど、まさにかっこいい。

でも、このツアーは最後はオルタモントで悲劇となって幕を閉じる事になる。このデラックス版で聞けるみたいに、69年ツアーでは、アンダーマイサムとアイムフリーはメドレーのようにして演奏されていたのかなあ。オルタモントでは、アンダーマイサムからアイムフリーに移る途中で、悲劇が起こった、ということなんだろうか。一度、オルタモントでの様子を完全版で見てみたい。オルタモント40周年デラックス版は。。。でないだろうなあ。


 
映画「2012」鑑賞
アメリカでは昨日から公開された映画「2012」を見た。古代マヤ人が予言したという2012年の終末、世界中での地殻変動とか人類の滅亡危機を描いた映画。

こういうパニック映画は昔から大好きなので、どうせ見終わった後で「くだらん!」とうなることになることは百も承知の上で映画館に足を運んだ。午後3時ぐらいの回だったので、客の入りも多くはなかった。さすがにガラガラということはなかったけど。

割と好きな俳優、ジョン・キューザックとウディ・ハレルソンが出演していて、彼らがでてなかったら、ちょっとお寒い感じがしたかも。まあ、これだけ言っていながら、DVDがでたらつい買ってしまったりする。

この映画の映画会社がソニーなんで、劇中にでてくるノートPCはソニーのVAIOだった。


 
書類「Declaration of Unauthorized Use」をクレジット会社に送付
この間、クレジット会社からの請求を見てびっくりして、慌ててカスタマーサービスに電話した件。昨日、クレジット会社からの書類「Declaration of Unauthorized Use」が届いたので、書き込んで今日郵送した。

一応、Priority Mailという速く送るメールにして、Delivery Confirmationという届いた(先方が受け取ったか)を確認できるオプションもつけておいた。


 
Amazing Race ストックホルム。藁にまみれて。
今日のAmazing Raceはストックホルムに移動してのゲーム展開。

土嚢を積み上げるのと、丸まった藁の中から紙を見つけ出すのとか、体力系ゲームがあって、ハーレムトロッターチームがなんと1位で通過した。やっぱりこのチーム、体力系は強い。

さわやかカップルは、後半、喧嘩モードになってしまったが、なんとか上位で通過。仲直りできたんだろうか。

応援している田舎親子組は最下位になってしまい、脱落かと思ったら、今回は脱落チームがでないレースで生き残った。でも、予告編を見ると、来週は大変そう。


 
ヤンキース優勝、松井がMVP
ヤンキースがワールドシリーズでフィリーズを勝って優勝。ワールドチャンピオンになった。ヤンキースがワールドチャンピオンになるのは9年振りで、通算27回目みたい。
今日の試合では、ニューヨークに戻ってきたのでDHででた松井が大活躍。ホームランを入れて3安打、6打点の大暴れ。で、シリーズMVPになった。松井は、来年どうするんだろ。

ヤンキースも、松井も関係ない。来年は、サンフランシスコ・ジャイアンツがワールドチャンピオンに。。。難しいかな。

リバプールは、CLでリオンと1-1の引き分け。決勝Tへの道は。。。険しい。。。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク