2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
2009年を振り返る
2009年ももう残りわずか。今年を振り返ると、いろいろある。順位をつけて、ベスト3を書き残す。

3位!一大プロジェクト終了とその後の組織変更

正直なところ、今年前半はこのプロジェクト一色で大変だった。かなりゴタゴタし、自分のパフォーマンスも上がらない状況で、いろいろチームメンバーにも迷惑をかけてしまった。アメリカにしては珍しく、毎日遅くなったり、週末も働く必要がでてきた状況で、運動不足になり、ストレスで甘いものを食べたりで太った。プロジェクト終了後の大組織変更で、まだまだゴタゴタしているけど、2010年は心機一転がんばらねば。

2位!Twitterに嵌る

始めたときは、何をするのかよくわからなかったtwitter。フォローしたり、されたりする人がだんだんと増えてきて、がぜん面白くなってきた。今まで会ったことがない人とtwitter上で話しをする、というのは最初抵抗感がなかったといえば嘘になるけど、一度、リプライしたり、されたりすると、どんどん嵌っていった気がする。twitterのオフ会に参加したのもいい経験。来年は、少し英語でもつぶやいてみようかな。

1位! Perfumeに嵌る

5月に代々木ライブに二日参戦、直角三角形ツアーは8月に仙台、10月はシアトルからの弾丸ツアーで大阪城ホール、そして、年末にはロックフェス、CDJ、とライブも堪能した。やっぱり、生Perfumeを初めて見た代々木でのライブが本当に嵌るきっかけとなった気がする。今年行ったライブの中でも、仙台二日目、ツアーのホール編最終日、は今まで見てきたライブの中でも上位に位置する印象に残るライブだった。
聞く音楽も、通勤を含めて車の中ではいつもPerfume。自分が行ったライブのセットリストをiPodのプレイリストで作って聞いている。ジムで走るときも、Perfumeかcapsule。
そして、年末に帰ったときには、twitterのパフュームクラスタのオフ会に参加。他にも、Perfumeに関することをブログに書いている人たちと直に会って話したり、ライブに一緒に行くことになったりで、交友関係がぐっと広がった一年だった。パフュームクラスタ、大人のPerfumeファンの集い、最高!


 
築地の寿司清で寿司、荻窪の本むら庵で天ぷらそば
昨日は、朝から築地へ買出しに行ってきた。親に付き添いで行って、現地で妹夫婦と合流。

予約してあったお餅や、丸武の玉子焼きを受け取ったりしてから、寿司清の新館に。ここを座敷があって、家族で食べるにはこっちがいい。おまかせセットを頼んだあと、いくつか追加で注文。コハダと漬けマグロの握りは外せない。

築地の「場外市場商店街」は凄い人手。そういえば、外人観光客に「サカナハドコデスカ?」と聞かれたので、フィッシュマーケットならあそこだよ、と指さして教えてあげた。暮れのごった返しているときに、ちょっと邪魔ではあるんだけど、外人観光客。

 122909_2.jpg

夜は、荻窪にある蕎麦屋さん、本むら庵で妹夫婦とちょっと早めの年越しそば。ここは、大晦日に行くと、一時間以上並ぶこともあるので、30日に行って正解。いつも通り、つまみで一杯やった後で、蕎麦。昨日は、寒かったので、天ぷらそばにした。大きなエビの天ぷらがぷりぷりで美味しかったぁ~。写真のつまみは、鴨ロースト。

122909_3.jpg 2009123020430000.jpg


 
カウントダウンジャパン09/10の一日目に行ってきた。Perfumeにフェスで会ったきた。 #prfm
ちょっと前の12月28日に、ロッキンオン主催のカウントダウンジャパン09/10一日目に行ってきた。会場は幕張メッセ。幕張メッセに行くのは何年振りだろうか。昔、マックエキスポがあったときには何回か行ったけど。

今回の目的は、この日にでるPerfumeのライブを見ること。Perfumeの出演が決まってから、チケットを申し込んで無事ゲットできていた。
当日は、ブログでのコメントのやりとりからパフュ友になった、ゆうこさんと大人のPerfumeファンの方と一緒に見ることになった。朝はやくから、ゆうこさん、ZE-A-MIさん、こばあつさんと待ち合わせて、いい位置をゲットするため会場に向かった。



中に入ると、朝から大勢の人が。自分は今回は直角三角形ツアーのTシャツを着て行ったけど、PTAのLSGを着ている人もいっぱい。
Perfumeがライブをするステージ、一番大きいEarth Stageに入ると、思ったより人がまだ会場入りしていなくて、最前エリアを隔てる棚のすぐ後ろ、ステージに向かって左側のかしゆかサイドを陣取ることができた。
まったりと待っていたら、若者たちがどんどん会場に入ってきてどんどん熱気を帯びてくる中で、Earth Stageに渋谷陽一が挨拶に登場。まあ、自分も年取ったけど、渋谷陽一も老けたなあ。と、最初のバンド9mm Parabellum Bulletが登場。ステージも、最前エリアで飛び跳ねているキッズたちも若い!キッズたちが飛び跳ねているのを見ながら、妙に楽しくうれしいおじさんになってしまった。キモイ。自分は、もうあそこに飛び込んで行く体力はない。

9mmが終わったら後も、人の移動もあまりなく、会場にどんどん人が入ってきて、Perfume登場。登場前から手拍子がでたり、もう単独ライブのような熱気の中、I still love Uでスタート。自分の興奮が頂点になったのは、大好きな曲エレクトロ・ワールドがきた時。フェスではやらないだろうと思っていた曲なので、もう大興奮状態になってしまった。興奮状態のまま、Zero Gravityのダンスでかしゆかにノックアウトされ、最後、チョコレイト・ディスコからポリリズムの流れで、燃焼した。
ゆうこさんのブログや、ロッキンオンのクィックレポートを読むと、この時の楽しさがよみがえってくる。

Perfumeが終わった後は、水分補給のビールをゲットするために、フードコートに突撃。ロシアンフードを食べたけど、結構美味しかった。休憩後は、木村カエラ、佐野元春、坂本龍一を見たり、フランプールや椿屋四重奏を少しだけ見たりして、会場をちょっと早めに出た。

2009122818050000.jpg 2009122819500000.jpg

幕張メッセを後にして、海浜幕張駅近くの居酒屋で大人Perfumeファンの集い。みなさんの濃~い話を聞きながら、楽しい飲み会にも参加できて良かった。ライブは皆でわいわいしながら参加すると面白い、ということを再認識した日だった。

パフュクラスタのオフ会でお会いした方で、会場ですれ違い挨拶できなかった方がいらしたら申し訳ないです。
ゆうこさん、ZE-A-MIさん、こばあつさん、Wonder Perfumeさん、Twitterのパフュクラスタの方々、お疲れ様でした。


 
アミューズミュージアムに行ったり、ヨシカミでかきフライを食べたり
とっても天気の良かった今日、日曜日。

まず、浅草にあるアミューズミュージアムに行ってきた。場所は浅草寺のすぐ近く、というかお隣。
今は、オープニング企画ということで「布を愛した人たちのものがたり展」というのをやっていて、田中忠三郎という人が所有している国指定重要有形民俗文化財の津軽刺し子着物が展示されていた。この他にスポルディング・コレクションのデジタル浮世絵コンテンツがUKIYOEシアターというところで公開もされていた。浅草という場所がら、今後は江戸の文化とか、浮世絵をもっと伝える展示があると面白そう。一階にあるバーではいろいろなイベントがあって、カウントダウン・ライブパーティーというのもあるみたいだ。上階にあるカフェでは、抹茶のセットなんかも注文できる。
このミュージアムでは、チーム織り姫という看板娘さんたちがいて、織物の実演なんかもやっていた。なんでも、青森で訓練を受けたということを言ってた。

 12262709_5.jpg

12262709_4.jpg

屋上にも出られるようになっていて、浅草の街並みを上から見ることができる。建設中の新しいタワーもばっちり。

12262709_6.jpg

お昼に何を食べようか悩んだ結果、洋食屋さんのヨシカミに行くことにした。何を食べようかこれまた悩んだ結果、カキフライをチョイス。美味しかった~。

12262709_7.jpg

ちなみに、昨日のランチは浜勝のとんかつ。銀座の三越で、堂島フロマージュを買って夜食べた。

12262709_1.jpg 12262709_2.jpg



 
渋谷のVironでランチし、のだめを見て、第九でシメ
今日は、大学時代のゼミ仲間のひとりと渋谷でランチ。場所は決めてなかったのでいろいろ悩んだ結果、パン屋さん
のVironに決定。自分は、前菜、メイン、デザートの3種類のセットを頼んだ。ギャルソンがロゼのシャンパンをすすめるので頼んで、前菜はスモークサーモンのサラダ、メインは豚の焼き物、デザートはノエルなんちゃらを頼んだ。バゲットはもちろん、料理はみ~んな美味しかった。赤ワインも飲んで、ちょっと優雅なランチ。

 122509lunch_2.jpg

122509lunch_3.jpg 122509lunch_4.jpg

122509lunch_5.jpg

ランチ後、友人とは別れ、映画「のだめカンタービレ最終楽章前篇」を見た。劇場には客も沢山入っていて、普通に面白かった。後編は4月17日公開って、後編を劇場で見るのは日程的に難しそう。この映画、パリやウィーンとか、外国でのロケが綺麗。なんか、すぐにでもパリに行きたくなってきた。

映画が終わって、夜はNHKホールでのNHK交響楽団によるベートーベン交響曲第9番チャリティーコンサート。指揮はクルト・マズア。今回は1万円のA席を買ったのだが、最前列のほぼ中央の席でびっくり。あんまり前過ぎて、見たかった管楽器奏者が見えずに、ちょっと不満も。でも、弦楽器奏者は良く見えて迫力があって良かった。


 
2009年冬の京都旅行最終日
朝、木屋町の方に行ったら、高瀬川沿いに土佐藩邸後の石碑があった。来年の大河ドラマは坂本龍馬ということで、記念に写真を撮った。



当初は蕎麦屋に行って、昼から一杯飲む予定だったのが、目的の蕎麦屋がお休み。ということで、急遽予定を変更して、錦市場にある「やお屋の二かい」に行って。ご長寿ランチを食べた。ここはビールもお酒もなくて、ご飯は美味しかったが、若干燃焼不足に。

122409kyoto_2.jpg 122409kyoto_3.jpg

昼を食べた後、お茶を飲もうということになり、二条寺町の「一保堂」に。ここでは、100グラム1万5千円する玉露「天下一」を飲んだ。お店での一人前の値段は1800円ぐらい。美人のウェイトレスさんにお茶の入れ方を教えてもらい、超美味しい茶を飲んだ。おみやげに極上ほうじ茶を買った。

122409kyoto_4.jpg 122409kyoto_5.jpg

今回、寺町通を御池通から北の方に歩いたけど、カフェやレストラン、いろいろなお店があって散策していて楽しかった。その後も歩き疲れて、最後は小さな喫茶店オタフクコーヒーでコーヒータイム。メニューにプリンがあったので、こちらも注文。プリンもブレンドコーヒーも美味しかった。

122409kyoto_6.jpg  122409kyoto_7.jpg

コーヒーを飲んだ後は、京都駅に戻って、新幹線で東京に戻ってきた。今回の京都旅行も楽しかった。次回は、春の帰省時期に行こう、京都。


 
イノダコーヒ、祢ざめ家、天周と食い歩き
今日は、朝イノダコーヒに行って、朝のセットを食べた。前から一度食べてみたかったメニューで、卵、ハムなど美味しかった。朝からすごい贅沢な感じ。

122309kyotofood_1.jpg

世界遺産の平等院をぶらぶらした後、伏見稲荷に移動。稲荷駅近くの祢ざめ家(ねざめや)に行った。祢ざめ家でいろいろ食べながら一杯やるのが京都通という情報を得て、それを実践した。

122309kyotofood_2.jpg 122309kyotofood_3.jpg

うなぎの他に、うずらと雀と食べた。雀なんか骨まで焼かれているので、食べられた。

122309kyotofood_4.jpg

夕食に行く前に京都伊勢丹にある都路里でお茶。わらびもちと抹茶のセットで、美味しかった。

122309kyotofood_5.jpg 122309kyotofood_6.jpg

122309kyotofood_7.jpg 122309kyotofood_9.jpg

今日の最後は、シアトル在住で日本に帰省している友人とその妹さんの3人で、天ぷら屋さんの「天周」に。天ぷらはどれもものすごく美味しかった。天ぷら屋さんでは写真をいっぱい撮ったけど、いくつか選んでブログに。おまかせで5000円でこの美味しさな素晴らしい。また、行きたい。


 
京都二日目
今日は、イノダコーヒで朝食セットを食べた後、宇治へ。平等院を見学した。昼に、帰省中の友人と伏見稲荷で落ち合うために、平等院を見た後はすぐに宇治を離れた。

122309kyoto_1.jpg  122309kyoto_2.jpg

伏見稲荷は今回初めて稲荷山頂まで登った。ハイクアップしていく感じでものすごい汗をかいた。途中でモフと遭遇。

122309kyoto_3.jpg

夜は、祇園の天ぷら屋さんで、すご~く美味しい天ぷらを食べた。


 
先斗町の先多さんで京料理を堪能
昼に京都に到着した後、昼ごはんを食べて今日は、知恩院、円山公園、高台寺、清水寺を回った。今日のディナーは、京都に旅行に行ったらいつも食べに行く先多さんへ。

今日も、いつも頼む5000円のコース。メニューは去年のこの時期に来たときとほぼ同じかな。みんな美味しくて、京料理を堪能できた。ただ、今日は、ちょっと飲みすぎたか、甘めのワインなんぞを飲んだせいか、酔ってしまって、ホテルに戻ったらバタンと寝てしまった。


091222kyotofood_1.jpg  091222kyotofood_2.jpg

湯葉と前菜。前菜が見た目も綺麗で美味しい。

091222kyotofood_3.jpg  091222kyotofood_4.jpg

この季節しか食べられない海老芋の白味噌煮と生麩の田楽。海老芋うまし!

091222kyotofood_5.jpg 091222kyotofood_6.jpg

かぶら蒸しは、やさしい味。

091222kyotofood_7.jpg 091222kyotofood_8.jpg

万願寺とうがらしの天ぷらは大好き。

091222kyotofood_9.jpg

わらび餅のデザート。

今回は、新しくしたカメラで写真が綺麗に撮れた気がする。次に先多さんを訪れる機会ができそうなのは、来年の春になるのかなぁ。


 
鎌倉パスタでランチをし、スパラクーアでリフレッシュ
昨日、ヨドバシカメラで新しいカメラを買ったまでは良かったけど、その時にSDカードを買うのをすっかり忘れていたので、昼ごろヨドバシに行ってSDカード購入。新しいカメラを使えるようになった。

秋葉原のヨドバシに入っている鎌倉パスタでランチ。早速、カメラを使うチャンス到来で、ランチに食べたペペロンチーノとピザを撮影した。いい感じに撮れたので、うれしい。

122109tokyo_1.jpg  122109tokyo_2.jpg

ランチ後、スパラクーアへ。サウナやお風呂に入り、フットケア、垢擦りを受けてのんびりしていたらもう夜になっていた。ラクーアのビルまでには、「ガイア」という球体のイルミネーションが置いてあって、これが夜になると綺麗に輝いていた。

122109tokyo_3.jpg


 
昨日、日本に到着。年末年始休暇に突入
昨日、夕方日本に到着。年末年始休暇スタート。

予約の電話で大変だったタクシーは、ちゃんと時間通りきた。さんざん文句を言ったが、いつも時間通りに来るから他のタクシー会社を使うことまで考えられない。ディスパッチャさえなんとかしてくれたらもっといいんだけど。

フライトはすごい混雑で、オーバーブッキング状態。別のフライトで飛んでもいいボランティアをがんがん募集していた。飛行機の中に入って、席についていたら、自分と同じ席番号を持った人が搭乗してきた。で、自分はビジネスクラスにアップグレードされた。ラッキー。成田に着いて、荷物の受け取り場でシアトルに住んでいる知り合いと合ったら、その人はビジネスからファーストクラスにアップグレードされたらしい。羨ましい~。

成田に着いてからは、twitterのパフュームクラスタのオフ会、忘年会に参加。このところ、twitterでパフュームねたでつぶやきあっている人たちと実際に会って話をして、とっても楽しい時間を過ごせた。数人の方々とは、今度はCDJ09/10で会うことになりそう。


 
今日で今年の仕事は終了
今日が仕事納めとなって、明日から休暇に突入。うれしい!

一大プロジェクトが終了後、組織変更の余波で、なかなか落ち着かない感じ。今やらなくちゃいけないことはとっとと片付けていかないといかんと思いつつ、なんかのんびりしたモードで今日は終わってしまった。まあ、クリスマス前は休暇をとる人も多くて、仕事は進まないんだけど。

コミットメント、目標もまだ確定したわけでもなく、休暇明けにマネージャと細部を詰めていく予定。いろんな意味で、状況の変化に追いつかないといけないけど、考え方や仕事の取り組み方をかなり変化させないと難しい気がする。これは、今日のグループ全体ミーティングを聞いて強く思った。ミーティング自体も良いミーティングで、グループの今後に期待は持てそう。
やるべき事はだいぶ整理できたきたので、これを行動プランとアカウンタビリティにどう落としていくかは。。。ま、休暇が終わってから考えよう。組織変更の結果、グループやチームがドラスティックに変化する気はする。そんな中で、今日マネージャと話をしていて、「これから一番考え方を変えて行動する必要があるのは、あなたかもしれませんよ」とふと思ってしまった。まあ、頭の良い人だからうまくこなすとは思うけど、ちょっと頑固なところもあるしなぁ。

今年は、この一大プロジェクト中、テンションがた落ちの状況に落ち入り、周りに多少なりとも迷惑をかけてしまった。必ずしも自分の得意分野や、やりたい方向性で仕事をしているというわけではなかったので(今でもないんだけど)、かなり苦しいときもあり、それがでてしまったのは凄い反省点。そんな反省も踏まえて、ゆっくり休養して、来年は心機一転がんばるしかないぞ、っという感じなのであった。


 
隣の家の水道管破裂で、またもや水害
去年の悪夢が再現。隣のユニットのスプリンクラーが破裂したようで、大水が自分の家まで溢れてきた。
去年は自分の家だったけど、今年は隣からの被害。。。リビングルームのカーペットは剥がされ、床のコンクリートがむき出し状態になってしまった。

また、復旧まで時間がかかるかと思うと、気が思い。今回は家に住めそうなので、まだ救い。


 
ワールドカップ南アフリカ大会の組み分け抽選があった
ワールドカップ南アフリカ大会の組み分け抽選会があって、組み分けが決まった。組み分けが決まると、大会に向けてどんどん盛り上がってくる。抽選はアメリカ太平洋時間だと午前10時ごろからどこの国がどこの組に入るかが決まっていき、今回はTwitterのTLでも盛り上がっていて楽しかった。

さて、日本はというと、グループEでオランダ、デンマーク、カメルーンと同じ組。FIFAの最新世界ランキングではオランダ3位、カメルーン11位、デンマーク26位で、日本は43位。サンスポサイトにでていたコメントを見ると、オシムさんは「楽ではない組に入った」という感想。まあ、監督が岡ちゃんだし、勝ち点0で早々に日本オワタ\(^o^)/になりそう。10月に日本弾丸ツアーのときに日本対スコットランド戦を見た感じでは、この試合は結果勝ったけど、試合内容もひどかったし、本戦で勝てる感じはしなかった。オランダでやってる本田もフィットしている感じには見えなかった。まあ、ちょっと辛口に言いつつも、がんばれニッポンである。

他の注目グループは、グループCにイングランドとアメリカが入った。英米対決は面白そう。グループGにはブラジルとポルトガルが入って、こっちも歴史の因縁を感じさせる対決になりそう。
各グループをよく見ると、グループリーグ屈指の好カードはこのイングランド対アメリカとブラジル対ポルトガルぐらいなのか。メキシコ対ウルグアイ(グループA)とアルゼンチン対ナイジェリア(グループB)もまあ面白そうかな。




 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク