FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
「イシバシ・レシピ」シーズン3の最終回
石橋貴明が司会の料理番組「イシバシ・レシピ」は大好きで、DVDも全部持っている。いつもゲストの料理人の料理に「美味そう」とうなり、今度日本に帰ったらその店に行きたい、と思いながら見ている。番組に出てくる料理を番組のレシピで作ったことはまだないけど、そのうち挑戦せねば。今回はシーズン3になるようで、その最終回をビデオで見た。このシーズンもDVDが出たら絶対買う。

最終回は、もう何回もゲストとしてでてきた「京味」の西健一郎さん。お題は、西さんが後世に残したいと思っている「日本のおかず」。「味は迎えに行くもの」で「余計なことはしない」。食材本来の旨味を引き出し、足りないところを補う、のが料理人だそうだ。
今回西さんが作ったのは、加薬ご飯、筑前煮、ごぼうと牛肉の旨煮、伏見唐辛子とじゃこの炊き合わせ、菜の花の胡麻和え、それに寄せ鍋。
加薬ご飯は、ごぼう、おあげ、人参、芋を出汁と醤油で炊いたもの。
筑前煮のときに西さんがやっていたけど、ふきんを使うと里芋の皮が簡単に剥けるようだ。鶏肉は一旦煮て、煮汁だけを野菜を煮ている方に先に入れて、後で鶏肉を追加すると、鶏肉がぱさぱさにならなくていい、そうだ。なるほど。
ごぼうと牛肉の旨煮は、美味そう。ごぼうを炒めて、別の鍋で煮ていた牛肉を入れて煮ていた。煮る時に、出汁を残してはいけないそうだ。牛肉には砂糖を結構入れていた。
料理は、全部美味そうだった。石橋がうらやましいし、アシスタントのボブは憎たらしい。
これは、炊き込みご飯の素を使っている場合ではない。今度、頑張って挑戦してみよう。西さんも、おかずは買うものではなく作るもので一日一品でも家で作って欲しい、と言っているし。
西さんは、話も面白いし、石橋のお気に入りのゲストなんだろう。一度、西さんの料理を食べに「京味」に行ってみたい。
そういえば、子供ころ「かやくご飯」は「火薬ご飯」かと思っていた。

最終回の前に放送された「パスタ」の回も美味しそうだった。ゲストのシェフは、シチリア島から日本に来たレンティーニ・アントニーノさん。「Amazing Race」も2週に渡ってシチリア島が舞台だったし、これは「シチリアに行け」というお告げなんだろうか。
この「パスタ」の回では、別腹が「チーズとブロッコリのニョッキ」、メインが「トマトとウニのリングイネ」。この回を見ていたら「ニョッキ」が食べたくなってきた。見た感じ簡単そうだったし、今度作ってみようかな。メインのリングイネのソース、トマトとウニの組み合わせの味はちょっと想像できないけど美味しそうだった。おかしかったのは、ニーノさんが石橋との話に夢中になって、アルデンテでパスタを上げるタイミングを逃しそうになって焦っていたこと。
この放送のときは「リストランテ・レ・サリーネ・ダ・ニーノ」が紹介されていたけど、ニーノさんはここは辞めて新しいお店を出すそうだ。今度東京に帰るときには行ってみたい。

しかし、食の砂漠地帯「アメリカ」でこういう料理番組を見るのはやっぱり体に良くない。
スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

ブログ内検索
Twitter
旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
本・CD・DVD


HMVジャパン

HMV検索
検索する

RSSフィード
リンク