FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ドラマ「Surface」のネタばれあり感想(シーズン1エピソード14)
残すところ後2エピソードとなった「Surface」。今日もクライマックスに向けて、テンションが高かった感じ。
遺伝子操作で作られた生物であるニムとそのでかいバージョンは、恐竜みたいな感じだけど、いつも何と呼ぶのがいいか悩む。劇中ではクリーチャーと言ってるんで、クリーチャーとしておこう。CGがなんともクリーチャーな感じだし。冒頭で、リッチが自分の家の庭ででかい版クリーチャーに襲われる夢を見るところがあって、これはちょっと「リッチ、ハリウッド版ゴジラに襲われる」風だった。

ずっと一緒に行動していたローラとリッチだけど、リーを締め上げて情報を引き出そうとした時のリッチの暴力にローラが嫌気を起こし、ここにきて仲違い。途中からは、別行動をとることになった。すぐにまた合流しそうだけど。

クリーチャーを作った企業の創設者ケスラーの名を語って、サンフランシスコの連邦ビルにリーに会いに来るローラとリッチ。駐車場でリッチはリーと大格闘になり、なんとかリーを倒して車に連れ込むことに成功する。このときの格闘シーンはなかなかの迫力。格闘の時リーが何回か発砲していたし、セキュリティがすぐ飛んで来ないのはちょっと変だったけど。撃った弾がローラに当たらないか、ハラハラした。
このケスラーなる人物は20年前に羊のクローンに成功していたということで、人間のクローン化にも成功している雰囲気。ケスラーがクリーチャーの元になる生物を発見した50年前のフィルムに写っているリーは、この展開だとどう考えてもクローン人間っぽい。ローラとリーのシーンでは、リーが自分の出生を知らないこともわかった。
リーの携帯の履歴から、彼がノースカロライナにあるアイダーデックスという研究施設に電話していることがわかった。ここに来て、やっとローラとリッチ組と、マイルズの接点がでてきた感じ。ローラは、リーを締め上げた時のリッチの暴力に愛想を尽かして、子供に会いに家に帰るとリッチと別れてしまう。
リッチは、一人でノースカロライナに飛び、アイダーデックスの謎を探ろうと、ものものしい警備の巨大な研究施設に入り込む。この施設で遺伝子操作の研究が行われている様子。ローラに施設のことを電話するも、施設のセキュリティに捕まってしまう。
一方、パルアルトにいる子供のところへ行ったローラだったけど、旦那(別れたか、別居中)がリーに連絡し、ローラはリーに捕まってしまう。リーは自分の秘密が気にかかる様子で、ケスラーが鍵を握ると言うが、ケスラーはもう死んだはずで、今生きていれば110歳になっている計算。前に、サーコ博士が死んだ後、温室で話をしていた謎の人物がケスラーなのかなあ。ローラとリーがいる部屋から銃声が聞こえ、銃を持ったままがっくりと椅子に座るリー。リーがローラを射殺したのか、それとも自分の出生の秘密を知ったリーが自殺したのか、と思ったけど、ローラは釈放されることになったようだった。

遺伝子操作で作られた生物であるニムの影響で「ミュータント」になったマイルズは、またまたお騒がせ少年になって、街中、学校中、家中が大騒ぎになった。友達のフィルが久しぶりに登場したけど、彼はずっとマイルズの友人みたいだ。

先週のエピソードの最後で海に入った後、マイルズはしばらく行方不明になっていた様子。ガソリンスタンドから女友達に連絡している時に犬に吠えられると、目が爬虫類のようになってた。家族より先に女の子に電話ですな、やっぱり。
食堂で女友達と朝食を食べているときに、ニムが現れる。すぐに、ニムを海に連れて行くんだけど、この時も海にはニムの仲間がいっぱい。マイルズが卵料理に大量に塩をかけていたけど、ニムが塩が好きだったので、マイルズがニム化している感じがでていた。
マイルズは家に戻り、学校にも戻るけど、「ミュータント」とか呼ばれてるし、他の生徒からじろじろ見られ、いじめにあう。「ミュータント」という言葉がなかなかでてこなかった。マイルズは学校でいじめっ子野郎に喧嘩を売られるも、ニムから授かったパワー全開で逆に相手をぼこぼこにしてしまう。放電術まで使ったんで、相手はひどい火傷を追ってしまう。これは後で、マイルズの家族も巻き込んでの大騒ぎ事件に発展。いじめっ子野郎の親が、マイルズの家に文句を言いに来て、大変なことになっているところに、更に思いがけない大変なニュースがノースカロライナの海岸沿いの街に。大人たちがマイルズを家から引きずり出すところは、なんかリンチの場面みたいで凄い感じがした。
でかい版クリーチャーがいっぱいいるプエルトリコ沖の海底で海底火山が噴火していて、ノースカロライナの海岸を襲う大津波を引き起こした。街に避難勧告がでたところで、今週は終わり。

次回の予告で来週は「シーズンフィナーレ」と言っていたので、来シーズンに話が続きそう。主人公の三人がノースカロライナで出会いそうだし、予告を見たら津波も大変そうだし、来週のシーズンフィナーレが楽しみ。
スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです


ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク