2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
9月は休業することに
こういうことを書くと心配されそうだが、記録のためにも書いておかないと。

今日、心理士との面談があって、すぐ休業しなさいと言われ、あわててオフィスに戻ったあとで休業手続きをした。今日、かなりどたばたしたので、明日人事と話しをしないと。一応、9月は休業し、良くなったら10月の頭から復帰。でも、どうなることやら。

ここからは、読みたい人だけ読んで。

続きを読む



 
Perfumeの新譜「VOICE/575」と去年のいまごろ仙台で
日本に帰省中Perfumeの新譜シングル「VOICE/575」が発売になった。

VOICEはトヨタ、575はKDDIとのタイアップで少し聞いてはいた。でも、PerfumeはCDで買って聞くと(特に、ちゃんとしたスピーカーで)印象が全然違うので、CD聞くのが楽しみだった。
発売日に日本にいるという絶好の機会があったので、フラゲ日に渋谷に行ってきた。渋谷はタワレコと8月で閉店になったHMVへ。タワレコもHMVも、まあなんというか、気合が入り過ぎな展示。そして、この日、渋谷の街中やお店で知り合いのパフュームファンにいっぱい会った。
アメリカでもCDショップやレコード店はすくなくなったけど、日本でも閉店するところが増えて寂しい気はする。特に、渋谷のHMVのようにいい店がなくなるのは惜しい。CD買わなくなる>店がなくなる>余計買わなくなる、という状況なのかなぁ。
今回のシングル、初回版はすでにAmazonで注文していてこの日の朝受け取った。タワレコでは、通常版を購入。HMVでは、Amazonで初回版を買い損なったシアトルの友人用に初回版を買った。

Aサイドのアップテンポで華やかなVOICEも踊れるし楽しいけど、びっくりなのはカップリングの575。KDDIのiidaで使われている途中のミディアムテンポのしっとりした部分から、突然ラップが始まる。このラップが、かわいいというか、なんかすごくいい!普段ラップは聞かないのだが(どちらかと言えば苦手)、この575はかなりヘビロテ中。このラップの部分だけで、かなり気持よく踊れる感じ。ライブで聞いてみたい気もするけど、ちょっと無理そうな気もする。ラップもこれだけかわいく、かつ気持ちよければ好き。

次はドームでのライブにあわせて、アルバムこないかなぁ。

perfume_voice_2.jpg perfume_voice_3.jpg
perfume_voice_1.jpg

ミュージック


VOICE(通常盤)



で、去年の8月30日は、Perfumeのトライアングルツアー仙台二日目に参戦するために仙台に行っていた。
このとき既にツイッターやってて、その日のつぶやきを見ると面白い。まだ「なう」とか使ってないし、ハッシュタグも使ってない。でも、確かこのつぶやきをしたあとで、パフュームファンの人からフォローされ始めたんだ。なつかしい。

今、上野駅新幹線乗り場。これから、仙台へ。
posted at 08:51:44
仙台に到着。これから街歩き。でもどこいこ?
posted at 10:57:53
牛たん屋でランチ。なんか普通だった。
posted at 13:13:53
ライブ会場の仙台サンプラザホールに到着し、グッズを購入。
posted at 15:06:00
会場の外で、コスプレ軍団が踊ってる。。。
posted at 15:27:41
外にいて体が冷えてしまった。喫茶店に入ってココアを注文。
posted at 15:48:08
Perfumeライブ終了。最高のライブ。明日、右手上がるかな?
posted at 20:51:39


 
翻訳通信講座終了
去年の暮れから始めて、今年がんばった翻訳の通信講座を終了できた。休みから戻ってきたら、終了証書が届いていた。

一応、メインで頑張った(つもり)の英日では最後でExcellentマイナスを取れたけど、目標だったExcellentプラス(最高点)はでずにがっかり。日英も一度Excellentマイナスのときがあった。勉強したことというか、添削時の先生からのコメントは結構参考になった。おかげで、数社だけど翻訳会社に登録できたし。無事、終了したので「翻訳実務試験TQE」を無料で一回受けることができる。今日申し込んだので、10月の始めにあるこの試験に向けて勉強しないと。




