FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
【ドラマ感想】Bones「路地のスーパーヒーロー」(シーズン1:11話)
白骨化した遺体が路地で発見され、ブースとボーンズが捜査することに。現場はメディアがいっぱいで、大きなニュースになっていた。遺体は、何やらヒーローもののコスチュームを着ていて、調べで17歳の少年とわかる。殺された後にビルの上階から落とされたようで、犯人の捜査が始まる。ブースは、メディアが取り上げたので早く解決しろと、ボスから圧力を受ける。いつもながら、冒頭で登場する白骨化した遺体がリアルでグロい。

殺されたウォーレンという少年の部屋には漫画本がいっぱいで、何やらオタクな雰囲気。友達もいなく孤独な感じだ。死んだ時に着ていたのは、自分で書いている漫画の主人公のコスチュームだった。ウォーレンはコスプレして漫画のヒーロー遊びをしているグループにいたようだ。ボーンズやブースからすると、彼らは理解しがたい連中ようだ。ブースは、アメリカ人の男の子だったらヒーローものの漫画ぐらいは誰でも読む、と言っていたけど、ボーンズには理解不能な様子。会話の中で「Geek」という言葉を連発していたけど、「Nerd」も「Geek」も日本語だと「オタク」になるのかなあ。「キモイ」という感じも入っているかもしれない。

グッドマン博士とアンジェラが、ウォーレンが書いた漫画から彼の心情を分析し、事件を解くヒントを探っていく。漫画の中で、ヒーローは女性を助けようとしていた。ウォーレンも、現実に助けたいと思っていた女性がいた、ということのようだ。

ウォーレンがバイトしていたボーリング場のマネージャーに聞き込みに行くボーンズとブース。ここで、マネージャーの奥さんも登場。なんか事件を解く鍵がありそうな感じ。奥さんが、ウォーレンと親しかったことと、マネージャーが奥さんに家庭内暴力を振るっていることがわかる。ウォーレンの漫画に出てくる女性は、どうやら彼女のようだ。
ブースはボーリングする気満々だったが、ボーンズはゴルフとボーリングには興味はない様子だった。ブースが言うように、ボーリング場の雰囲気とか、匂いって、「アメリカ」な感じがする。

ザックの骨の分析から、ウォーレンが白血病であることや、ウォーレンの骨に混じって、別の人物、30代の白人男性、の骨が見つかり、ボーリング場のマネージャーに容疑がかかる。このあたりから、事件解決に向けてどっと動きが出てくる。
ウォーレンは、マネージャーの奥さんが家庭内暴力を受けていることを知り、自分の漫画のヒーローのように助けようとしたのだ。ウォーレンは、白血病で余命があまりなく、最後にヒーローのような活躍を夢見たんだろうなあ。でも、マネージャーを呼び出して、暴力をやめさせようとした時に、逆に殺されてしまった訳だ。

最初はウォーレンのことを「Geek」と気持ち悪がっていたブースもボーンズも、最後は彼のことをヒーローと認めたみたいだ。最後、ブースが自分の勲章を棺に捧げたり、助けられた女性が主人公に「ありがとう」と言う絵をアンジェラが完成させ、その漫画を棺に捧げたりする、ウォーレンのお葬式のシーンがよかった。

今回は、笑いを誘うサイドストーリーはなく、事件の謎解きに集中した感じ。「Nerd」と「Geek」、「オタク」と「キモイ」の関係も今度調べてみよう。
スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク