2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫

ゾエさん

Author:ゾエさん
シアトル在住でローカリゼーションの仕事をしています。現在は技術翻訳の修行中。フルート習得中。音楽はBeatlesとPerfumeが好き。応援スポーツチームはリバプールFC、浦和レッズ、SFジャイアンツ。食べ歩きが好き。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

高知での二日目は高知ぶらり旅
前日は、午前2時ごろまでパフューム高知オフ会で飲んで、朝はぼろぼろ状態。んが、日曜は朝早くから今回の「大人の修学旅行」参加者の人たち(パフュファンたちの集い、なんだけど)と桂浜にレンタカーを借りて行ってきた。朝、早めに行ったので、高知市内のホテルから桂浜まで順調に行けた。
桂浜では、坂本龍馬像を見たり、桂浜を散策したり、龍馬記念館に行ったりした。土佐闘犬センターにショーを見に行った人たちも行って、これが結構すごかったらしく、見終わってでてきた人たちはげっそりしていた感じ。

20100404kouchi__2.jpg IMG_0223.jpg

お昼どきになってから、市内の日曜市に行ってきた。ここは、前「はなまる」でも紹介されていた有名な日曜市。季節がら、野菜を売っているところでは、筍が多く売られていた。今回、絶対食べてみたかったのが、「いも天」。お店の前に行ったら、すごい行列ができていた。当然、並んで「野菜天」と「いも天」を買って食べた。「いも天」は一袋250円で、数個入っていたので、他の人とシェア。おやつ感覚で食べられ、これは美味しかった。食べるのに夢中になっていて、写真撮り忘れた(がっかり)。他に、野菜のお寿司を食べたかったのだけど、日曜市内では見つからず。お昼を食べようと前日行った「ひろめ市場」に行ったものの、すごい人で席を確保できず。お店を探して、そこで食べようということになった。

土佐料理のお店に入って、自分は土佐ならではのネタの寿司を注文。鰹のたたきにも惹かれたけど、前の日に食べたので、違うものをチョイス。しっかり、鰹もあったし、クジラもあって、美味しかった。

お昼を食べてまったりしたところで、東京に戻る出発時間になり空港に戻った。空港では、お土産にフルーツトマトのゼリーとチーズケーキを購入。実家に戻って食べたら、両方とも美味しかった。

20100404kouchi_7.jpg 20100404kouchi_8.jpg

高知の空港で見た広告。「たっすいがは、いかん」ってどういうこと?と思い、まずは写真を撮って後でどういう意味か調べることにした。ネットで調べたら「たっすい」というのは、土佐弁で「張り合いがない」とか「手ごたえがない」ということみたい。ということで、これは「味の薄いのは、だめ」ってことになるのか。キリンのビールは「コクがあって、うまい」ってことを言いたいらしいことはわかった。

高知から東京へのフライトは満席状態。羽田でのランディングはやっぱり「どかん」という感じ。なんかびっくりする着陸。
羽田から実家のある草加までは、リムジンバスで帰った。1時間ちょっと着いて、羽田は近いと実感。隅田川沿いをバスが走ったときに見えた屋形舟が綺麗だった。

Perfumeの地方ライブに遠征して、ライブを見て、その地元の美味しいものを堪能するのがこんなに面白いとは。これは、やみつきになりそう。

大人の修学旅行の幹事さん、ゆうこさん、本当にご苦労様、ありがとうございました。
レンタカーの運転をしていただいた、ぱひゅ~みさん、本当にご苦労様、ありがとうございました。

(非公開コメント受付中)

僕たちの2年前に行ったよ

ライブハウストゥワー&修学旅行お疲れさまでした。たっすいがは、
いかん! 早速調べてくださったのですね。最近通勤で使っている
電車内にラガービールの広告が掲示されていてそのコピーが「ガツン!
とくる。それがビール。キリンラガービール」なんですよ。なので
ゾエさんの解説?を読んでなるほど~と納得しました。

旅行

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引