 
日本帰省中のつぶやき:8月9日から8月12日編
日本帰省中のツイート後編。

後半も食べてばかり。Perfumeの新譜発表フラゲで渋谷に行ってきた。これは楽しいイベントw


2010年08月09日(月)

この日は、一日残ったレールパスを消費するために、新幹線で宇都宮に餃子を食べに行った。
栃木に行ったのに、那須のアルパカ牧場に行かないというなんというドジ。。。お菓子チャットのこともすっかり忘れてた。
夜は、大学時代の親友と久しぶりの再会。

自分のレールパス使えるのは今日まで。宇都宮まで餃子を食べに行く!
posted at 09:06:37
上野からやまびこで宇都宮に高速移動なう。
posted at 10:55:20
みんみん餃子に並んでるなう!
posted at 11:53:37
みんみんは諦めて、別の店に!開店待ち! http://twitpic.com/2d02dg
posted at 12:20:15
焼き餃子! http://twitpic.com/2d0dew
posted at 12:56:52
水餃子! http://twitpic.com/2d0dlg
posted at 12:57:30
宇都宮から日光線で日光へ。日光の駅を見に行く! http://twitpic.com/2d19m2
posted at 15:04:56
日光駅を見に行って、宇都宮に戻る電車の中。外国人がいっぱいす ぎる! http://twitpic.com/2d1ki9
posted at 15:55:52
観光で来ているだろう外国人も電車の中で寝てる w 眠くさせるような揺れとリズムなのか、日本の列車。
posted at 16:19:15
宇都宮で2軒目の餃子!健太餃子!お昼に食べた所の方が美味しか ったかも。 http://twitpic.com/2d1y7a
posted at 17:05:12
宇都宮から大宮に移動なう。おばはんが携帯ででっかい声で話してる。。。
posted at 17:36:44
今日は大学時代の友人と大宮で飲む。
posted at 17:46:36

2010年08月10日(火)

渋谷のHMVとタワーレコードで、Perfumeの新譜をゲット。フラゲである。
夜は、バンクーバー時代の親友たちと月島でもんじゃ!

渋谷へ行く~!フラゲでゲットして、桜丘カフェへ行く!
posted at 10:54:51
佐川来てた!初回版ゲット! ドアノブに荷物ひっかけて帰ったみたいw
posted at 11:05:27
タワレコで通常盤ゲット! http://twitpic.com/2dacvz
posted at 12:32:23
桜丘カフェなう! http://twitpic.com/2dasbu
posted at 13:24:10
ビール! http://twitpic.com/2dat5v
posted at 13:27:25
キーマカレー! http://twitpic.com/2dau3b
posted at 13:30:40
HMVで友人のために初回盤ゲット!
posted at 13:39:42
カレー食べたら、汗が滝のように!
posted at 13:40:41
悪魔のシュークリーム! http://twitpic.com/2db8o5
posted at 14:26:13
文具! (@ ITO-YA) http://4sq.com/6CZ9ii
posted at 18:08:40
ビール! http://twitpic.com/2dd48e
posted at 19:39:46
もんじゃ! http://twitpic.com/2dd549
posted at 19:43:28
お好み焼き! http://twitpic.com/2ddaoh
posted at 20:06:39
もんじゃ! http://twitpic.com/2ddgw2
posted at 20:32:03

2010年08月11日(水)

元シアトル住人ももこふたんとぶちデート。「借りぐらしのアリエッティ」を見て、ゲゲゲ展に行った!

午前中は、家の近くのスポーツクラブに行って、少し運動する。
posted at 09:20:29
午後は、「借りぐらしのアリエッティ」を見て、「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」も見るつもり。
posted at 09:22:50
ジムで、30分走って、サウナ入った。すっきり!
posted at 11:30:20
ミックスサンド! http://twitpic.com/2dkw8v
posted at 12:32:38
借りぐらしのアリエッティ見る!
posted at 14:20:37
ゲゲゲ展見た! http://twitpic.com/2dn4s3
posted at 17:54:51
目玉おやじの抹茶セット! http://twitpic.com/2dn5op
posted at 17:58:58
鬼太郎の好きなビーフカレー! http://twitpic.com/2dnadg
posted at 18:20:01
ビール! http://twitpic.com/2dnfzs
posted at 18:43:40

2010年08月12日(木)

この日は、パフュクラスタの人たちと遊んだ。昼は築地場内で、夜は神宮のビアガーデン。

築地場内の大江戸で行列に並んでるなう
posted at 12:44:56
まだ外だけど、注文した! http://twitpic.com/2dvte6
posted at 13:09:43
築地場内の大江戸で、海鮮丼食べた!美味しかった!1時間半並んだw 店内は撮影禁止だった!
posted at 14:01:14
ビアガーデンbbq http://twitpic.com/2dyi5p
posted at 19:41:13


 
日本帰省中のつぶやき:7月31日から8月4日編
今回の日本帰省中は、さぼってブログを全然更新してなかった。

日本帰省中につぶやいたツイート、7月31日から8月4日までをまとめてみた。
日本はとにかく暑かった。。。京都と大阪では、元シアトル住人のわさびたんとデート。

2010年07月31日(土)

あちゅい!まるでサウナの中!
posted at 09:45:44
スパラクーアに来てる!フットケアマッサージで足スッキリ!
posted at 14:44:10

2010年08月01日(日)

オルセー展にきた!40 分待ち! http://twitpic.com/2ak56n
posted at 12:32:02
美術館は凄い混んでた!ルソーとか好きな絵を見れて満足! http://twitpic.com/2akyxk
新国立美術館でやっているオルセー展よかった。それにしても、すごい混雑だったなぁ。
posted at 21:28:29

2010年08月02日(月)

MJ収録を見に、NHKホール前なう。
posted at 17:48:05
MJ終わって、生ビール飲む!
posted at 21:40:00

2010年08月03日(火)

今日は京都に行く!今日もあちゅそうだ!
posted at 06:30:55
東京駅出発、京都へGO!
posted at 09:06:26
名古屋まできた!
posted at 11:11:35
京都着いた!
posted at 11:48:58
京都あちゅい!
posted at 12:32:39
京都でパスタランチ! http://twitpic.com/2b5g5n
posted at 13:21:53
下鴨神社なう!
posted at 14:32:11
あちゅい!
posted at 14:38:45
北野天満宮なう!
posted at 15:23:12
豆乳のキノコスムージー! http://twitpic.com/2b6hgh
posted at 16:06:23
ビール! http://twitpic.com/2b73hh
posted at 18:05:36
卵やき! http://twitpic.com/2b76ph
posted at 18:21:47
玉露焼酎ロック! http://twitpic.com/2b77p8
posted at 18:26:33
山崎京都ハイボール! http://twitpic.com/2b7jqo
posted at 19:22:15
飲んで、ホテルに帰還!
posted at 21:59:56

2010年08月04日(水)

フレンチトースト食べる! (@ イノダコーヒ 本店) http://4sq.com/77umRn
posted at 08:31:56
イノダコーヒでフレンチトーストうまし! http://twitpic.com/2bdfo6
posted at 08:45:26
寺田屋なう! http://twitpic.com/2be4jn
posted at 10:13:13
カフェで休憩! (@ Caffe Veloce 伏見桃山店) http://4sq.com/apuidW
posted at 10:48:45
京都わくでんなう。
posted at 12:26:28
ビール! http://twitpic.com/2bf7dp
posted at 12:30:48
おぼろ豆乳に鱧のあんかけ! http://twitpic.com/2bfd64
posted at 12:50:10
鯛の寿司! http://twitpic.com/2bfgvh
posted at 13:03:00
外あちゅすぎ!
posted at 15:18:48
今晩は、大阪でねぎやきを食べることになった!
posted at 15:49:22
大阪なう!
posted at 16:47:37
大阪でわらび餅! http://twitpic.com/2bgzfg
posted at 17:02:37
大阪、京都より涼しい?
posted at 17:08:24
ヌー茶屋町というところに行ってみよう!と思う。
posted at 17:18:15
ビール! http://twitpic.com/2bhl9b
posted at 18:50:40
とんぺい! http://twitpic.com/2bhsbk
posted at 19:21:28
ねぎやき! http://twitpic.com/2bhsj8
posted at 19:22:21
ホテルに到着。今日は大阪で食べたねぎ焼きととんぺいが美味しかった!
posted at 22:08:31

というこで、ほとんど食べて過ごしてる。


 
ロックインジャパンにいき、Perfumeのライブに参戦した!
今回の日本帰省、前半のメインイベント、ロックインジャパン(RIJ)に行ってきた。

朝、早く起きて上野から「フレッシュひたち」に乗り、常磐線で勝田へ!常磐線はいつも乗ったとしても、北千住と日暮里間ぐらいだったけど、今回は常磐線に乗ったという気分。



勝田到着後のつぶやき。

勝田駅に着いて、バスに乗った!
posted at 08:36:17
RIJ会場なう! #prfm http://twitpic.com/2bydg3
posted at 09:48:25

2010080608560000.jpg 2010080609260000.jpg

くるり始まる! #prfm
posted at 10:30:31
結構ステージ前に来た! #prfm http://twitpic.com/2bzu3f
posted at 12:45:13

2010080614090000.jpg

RIJ、Perfume終わって、ビールなう!すごいセトリだたった。ゴンドラとパフュやった! #pfrm
posted at 15:40:58
これからカプセルを見る!
posted at 18:21:38
RIJ会場でのつぶやきみたら、とんでもな間違いしてたw コンドラとジェニと言おうとしたのに! #prfm
posted at 23:21:20
RIJでのPerfumeのセトリよかったなぁ。コンドラからエレワはやばかった。 #prfm
posted at 23:24:59

天気は快晴で、とにかく暑かった!日焼け止めを塗ったけど、効かなかったみたいで、あちこち真っ赤になってひりひり痛い。暑いので、ビールがうまかった。汗でどんどん流れるからか、あんまり酔った感じにもならず、トイレにもあんまり行かなかったw

RIJはいろんなステージを見るというより、Perfumeがでるグラスステージに陣取って、グラスステージにでるアーティストを聞いたりしていた。
当日は、twitterのパフュクラの人たちがベースキャンプを設置してくれていたので、そこでパフュクラの人たちと話しをしたり楽しく過ごせた。高知ライブのときに知り合った人も来ていたし、普段はtwitterでの挨拶だけだった人たちと会えたのもよかった。

肝心のPerfumeライブは、今回、帰省のスケジュールを合わせて見たかいがあった。まず、セトリが素晴らしかった。興奮してたせいか、暑さでぼけていたか、年のせいでぼけているのかはわからないが、間違いツイートしてしまったし。それをまとめサイトで見てあせってしまったw
場所はかしゆかサイドにあった棚際、前から15人列目ぐらいに陣取って、ステージを堪能できた。後方からのモッシュも凄かったし、横や前にいたパフュファンの陣取りも凄かったw
パフュの3人は、黄色というか、レモン色ベースの衣装。かしゆかの衣装も良かったし、今回は脚をばっちりと見れた ^^
公式ブログにレポと写真がでているけど、「コンドラ」の「揺れて~!」は楽しかった!その後のエレワでかなり飛び跳ね、前半ではやくもガス欠気味に。
http://ro69.jp/quick/rijfes2010/detail/38611
最後は、フェスでまさかの「ジェニー」やってからチョコ~ポリとすごいセトリで短い時間で燃焼できた気がする。

この後は、パフュの余韻に浸り、最後は楽しみにしていたcapsuleで盛り上がった。ヤスタカは黒髪になってたw やっぱり、本家はバキバキだったw 最後にやったシュガーレスガールは大好きな曲で、これまた聞けて大満足!

ほんと楽しい一日だった。

セットリストメモ。

続きを読む



 
ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク