2010/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
あまり良くなかった仕事のパフォーマンス
今日のブログは、愚痴で、自分メモ。

続きを読む



 
W杯2010、 日本対パラグアイ
W杯が始まるまで、負けが続いていた日本がよくここまで来たと思う、決勝T一回戦。
今日の相手、パラグアイは南米の強豪チームだし、力では日本より上。しかも、守備は堅いし、日本と同じようなプレイスタイルな気もするし、かなり苦戦するだろうと思っていた。
試合では、日本も惜しいシュートがあったり、いい形を作るんだけど、スコアできず。最後は、パラグアイの堅い守備に阻まれた感じ。堅い守備では、日本も負けてはいなかったし、パラグアイの鋭い攻撃をよく防いでいた。結局、90分でも、30分の延長でも決着がつかず、ニルニルのドローのまま、上にどっちかが行くか決めるための「残酷な」PK戦になった。関係ない第三者から見たら、エンターテイメントなゲームではなかったろうけど、自分は堪能できたゲームだった。最後、心臓には良くなかったけど。

で、試合中のつぶやき。

日本対パラグアイ、選手入場してきた!\ニッポン!/
posted at 22:54:02
君が代~!
posted at 22:56:54
日本対パラグアイ、キックオフ!\ニッポン!/ #2010wc
posted at 23:00:21
大久保、いきなり打ってきたw
posted at 23:01:06
大久保、よくボール取り返した。
posted at 23:05:24
トゥーリオ、ちょっともったいなかった、今の。
posted at 23:12:26
今のところ、両方ともちとナーバスになってる感じか。 #2010wc
posted at 23:16:03
ナイスキーパー!!!
posted at 23:20:22
DF集中!
posted at 23:21:04
松井、クロスバー!惜しい! #2010wc
posted at 23:21:44
この時間帯DF集中!
posted at 23:28:00
パラグアイのDFも強いなぁ。
posted at 23:31:03
パラグアイのプレス強い。中盤で激しく取り合い。
posted at 23:34:03
日本、いいところでFKとったけど、だめだった。
posted at 23:38:02
本田~、惜しい~! #2010wc
posted at 23:39:56
パラグアイの守備、たまには集中切れてw
posted at 23:42:32
大久保、危険なプレーはだめ。
posted at 23:45:13
前半終了、ハーフタイム、ニルニル。
posted at 23:46:55
日本、惜しいシュートが2本あったけど、決まらず。日本も、パラグアイも守備は堅い。
posted at 23:48:57
後半、キックオフ!
posted at 00:02:16
今の、パラグアイに救われたw
posted at 00:07:32
中澤、いいぞ!
posted at 00:12:42
DF、ここ集中!
posted at 00:13:00
駒野さん、、、いい組み立てだったのに。。。
posted at 00:16:39
トゥーリオ、ヘッディングは枠の外。
posted at 00:20:11
松井おつ!岡崎イン。
posted at 00:22:20
トゥーリオ、倒れた。これはまずい。。。
posted at 00:25:07
パラグアイの20番は、とっちゃん坊やみたいだったw
posted at 00:32:23
かなり遅れたが、阿部おつ!憲剛イン。
posted at 00:42:30
大久保、冷静になれ!w
posted at 00:46:59
ロスタイム、3分!
posted at 00:47:38
あ~!惜しい!
posted at 00:49:11
なんだ、あのイエローは!ESPNでも怒っている!
posted at 00:50:37
90分で決着つかず。延長に! まだ、ニルニル!
posted at 00:51:17
がんばれ~、\ニッポン!/
posted at 00:52:01
延長、キックオフ!
posted at 00:57:17
いい攻撃からコーナーとったけど、残念!
posted at 00:59:05
あ~、心臓に悪い。。。オシムさんは見てて大丈夫なのかw
posted at 01:02:14
ナイスキーパー!!!
posted at 01:04:27
FKとった。決めてくれ~!
posted at 01:05:31
狙いはよかった気がするけど。
posted at 01:06:41
延長の前半おわり。で、すぐ後半に。ここで、玉田なの?
posted at 01:13:16
さすがにみんな疲れてきたか。がんばれ!集中!
posted at 01:17:44
パラグアイのコーナー、DF集中!
posted at 01:19:44
遠藤イエローか。。。
posted at 01:22:25
玉田、岡崎、もっとがんがんいけ~!
posted at 01:24:28
ゴール前で合わなかった。。。絶好のチャンスだったけど。
posted at 01:25:26
試合終了!ニルニル引き分け。PKへ! #2010wc
posted at 01:29:38
ワールドカップの決勝Tで、日本がPK戦になるなんて、、、心臓がもちません。。。 #2010wc
posted at 01:30:36

うわ~、もう見てられない!けど、しっかり見届けないと。
posted at 01:34:24
まずは、遠藤!
posted at 01:37:05
川島、よく反応したけど。
posted at 01:37:53
長谷部!
posted at 01:38:21
駒野(T_T)
posted at 01:39:57
本田!
posted at 01:41:13
日本、PK戦負けた。。。(T_T)
posted at 01:42:29
日本代表、おつ!
posted at 01:55:30
オフィスについたけど、腑抜けである。モニターが霞んで見える。
posted at 02:25:52

PKは5-3でパラグアイの勝ち。準々決勝に進んだ。
これで、日本のW杯2010南アフリカ大会は終了。サッカーのシステムやら、戦術は、これからまたあーでもない、こーでもない、と議論がでるんだろうな。でも、自分は今回の堅い守備からカウンター気味にスピードある攻撃、という方が好きだな。あと、日本はこれからFWがどんどんでてきて欲しいけど。
今日は、120分戦って出し切った感が見えたし、次にポジティブにつながる感じがした。サッカーの神様はそう簡単には微笑んでくれんでしょ。

最後に、パラグアイのアエドバルテスが号泣の駒野に声をかけている写真を見た。
この写真を見たら、トーレスには悪いが、次のパラグアイ対スペインはパラグアイを応援する。

パラグアイのアエドバルテス、いいやつ。http://bit.ly/9n5Tgc
posted at 13:29:35


 
W杯2010、イングランド対ドイツ
今日は、W杯の決勝トーナメント1回戦、イングランド対ドイツの試合があった。
昔から、両チームとも応援しているけど、顔を合わせた場合は、イングランドを応援。

イングランド対ドイツ、もうすぐ始まる。ESPNのスタジオには、マッカとクリンスマン。試合の実況は、マーティン・タイラーさん。イングランドはアウェイのユニフォーム。
posted at 22:55:15

今日は、マクマナマンとクリンスマンがスタジオで解説。マッカの解説は聞いていて、面白い。でも、サッカーにあんまり詳しくないアメリカ人からすると、「この人だれ?」なんだろうか。凄いブリティッシュな発音だし。

で、試合中のつぶやきは。。。

イングランド対ドイツ、キックオフ! \イングランド!/
posted at 23:00:15
\イングランド!/ 今日はチャントよく聞こえる!
posted at 23:03:26
イングランドDF、集中!
posted at 23:04:53
ドイツの守備強いね。コール、簡単にボール取られたw
posted at 23:15:17
イングランド、いい場所でFKとった。遠藤を呼んでくるんだ!
posted at 23:18:19
ドイツ、先制! クローゼかぁ。 #2010wc
posted at 23:20:41

イングランドDF、集中できてない!?
posted at 23:21:22
審判じゃますな!w
posted at 23:27:59
ジェームズ、よくおさえた!でも、あんなにするすら入られたら、きつい。
posted at 23:31:32
デフォー、惜しい!が、どのみちオフサイド。
posted at 23:32:07
ドイツ、2点目ゴール! #2010wc
posted at 23:32:32
イングランド、DF壊れた (T_T) #2010wc
posted at 23:34:14
イングランド、ゴール! 1点返した! #2010wc
posted at 23:37:44
今の、ゴール割ってない!???
posted at 23:38:22
入ってるぞ~!審判なにしてる~!
posted at 23:38:49
世紀の大誤審きた!サンの見出しが楽しみだw
posted at 23:40:26
ミック・ジャガーきてる。
posted at 23:46:50
ハーフタイム、ドイツがツーワンでリード。イングランドは審判にいじわりゅされてる。\イングランド!/ #2010wc
posted at 23:48:42
2点について、マッカ「これは、小学生レベルの守備」みたいなこと言ったw
posted at 23:52:21
マッカとクリンスマンの解説は豪華w
posted at 23:53:12

後半、キックオフ! \イングランド!/
posted at 00:01:49
今日の試合も、キーパーからFWへの縦パス一本ゴール、ライン割ったのにゴールにならなかったシーン、と因縁の対決話ネタを盛りだくさんに提供w #2010wc
posted at 00:06:06
ランパードのFKは、クロスバー!
posted at 00:08:37
イングランド、今日はゴールに嫌われてるのか。。。
posted at 00:09:14
ルーニーがなぁ。。。
posted at 00:16:58
ペナルティエリアに侵入するも、打ちきれない、イングランド。
posted at 00:19:36
ジョー・コールがイン。
posted at 00:20:58
イングランド、いい位置でFK。本田を呼ぶんだ!
posted at 00:22:25
ドイツ3点目!イングランドまだまだじゃ!抵抗しろ! \イングランド!/ #2010wc
posted at 00:25:04
ドイツ4点目!ゴール! イングランドDF、序盤から崩壊してる (T_T) #2010wc
posted at 00:27:14
ドイツ、余裕のパスまわし。。。
posted at 00:32:48
ドイツももうがつがつこないのが、、、憎らしい。
posted at 00:34:20
ジェラード、惜しい。
posted at 00:37:39
試合終了!ドイツ4、イングランド1!イングランド、残念!ドイツ、おめ! #2010wc
posted at 00:49:21


もう、イングランド、駄目だった。守備が崩壊してた。若いドイツチームに対応できなかった。あと、リオが故障して出れなかったのも痛かったなぁ。
それにしても、1点目、キーパーから縦パス一本で、FWがゴールするってどういうことだ。マッカじゃないけど、小学生のサッカーじゃないんだし。このシーンが今日のイングランドを象徴してた感じ。

今日の問題点は、ランパードのシュートがバーに当たった後、ゴールラインを割っていたのに、ゴールと認められなかった大誤審。もう、テレビでもどうどうとリプレイされた、世紀の大誤審事件が発生。でも、これが決まってたら云々は言わない。最初の得点シーンで、今日の試合はだいたい決まった感じしたし。ここで、同点に追いついても、やっぱり後半突き放されてた気がする。でも、この大誤審があるから後味は非常に悪くなった。しかも、2試合目のアルゼンチン対メキシコでも、すごい誤審があったし、審判ほんとなんとかして欲しい。

イングランドも、もう世代交代時期だけど、うまく行ってないのかなぁ。ヘスキーがまだFWで登場とかなると、かなりやばい気がする。DFも相手のスピードについていけてなかったし。
あと、ルーニーは今回、不発だった。プレミアの疲れが取れてないんじゃないかな。

イングランド、お疲れさま!ということで、準々決勝はアルゼンチン対ドイツの顔合わせで、ドイツを応援する。


 
W杯2010、日本対デンマーク。祝、決勝T進出!
決勝トーナメント進出をかけた一戦、日本対デンマーク。ワールドカップが始まるまで、まさか決勝トーナメントに進むチャンスが来るとは思わなかった。岡ちゃん、本当にごめんなさい。
初戦のカメルーンに勝ったのがやっぱり大きいし、チーム一丸で戦う姿勢が見えたのが本当に良かった。去年、横浜のスコットランド戦で見たぬるい代表の姿はなくなった気がする。

今日は、引き分けでも良かったけど、しっかり勝ちに行く姿勢だったみたいだ。で、試合中のツイートは。

ESPNで本田は「危険な男」と紹介された。
posted at 03:25:33
日本対デンマーク、キックオフ! \ニッポン!/ #2010wc
posted at 03:30:42
当然だが、デンマーク立ち上がりから攻めてくる。
posted at 03:34:55
デンマーク速いけど、守備よくついてる。
posted at 03:37:45
あ~!いまのよかったけど。。。
posted at 03:43:22
あ~、長谷部。。。惜しい!
posted at 03:43:46
危ない。。。 きわどかった。。。
posted at 03:44:59
本田!!!!!! #2010wc
posted at 03:47:46
ご~~~~~~~~~~~る!!!!!
posted at 03:48:04

守備集中してる、キーパーもナイス! トマソン危険だな。
posted at 03:53:36
また、イエローって、何この主審!
posted at 03:57:03
遠藤きた~~~~!!!ご~~~る!
posted at 04:00:46
すげ~FKを2つも見ることになるとは!
posted at 04:02:04
守って耐えて、カウンター行ってFKもらって得点。日本のパターンできたw
posted at 04:04:23
ゴールにはならなかったけど、よく攻めた。
posted at 04:12:53
駒野シュート、惜しい!
posted at 04:14:58
前半終了!ジャパン、ツーニル! #2010wc
posted at 04:18:14
守備集中してる。前半の早い段階でいくつかカウンターしたのがきいているか。デンマークも無茶にこれなくなったところで、FK2発。後半もこのパターンか。
posted at 04:21:11

後半のキックオフ!
posted at 04:32:47
うわ、デンマーク、ポストに救われた。
posted at 04:35:50
日本、守備集中!
posted at 04:36:52
ナイスキーパー! だった。
posted at 04:40:39
デンマークは、どんどんクロス放り込んできそうだな。
posted at 04:41:49
ファールしたのはアッガー君。。。
posted at 04:42:45
あ~、オフサイド。今の自分で打ってもよかったんでないか。
posted at 04:44:51
守備ちゃんと集中してる。すごい。
posted at 04:49:01
大久保、シュートしたけど、キーパー正面。
posted at 04:53:21
トゥーリオ、中澤、がんばれ、集中!デンマーク、どんどん放り込んできそう。
posted at 04:55:44
うわ、危なかったぞ。デンマークのミスキックにすくわれた。
posted at 04:58:22
クロスを上げられないようにしないと、CB疲れてくるよ。
posted at 04:59:32
岡ちゃん、稲本とか、森本は、使わないんでしょう?
posted at 05:01:14
松井おつ!
posted at 05:01:47
今日は、シュートで終わるパターンが結構あるからいいんでないか。
posted at 05:05:33
うひょー、ナイスクロスバー!
posted at 05:07:06
PK取られた!信じられん。
posted at 05:08:04
あ~、よく弾いたのに、惜しい!
posted at 05:08:59
守備、これから集中!
posted at 05:09:35
ご~~~る!流れで決めた!!!
posted at 05:15:13
岡崎決めた!
posted at 05:15:28
遠藤おつ!稲本きた。
posted at 05:18:21
試合終了!!!!勝った!!!決勝T! 嬉しすぎる!岡ちゃん、ごめんさない、始まる前ひどいこと言って ^^
posted at 05:22:57
おめでとう~!ブルーサムライ! #2010wc
posted at 05:23:36


いやー、素晴らしい戦いで勝ち取った勝ち点3と決勝トーナメント進出。今日の試合は、辛口なイギリスのメディアも褒めているようだし、中田も嬉しそうだったし、ほんとグループリーグ勝ち抜けおめでとう、日本代表。
次は、パラグアイとの戦い。ワールドカップはトーナメントに入ると、スピードが倍ぐらいになる感じだし、どの国も死にものぐるいでくる。日本もすばらしい「侍魂」を見せてくれると思うので、楽しみにしてる。

サンの採点も今回は高い点数ついた。サンで8点以上はすごいw。

イギリスの大衆紙サンの採点、あのサンが、辛口採点のサンが日本選手に高い点きた。川島、中澤、松井、遠藤が8点、本田9点!
posted at 10:39:25
サンの採点、デンマークはキーパーが3点、ベントナー4点だ。アッガーは5点。
posted at 10:50:23


 
W杯2010、フランス対南アフリカ
思えば、ドイツ大会の決勝、ジダンが頭突きしたときがフランス崩壊の始まりだったのか。
プレーオフでアンリの「ハンド」でアイルランドを破って、W杯本大会に乗り込んできたフランスだけど、こんなの見たことない、というほどのひどい空中分解を起こして、グループリーグで敗退していった。ひどいできだったから、ひどいこと言うと、でるべきじゃなかったね、フランス。

サルコジ大統領の出番にw 搭乗手続きするアネルカの姿が悲しい(T_T) 「不振フランス、チームもバラバラ 大統領が事態収拾指示」 http://bit.ly/bRvoeN

ということで、今日はフランスのグループリーグでの最終戦、南アフリカとの試合があった。この大会、アフリカで開催されているのに、アフリカ勢は不調。南アフリカも開催国なのに勝てない。

確かに、アフリカ大陸の大会なんだから、アフリカ勢もうちょっと頑張らないと。「アフリカ勢よ、奮起せよ!」 http://bit.ly/admlfy

試合はちっとも面白くないのに、舞台裏は面白いフランスの試合がスタート。

フランス対南アフリカ、前半キックオフ!
posted at 23:01:38
フランス対南アフリカの試合をやっているところは「Lovely Afternoon」らしいw アンリは今日はベンチだ。
posted at 23:03:10
開始早々、両方とも攻めてシュートまで持って来てる。 #2010wc
posted at 23:05:31
南アフリカきた~!ゴール!フランス、おわた。 #2010wc
posted at 23:22:09
フランスの悪夢は続く、だね。 #2010wc
posted at 23:23:21
フランスのぉディフェンス、絶賛崩壊中。 #2010wc
posted at 23:26:30
え、赤でた! ゴクーフ退場! #2010wc
posted at 23:28:47
フランスの8番はグルキュフなんだ。ESPNで聞いた発音とはちとちがう。 フランス10人。 #2010wc
posted at 23:31:09
今回、エルボーが顔にいったら、レッドになってる。故意かどうかは関係ない感じ。
posted at 23:33:56
南アフリカ、ゴール! #2010wc
posted at 23:38:35
ナイスキーパー、南アフリカ!
posted at 23:41:17
前半終わって、南アフリカ2点リード。フランスは終了のお知らせ。 #2010wc
posted at 23:53:33


とまあ、フランスは前半でお亡くなりになられた。

後半、キックオフ!
posted at 00:05:26
お~、南アフリカいい形!フランスの守備、だめだね。 #2010wc
posted at 00:11:04
お、アンリでるか!
posted at 00:12:45
シセ、狙いは良かったけど、入らなかった。シセがアウトで、アンリが入った。 #2010wc
posted at 00:15:12
フランスのキーパー、よく弾いた!
posted at 00:17:39
お~、フランス1点返した! #2010wc
posted at 00:29:59
ロスタイム3分!
posted at 00:50:48
南アフリカ、絶好のチャンスだったのに! #2010wc
posted at 00:52:25
試合終了!フランス負けた。勝った南アフリカもGLで敗退。両国ともおつ! #2010wc
posted at 00:54:38


と、フランスは1勝もできずに、大会を去った。
ドメネク監督は最後、南アフリカのパレイラ監督との握手を拒否したらしい。何だかね~。次の監督は、ブランらしいけど、大丈夫かな。がんばって立て直し、またフランスらしい華やかなサッカーをW杯で見せて欲しい。


 
W杯2010、ヨーロッパ勢が苦戦している
今回のワールドカップのグループリーグ、ヨーロッパ勢が苦戦している。

応援しているイングランドは、アルジェリア戦も引き分けて、グループリーグ敗退の瀬戸際。。。スロベニア戦に勝たないと、次のステージに行くのが厳しい。

げ、ラジオ聞いていると、イングランド、まずい感じ!?
posted at 04:43:52
あちゃ~、キャラ2枚目もらった。次の試合でれないじゃん。
posted at 04:46:17
ESPNラジオで、イングランドぼろくそ言われてる (-_-) そんなひどいの!?
posted at 04:49:27
がー、イングランド痛恨のドロー、しかもスコアレス (T_T) 気分を入れ替えて、スロベニア戦がんばってくれ~!\イングランド!/
posted at 06:37:59

イタリアはニュージーランドと引き分けて、これまたグループリーグ敗退の瀬戸際。

イタリア対ニュージーランドの後半見てる。
posted at 00:04:50
ニュージーランドのユニは、真っ黒ではないんだねw
posted at 00:20:15
ニュージーランドのキーパーよくとめた。
posted at 00:29:38
お~、イタリア、えらいピンチな状況w スタンドのファンも頭抱えてるw
posted at 00:40:09
うわ、イタリア。。。フランス、イングランド、とともに苦戦チームの仲間いり。
posted at 00:52:33

フランスは、、、もうダメっぽい。激しい内紛劇があって、チーム崩壊してる。
スペインも、2試合目勝たないと、やばい状況になるかも。

一方で、中南米は元気。ブラジル、アルゼンチンともに強いし、決勝がブラジル対アルゼンチンなんてこともありえそう。アフリカ勢も以外と元気ない、というか勝てないね。


 
W杯2010、日本対オランダ
シアトル時間の早朝、日本対オランダ戦があった。朝、4時過ぎに起きて、テレビ観戦。
カメルーンに勝って、勝ち点3を獲得した日本。試合前はこんなツイートしてた。

けが人は出さない、イエロー累積の選手もでない、でいいよw 大事なのはデンマーク戦。トルシエの写真がおかしいw「勝ち狙いは危険…トルシエ氏」 http://bit.ly/csKKkm
posted at 14:25:06


で、試合中のツイート。今日のは、長いw

日本は初戦と同じスターティングメンバーみたいだ。
posted at 20:26:48
前半キックオフ!
posted at 20:30:26
ボール回されてる。。。頑張って奪って!
posted at 20:37:17
オランダ、フリーキックは、外した。
posted at 20:39:40
おー、日本、シュートまで持ってきた!今のなかなか良かった。
posted at 20:42:45
日本、守備しっかりしてる。オランダ、スペース見つけられず、って感じか。
posted at 20:53:32
大久保いいよー!
posted at 20:58:58
オランダいっかい戻したw
posted at 21:00:58
遠藤のフリーキックいいんでない。
posted at 21:07:21
シュートまで持ってきた!
posted at 21:08:06
本田のフリーキック、カメラに当たった!
posted at 21:12:11
前半終わって、ニルニル! 日本上出来じゃん。 #2010wc
posted at 21:17:55
日本、前半守備しっかりしてた。集中力も切れてない感じ。攻撃は少ないけど、いい形に持って行っていた気がする。シュートまでいってるし。 #2010wc
posted at 21:22:57

@ 日本がゴール前がっちり固めてるし、攻めあぐんでる感じ。まあ、後半飛ばしてくるだろうけど。
posted at 21:23:58
オランダ、後半直後にどどーと攻めてきそう。
posted at 21:24:46
@ 後半持つか非常に不安ですけど、前半、なかなか良かったんではないですか、日本。
posted at 21:27:30
後半、スタート!
posted at 21:31:25
1対1で簡単に取られてはいかん。
posted at 21:35:24
やられた!
posted at 21:40:00
大久保!とにかくどんどんシュートしろ!
posted at 21:42:51
岡ちゃん、そろそろ入れ替えてもいいんでないか。
posted at 21:49:00
中村きたー!
posted at 21:50:10
松井おつ!
posted at 21:52:40
今の良かったんだけど。
posted at 21:55:51
駒野、それはもったいない。
posted at 21:58:08
長谷部、大久保おつ!
posted at 22:03:02
中村入ってから、リズムがちと。。。
posted at 22:05:52
トゥーリオ上がってきたー。
posted at 22:08:55
ナイスキーパー!
posted at 22:11:05
中村いるんだから、だれかFK取らないと!
posted at 22:14:13
おしぃー!
posted at 22:16:38
後半、終わってゲーム終了!ワンニルで負け~! #2010wc
posted at 22:21:10
負けるのは想定内。大量失点がなかったので、良しとしよう。最後、惜しかった。オランダに最後で冷や汗かかせただけでもいい。月曜、オフィスのオランダ人と話するときのねたにもなるし。
posted at 22:26:10
ESPNでは、大久保の交代は不思議がってた。
posted at 22:27:57
@ 惜しかったね~、あれ。でも、今日は善戦したよね。
posted at 22:28:42
@ 自分も同じ意見。すごくリズムが悪くなった気がしたです。
posted at 22:31:06
中村の投入意図ってなんだったんだろ。リズムが悪くなった気がしたし、だれもFK取れなかったし。森本入れてもよかったんじゃないかなぁ。
posted at 22:49:15
@ 日本は、組織で守ると決めたら守れるね。岡崎のあれは、無理な体勢でよくシュートに持ち込んだと思った。入ってればラッキーだったけどねぇ。
posted at 22:55:27
とにかく、次のデンマークに勝てばいいのだ!いや、勝たないといけないんだけど(^^)
posted at 23:02:23
今日の日本は、だれもイエローもらわなかった。タフな相手に一枚もなしは、、、えらい。デンマーク戦に出られなくなる選手はなし。
posted at 23:03:57
@ ギアを上げなくちゃいけないのに、中村入ってからギアダウンしてしまった印象でした。中村入れたなら、どんどんつっかけてゴール前でFKのチャンスもらわないといかんですよね。
posted at 23:10:18


今日の日本を見てると、ほんといいFWがいないというのは、なんとも。森本使ってもよかったと思うんだけど、コンディション良くないのかなぁ。あと、中村は、、、機能してなかった。リズムが悪くなって、バックパスも目立ち始めたし、う~ん、調子良くないのかね。

結果は、オランダ1-日本0で、オランダの勝ち。オランダは勝ち点を6に伸ばして、1位抜け、確定。
日本は、負けたけど、失点を1に抑えたのが大きい。デンマーク対カメルーンの結果、勝ち点でデンマークと並んでるけど、得失差でデンマークより順位は上。次の、デンマーク戦も引き分けでもオーケー、数字上は。でも、次はしっかり勝ちにいって欲しい。今日は、怪我人なし、イエローもなしで、次のデンマーク戦でかける選手はいない、のはいい。



 
W杯2010、スロベニア対アメリカ、アルジェリア対イングランド
今日、まずびっくりだったのが、ドイツがセルビアに負けたというニュースだった。しかも、クローゼがイエロー2枚で退場とか(T_T)。ヨーロッパは力が拮抗しているんだろうな、と思う。ドイツも前の試合で大勝して、まだグループリーグだし、ってことで油断したんでないか。

朝、起きてテレビをつけたらやっていたので、スロベニア対アメリカの試合。

スロベニア対アメリカ前半見てる。あ、得点シーン見そこなった (-_-)
posted at 23:28:48
スロベニア~!ゴール!なんで、阿波踊りなの?w #2010wc
posted at 23:43:03

前半終了。ツーニル、スロベニア!
posted at 23:48:07
スロベニアの1点目見た。ナイスゴール!

前半終了して、2対0でスロベニアがリード。これでアメリカがいなくなれば、つまらんサッカーは見なくてすむと思ったのだが、なんとアメリカ後半がんばった。

スロベニア対アメリカ、後半始まった!
posted at 00:02:35
アメリカ1点返した!ドノバン入れた。 #2010wc
posted at 00:06:31
なんかイエローカードがいっぱいw #2010wc
posted at 00:32:46
え~、アメリカゴール!? つまらん! #2010wc
posted at 00:39:31
ESPN、審判のジャッジに文句たらたらなう! #2010wc
posted at 00:44:57
スロベニア対アメリカ、終わった。ツーツー、ドロー! スロベニアには最後審判に救われたw #2010wc
posted at 00:53:04
アメリカの同点ゴール、日韓W杯ドイツ戦でのアイリッシュ渾身の同点ゴールをちょっと思い出した。
posted at 01:06:47


アメリカは、明らかに審判のミスジャッジでゴール1つ取り消されてた。その後、中継しているESPNでは、解説の人がずっと文句言ってて笑ったw
この時点で、なんか今日は波乱が起きる予感がぷんぷん。

今日の最後の試合は、アルジェリア対イングランド。オフィスにいる時間帯なので、最初はテキスト速報、あとでESPNラジオというのをインターネットで聴けることがわかってそれを聞いていた。

テキスト速報しか見れないのがもどかしい。前半、ニルニルかぁ~。後半\カモーン、イングランド!/
posted at 04:38:48
お、ESPNのラジオがインターネットで聞ける!
posted at 04:42:35
げ、ラジオ聞いていると、イングランド、まずい感じ!?
posted at 04:43:52
あちゃ~、キャラ2枚目もらった。次の試合でれないじゃん。
posted at 04:46:17
ESPNラジオで、イングランドぼろくそ言われてる (-_-) そんなひどいの!?
posted at 04:49:27
ラジオのサッカー中継、すごく面白い!
posted at 04:57:03
あと5分でMTG始まるから、最後まで聞けない。。。
posted at 05:10:09
がー、イングランド痛恨のドロー、しかもスコアレス (T_T) 気分を入れ替えて、スロベニア戦がんばってくれ~!\イングランド!/
posted at 06:37:59


ということで、イングランド痛恨のドロー。崖っぷちきたこれ。やばいですよ。
この組みは、混沌としてきて、どのチームも死に物狂いで勝ちを取りに来ると思う。勝たないと、突破できるか確定しないし。残り1試合残して、勝ち点と順位はこんな感じ。イングランドは、スロベニアに勝たないと!なんでこんなったんだろ。。。一位抜けかと思ったのに(-_-)

スロベニア 4
アメリカ 2
イングランド 2
アルジェリア 1



 
W杯2010、スペイン対スイス
今日は、朝、スペイン対スイスの試合があった。
元リバプールのシャビ・アロンソと、リバプールのトーレスがいるスペイン。W杯の常連で、「無敵艦隊」なんて言われたりするけど、W杯ではあっさり敗退することも多いスペイン。

試合を見ながらのつぶやき。

スペイン対スイス、前半みてる。
posted at 23:08:06
スペイン、絶好のチャンスだったけどw スイス、エクセレントゴールキーピング! #2010wc
posted at 23:25:33
今日の主審は、プレミアで笛吹いている人?
posted at 23:26:07
スペイン絶好の位置でFKゲット!
posted at 23:30:53
スイッツァランド、サヴァーイヴド!
posted at 23:32:54
スペイン、攻めまくってるけど、ゴールこじ開けられず!
posted at 23:36:12
スイスのアタックも見たいぞ!
posted at 23:36:30
あれ、トーレスは髪短くしたんだw
posted at 23:42:37
あ~~、すごいチャンスだったけど、フィニッシュがぁ~w
posted at 23:45:16
前半終了。スペイン怒涛の攻め、スイス固い守り。で、ニルニル。 #2010wc
posted at 23:47:28
スペイン対スイス、後半シュタート!
posted at 00:03:39
わ~、なんという!?ゴールした~ぞ、スイス! #2010wc
posted at 00:09:17
スイスは、守り固めて、一発裏狙いの作戦成功なのか。
posted at 00:13:04
トーレスきた~! #2010wc
posted at 00:18:32
あ~~、トーレス、ここは決めたいところw #2010wc
posted at 00:25:29
あ~、アロンソ~、サイドバー、惜しい! #2010wc
posted at 00:27:50
スイスも守備固い! #2010wc
posted at 00:29:12
うわ~、うわ~、スイス惜しかった。スペイン守備、サイドバーに救われた! #2010wc
posted at 00:32:13
ロングシュート、惜しい~!
posted at 00:35:56
スイスもカウンターで、しっかりシュートまでくるなぁ~! #2010wc
posted at 00:39:41
今写ったスペインサポの人、綺麗だったw
posted at 00:40:11
スイス、PKエリアでの守備固めすごいw
posted at 00:50:07
いい位置でのFKもらったのに。。。
posted at 00:51:56
試合終了!スイスすげー!ワンニル、スイス! スペインはW杯ではどうもだめだね ^^; #2010wc
posted at 00:55:00


ということで、アロンソ頑張っていたし、トーレスも後半でてきてがんばっていたけど、スイスの固い守備を崩せずゴールを割れなかった。おまけに、スイスの一発にやられたし。最後の方とか、スイスはPKエリアに5、6人いた
w スペインのだれかが思いっきりエリアに向けてシュートしたら、スイスのだれかに当たってOGも狙えそう、とか思ってしまった。
ということで、スペインはいつも勝てないね~、ワールドカップで。

今日の3戦目は、開催国南アフリカ対ウルグアイで、ウルグアイが勝った。A組は結構タフな組みだし、南アフリカはグループリーグ敗退の危機。


 
W杯2010、日本対カメルーン
今朝は、4時半に起きて、オランダ対デンマークを見てから、2試合目、日本対カメルーンを見た。
ここ最近の親善試合で勝てず、去年スタジアムで見た対スコットランド戦も正直なところいまらない内容だったので、あんまり勝てる気はしなかった。
ところが、カメルーンも調子が乗らなかったかのかいまいちな出来で、結局、日本がW杯において日本以外で初めて勝てた試合となった。

試合を見ながらのつぶやきはこんな感じだった。

始まった!日本戦!
posted at 23:01:23
ボールがちと落ち着いてきたと思ったら、ずっとカメルーンが持ってるか。。。
posted at 23:11:11
おー、いい感じに攻めたけど。
posted at 23:22:10
うーん、FWにスローインさせるってどうなん。
posted at 23:29:47
アメリカの放送で、遠藤は静かって。。。
posted at 23:31:12
ちょっ、ピッチに雀!
posted at 23:36:35
ゴール!
posted at 23:38:50
本田ー!
posted at 23:39:23
前半終了!
posted at 23:48:39
本田、松井、長谷部がテレビによく写ってたw 遠藤でてるの? #jpn #worldcup
posted at 23:50:06
後半シュタート!
posted at 00:03:47
おー、危ない!
posted at 00:07:31
自陣でのパスミスはかんべん。
posted at 00:11:21
松井お疲れ~!
posted at 00:26:50
遠藤、、、もったいない。。。
posted at 00:30:59
ナイス、パンチング!
posted at 00:38:35
あ、わ
posted at 00:39:51
おしかったー。
posted at 00:40:39
きゃー!バーに救われた!
posted at 00:43:56
稲本!
posted at 00:45:54
長谷部お疲れ~!
posted at 00:47:35
ロスタイム4分!
posted at 00:48:30
あぶなかった!
posted at 00:51:17
きゃ~!勝った~! #jpn #worldcup
posted at 00:53:11
岡ちゃん、なんか、今日は選手交代もよかった気がするのは、気のせい?
posted at 01:02:01


本田の1トップで、右サイドから攻めていた感じはしたけど、ミスを多かったし、安定はしてなかった気がする。でも、中盤でパスをこねくり回したり、バックパスしたり、というのは見られなかったから、自分はよかった。ピッチでちゅんちゅんしてた雀のドアップがでたぐらいだから、対戦している国以外の人には、正直ちと退屈だったかも(^^);

これで、オランダには、、、勝てる気はほとんどしない。デンマークには、、、なにかが起きる可能性もしないではない。今日の感じで、もっとミスなく攻撃できたら面白くなりそうだし、強豪に一泡吹かせられそうな気もしてきた。
今日の試合、稲本が最後にちょっとでてきた。中村は出番なし。

イギリスのメディア「サン」に試合の採点がでていた。

日本対カメルーンのサンによる採点がでてる。両チーム合わせて最高得点は長谷部の7点。 http://bit.ly/c9steX
posted at 10:29:10


 
W杯2010、ドイツ対オーストラリア
今日は、ドイツ対オーストラリアの試合があった。

試合前に思っていたこと。やっぱり、各国のチャントが聞きたい!FIFAはブンブンを禁止すべきだよ。
今日は試合放送がABCだったけど、メインのコメンテーターはマーティン・タイラーさん。プレミアでおなじみに人。マーティンさんみたいな英語をしゃべれるとかっこいいのに、、、まあ無理だけど。

W杯南アフリカ大会の記憶は、このままで行くと、「南ア大会、あのブンブンうるさかった大会ね」となりそう(-_-) W杯での楽しみの1つ、各国のチャントを聞く楽しみを奪われてる。。。
posted at 00:27:34
アメリカでのW杯実況の人たちは、ブリティッシュアクセントな気がする。あとでだれがコメンテーターかチェックしてみよう。昨日は、ゲストでマッカがでてきてたし。
posted at 00:46:06
ESPN、クリンスマンがでてきて解説してる。次は、ドイツ対オーストラリアだ。
posted at 00:59:36


で、試合を見ながらのツイート。

ドイツ対オーストラリア始まった!
posted at 03:31:57
ドイツ、危ねえ~!
posted at 03:34:16
いい攻撃だったけど。
posted at 03:37:59
ドイツ~!
posted at 03:38:34
なんか攻撃のお手本みたいだたw
posted at 03:39:42
これ、オーストラリアはドイツにサッカーさせてもらえてない?
posted at 03:44:54

ゴール前にきっちり3人飛び込んできてる。
posted at 03:48:23
あー、おしい!あれは決めてー!
posted at 03:54:37
きたー!また素晴らしいゴール!
posted at 03:56:55
これでバラックいたら、どうなる⁈
posted at 03:58:48
オーストラリアは空中戦では勝てない感じだなぁ。
posted at 04:02:22
いい攻撃!
posted at 04:09:27
前半終わった。ドイツ主演のサッカー教室、攻撃編を見ているようなゲーム。協力はオーストラリアさんでした。 #2010wc
posted at 04:19:03
ABCの放送、アナウンサーは、プレミアリーグの中継でおなじみのマーティン・タイラーさん。ブリティッシュなアクセントがいい。
posted at 04:22:50
後半始まった!
posted at 04:32:32
おしい
posted at 04:39:50
何!いきなり、レッド⁉ちと厳しい!
posted at 04:43:10
かわいそうな、オーストラリア。。。一人少なくなった。
posted at 04:44:54
ドイツ、守備も余裕?
posted at 04:51:40
いいかたちだったけど~。
posted at 04:52:43
スリー、ニル!
posted at 04:54:18
なんじゃあ、フォー、ニル!
posted at 04:57:06
こういう状況でも手を抜かないドイツ人。
posted at 04:58:34
ドイツ対オーストラリア、終わった!さあ、ランチしにゴー!
posted at 05:20:39

ツイートの中で、気になったところをハイライトしてみた。ドイツ圧勝。オーストラリア、サッカーさせてもらえなかった印象。オーストラリア、前回に比べると力落ちたのかなぁ。


 
MOOでミニカードを作った
MOOという、好きなデザインで名刺やポストカードを作れるところで注文していたミニカードが届いた。

自分で作ったイラストや撮った写真を使ってデザインできるみたいだけど、今回はMOOのサンプルにあったイラストを使って作ってみた。

オンラインの情報のみのせようと思い、名前と電子メール、ブログ、それにtwitterのアカウントを入れるようにしてみた。
6月4日に注文して、9日に発送のお知らせメールが届いたので、結構早くできた。できあがりも綺麗でおしゃれな感じだし、いい。ミニカードが10枚ぐらい入るケースも一緒に注文した。

プライベートで何かパーティとか、tweetupがあったときに配ろう。

 201006minicard_2.jpg

(写真で、メールアドレスは消してある)

今度は、自分で撮った写真を使ったミニカードか、ポストカードを頼んでみたい。

注文のサイトは英語で、「ただいま日本語は勉強中」となっていて、日本語で書かれた基本的なユーザーガイドがあった。
トップページの「Choose a product to make」(注文する商品を選ぶ)をクリックすると何を注文するか選ぶページに飛び、あとは、ページの指示に従ってイメージを選んだり、カードに入れる文面を入力してから、配送情報や支払い方法を記入しておわり。注文は簡単だった。


 
イングランドの「へま」なゴールキーパーたち
ワールドカップ2010、イングランド対アメリカの試合があり1対1の引き分けだった。イングランドファンの自分としては、アメリカなんぞに勝てなくてがっかり。しかも、先制しながら、キーパーの凡ミスで1点献上した感じ。

イギリス大衆紙「サン」の見出しはこんな感じ。

ENGLAND were struck by the curse of the keepers as Robert Green's clanger handed the USA a point.
「キーパーの呪いにやられたイングランド。ロバート・グリーンの「へま」でアメリカに1点献上。」

同じページのコラムのタイトルはこんな感じ。

England's cock-up keepers
「イングランドの「どじ」キーパーたち」

「clanger」は「へま、大失敗」で、「cock-up」は「へま、どじ」という口語みたいだ。今まで、使ったことなかった。

高級紙の「タイムズ」は、同じこというのに「error」を使っていた。

この記事のリンク先:
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/sport/football/worldcup2010/3011841/England-1-USA-1.html


 
W杯2010、イングランド対アメリカ
いよいよ始まったワールドカップ2010、南アフリカ大会。
今日は、イングランド対アメリカという、興味深いカードがあった。この2チームは1950年のブラジル大会で顔を合わせていて、このときはアメリカが番狂わせの勝利を演じた。で、このときの様子をアメリカのテレビ局が、数日前からさかんに放送してた。

で、試合の当日、ゲーム前の放送と試合を見ながらのつぶやき。

ESPN、ハーフタイムのときのレポートで、スティーブ・マクマナマンがでてきた!試合のときも解説するのかな。か、ゲストででるのか。
posted at 00:10:27
アメリカのニュースでもやってたなぁ、これ。「イングランド―米国 60年前の雪辱か、再現か」 http://bit.ly/agMuL9
posted at 00:57:46
古いのだけど、とりあえず着た!\イングランド!/ http://twitpic.com/1w7084
posted at 02:00:14
マクマナマンは相変わらずかっこいいの~!
posted at 02:50:27
もうすぐキックオフ、わくわく!\イングランド(^ o ^)/
posted at 03:23:19
ブンブンうるさくて、イングランドのチャントが聞こえん!
posted at 03:33:23
きたー!ジェラード!
posted at 03:35:31
しかし、凄い数のセントジョージ旗。
posted at 03:45:11
危なかった!
posted at 03:50:27
へスキーおじさん、がんばってる!
posted at 04:00:36
あー!ばか~!
posted at 04:11:10
前半終わった。後半ど~んと、行こうや\イングランド(^ o ^)/ #2010wc #worldcup
posted at 04:21:46
後半始まった!\イングランド!/
posted at 04:36:03
ルーニーの足がもっと長ければ。。。
posted at 04:39:44
へスキーおじさん~~ん!
posted at 04:41:48
おー、キャラガー映った!
posted at 04:45:48
げっ、キャラ、イエローもらたw
posted at 04:49:32
ジェラードまでイエロー(^^;)
posted at 04:50:38
ルーニーの頭がもっと長かったら。。。
posted at 05:01:16
クラウチでた!
posted at 05:08:49
いい攻めだと思うんだが、フィニッシュまでいかない。。。
posted at 05:14:41
ロスタイム4分!
posted at 05:20:19
試合終了。勝てた流れだったけど、、、ガックリ。\イングランド !/ #2010wc #worldcup
posted at 05:26:47
なんか、後半、キーパーのところにボールが行く度にすごくどきどきしたw
posted at 05:30:13
今日のイングランド、UKのメディアの採点はどうなるんだろ。キャラガー、相手との競争で競り負け、イエローももらってた (^^);
posted at 05:38:28
カペッロの隣にいたコーチは、スチュアート・ピアースだ!名前がでてこなくてイライラした。
posted at 05:41:14



ということで、前半早々にジェラードのすんばらしいゴールで先制したのに、なんかアメリカにボール所有率で負けてたみたいな前半。しかも、キーパーの「へま」プレイによって、アメリカに同点ゴールを献上してしまった。
後半もいい形を何度も作って、シュートも枠に行っていたのに追加点を決められずに、1-1で試合終了。勝ち点1で終わった。
前半消え気味だったルーニーは、後半、よく労働していた。もうちょっと、脚が長かったり、背があったら、と思う場面もあったけど。
ジェラードもよく動いていたけど、後半消え気味だったか。イエローもらってた。
キャラガーもピッチに。イエローもらったり、相手に競り負けたりと、、、次は頑張ろう。
ヘスキーはおじさんだった。まだヘスキーがでてるって、イングランドもFW不足か。クラウチは、、、よくわからにゃい。
ベンチにいるベッカムが、何回かテレビに写った。

試合後、イギリスのメディアをチェックしたら、記事はキーパーの「へま」について書かれていた。
高級紙と大衆紙での、単語の使い分けが面白い。

イギリスの大衆メディア「サン」の記事に「キーパーのしでかしたへま」についての囲み記事がw 「 cock-up」で「へま」なんだね。 http://bit.ly/b0oDfM
posted at 07:55:24
「clanger」という単語も、「へま」とか「大失敗」。今日は、「へま、大失敗」という英単語を2つ覚えたw
posted at 07:58:52
「タイムズ」は「error」という表現なんだ。 http://bit.ly/c4VW0Z
posted at 08:09:17

イングランドは、グループリーグの残りの試合で、がんばってそれぞれ勝ち点3を上げて欲しいなぁ~。


 
「ROCK IN JAPAN FES.2010」チケット当選
8月6日(金)に国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)で行われる「ROCK IN JAPAN FES.2010」に当選した!
この日は、Perfumeがでるので抽選に申し込んで、めでたく当選した。キャパもでかそうだからはずれはなさそうだけど。

この日は、Perfumeの他にcapsule、Cocco、サカナクションは聞きたい。だけど、茨城県ひたちなか市って、遠そう。

このフェスに合わせて、日本に帰省することにした。今回は、7月29日に日本に入る予定で、8月の中旬まで日本にいる。日本では、いろいろやらなくてはいけないことがでてきた感じだけど、まあなんとか夏休みを楽しもう。


 
サンフランシスコ、日曜のランチはフェリービルで
週末のサンフランシスコ旅行、日曜は昔、シリコングラフィックスの仕事を一緒にしたときに知り合った友人夫婦と久しぶりの再開を楽しんだ。
ランチに、フェリービルディングの中にあるHog Island Oysterでご飯を食べた。天気も良かったし、テラス席で海は、フェリーを眺めながらの食事で、美味しかった。

 201005SF2_2.jpg

201005SF2_3.jpg 201005SF2_4.jpg

201005SF2_5.jpg 201005SF2_6.jpg






 
サンフランシスコでの夕食
先週の土曜は、サンフランシスコでツイッターフレンドとノースビーチのイタリアンレストランで食事した!
場所は、「Trattoria Contadina」という店。
男は自分ひとりと、女性3人の全員で4人で行って、何皿かをシェアして食べた。

 201005SFfood_2.jpg

201005SFfood_3.jpg 201005SFfood_4.jpg

「Pepperoni Arrostiti」という黄色のパプリカのチーズとスパイシートマトクリームソースあえが美味しかった。

201005SFfood_5.jpg 201005SFfood_6.jpg

デザートの「Limoncello Tiramisu」も美味しかった。

結論としては、みんな美味しかった。



 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク