2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フルートのレッスン:第74回(レッスン再開記念) #gakkicluster
1年ちょっと休んでいたフルートのレッスンが今日、再開!
先生にお子さんができてから、レッスンが休止。その間、休止になってから1か月ぐらいは吹いていたものの、プロジェクトが忙しくなったこともあって、パタンと吹くのをやめてしまっていた。去年の暮れに先生に連絡したら、月2回のペースならレッスン再開できるという、うれしい返事をもらい、今日というか今週からレッスン再開となった。

レッスン休止と吹くのもやめてから1年経って、もうすっかり忘れている。。。特に、半音系は指使いがかなり忘れていて、譜面も読めない箇所が続出。ここ2週間ほどは、少しの時間でもほぼ毎日吹くようにして、だいぶ吹けるようにはなったけど、基本ダメダメ状態。

ということで、どこまでできているか、どこから再開するかのテストを先生にお願いして、アルテの8課の練習曲から吹いた。曲の強弱、スラーのつながりなど、気を付けるところはあるけど、これはパス。次に、ファの#がでてくる9課のG durの曲もなんとかパス。これもスタッカートなど気を付ける必要がある部分は当然あった。
次にドの#も登場する10課のD durの曲。家で練習したときも、いまいちだったけど、結論として、ここから再開することとなった。自分のブログを読み返してみると、10課はレッスン27回でやっているので、73回から27回まで戻った計算。うううぅ、悲しい。まあ、どんどん飛び飛びで早く最後の時点に戻るようにがんばろう。
今日は、中音のファからドまでスラーでいって、間を置いて低温のレ、という後半部分の注意点を教えてもらった。

自分で楽器を触って、音を出すのはやっぱり楽しい。


 
今日のシアトルは天気も良くて、夕日が綺麗だった
今日は、朝から太陽がでていて、お昼前に買い物にでた時も暖かかった。
この時期、太陽がでてるとうれしい。家でぐだぐだしていたけど、夕方何気に外を見たら、雲がいい感じで夕焼けになっていた。で、バルコニーにでて、写真をぱちり。

 010910sunset.jpg


 
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン
新宿伊勢丹でホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘンを買って食べた。バウムクーヘンうまし。

HOLLANDISCHE10.jpg

シアトルでは、宇和島屋に一度冷凍された日本からのバウムクーヘンが置いてあるけど、美味しいバウムクーヘン屋さんてあるのかなぁ。シアトルに戻ったら探してみようっと。


 
今年の初詣は浅草寺に行った
2010年の初詣は浅草寺に行ってきた。午後、天皇杯を見終わってからのんびり行ったら、凄い人出。仲見世の中は思ったよりスムーズに進んでいたと思ったら、本堂前で場内規制していてぴったりと止まってしまった。なんだかんだで、お参りしたのは、並び初めから1時間後ぐらい。お神籤は「末吉」だった。本堂でたら、隣りに浅草神社があって、こっちは並んでいたけど、浅草寺側に比べれば全然空いていた。こっちにしておけばよかった、というか次に浅草にお参りに行くならこっち側だな。

010110asakusa_1.jpg 010110asakusa_2.jpg


 
2010年の目標
今年の目標はこんなところで。

1. 体重を2009年の最後に比べて、5キロ減らす。とりあえず、5キロ。2009年は太ったので、なんとかしないと。

2. 最低一回はマラソンの大会にでる。とりあえず、バンクーバーでの10キロラン、サンランを目標にしよう。

3. フルート再開。これは、もう決めているので、Perfumeの曲を吹けるようにする。Seventh Heavenを吹けるようになりたい。

4. 翻訳力を上げる。ここ数年、翻訳することがなくなってきてるので、改めて勉強する機会を作る。技術翻訳の力は持っておかないといかん。

5. 楽しく過ごす。Perfumeのライブにいっぱい参加して、オフ会にも参加して、楽しむ。仕事も楽しんでやる。

まあ、5個だし、達成できそうな目標たちだ。番外で「今年こそは結婚相手を見つける」。って、絶対、達成が無理だけど一応書いてみる。


 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク